車中泊混浴旅の途中で立ち寄った思い出の海岸なのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て142日目(年末年始の帰札日数を除く)。

宮崎県の道の駅日向まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:209,666円



 

豪雨です。

しかも強風が吹き荒れています。

駐車場から海を見ると

海も荒れ狂っています。

 

ここに併設されてる温泉に入ってゆったりし、

青の2号に戻り、くつろいでいると

・・・

ん?

なんか冷たいぞ。

がびーん。

雨漏りしとる。

久しぶりです。

昨日から激しい雨が降り続いていたので、雨漏りがないか時々天井とかを確認していたのですが

・・・

やはり窓です。

去年の夏に窓の隙間から大量の水がしたたり落ちてきたので、

窓の上に小さな庇を取り付けて、

それ以来大丈夫だったのです。

しかしこの豪雨には耐えられなかったようです。

乾いたらまた対策を打たねばなりません。

でも、こういうことがまた楽しいのですよ。

 

朝です。

雨も夜中には止み、素晴らしい朝になりました。

海も昨日とは打って変わって穏やかです。

 

雨上がりの朝は気分爽快ですぜ。

空気が澄んでるのがわかります。

 

あれは何でしょうか。

なるほど。

線路の上のスペースを活用したソーラー発電ですね、たぶん。

建設費用がどうなのかはわかりませんが、鉄道会社としたら土地の有効活用になりますね。

 

線路を渡り、海岸に出ます。

到着しました。

伊倉浜自然公園です。

去年の混浴温泉の旅で鹿児島から宮崎の山の中を彷徨い、久しぶりで見た海が、ここからの日向灘だったのです。

↓去年の2月26日の写真

そして、この海の青さに目を奪われ、しばし高台から海をぼんやりと眺めていたのでした。

やがて海岸に下り、海辺を歩きながら

波に洗われた一枚の板を手にしたのです。

それを札幌に持ち帰り

・・・

今ここにぶら下がっています。

この板も、まさかここで僕に拾われて札幌まで行って、またここに戻って来ようとは夢にも思わなかったでしょう。

数奇な運命です。

きっと、またこの海岸に戻りたいと思います。

青の2号から外して、海岸に戻してやると

・・・

不法投棄になるので止めときます。

 

再びあの高台に上り

パシャリ

一年前の写真に比べ春を感じるのは気のせいでしょうか。

ん?

軽トラで来たおとうさんが青の2号の周りをウロウロしながらじっと見つめています。

そして、おもむろに後ろのドアを開けて中に入って

・・・

いくなんてことはないと思いますが

・・・

ちなみに、以前家の前に現れたこの自作キャンパーのおとーさんが話してくれたのですが、

ある時、道の駅だったか忘れましたが、ちょっと外に出て戻ってきたら、

知らないおじさんが車中でくつろいでいて、

いーねえ、これ

と言ったそうです

・・・

軽トラのおとうさんは高台の僕に気づいて上って来ました。

ここから4キロほど山の中に入った川南町に住んでいるのだそうです。

昭和13年生まれということなので80歳でしょうか。

ワシも退職した直後にこんなことをしようと思ったんじゃがなあ。やっておけばよかったのう。

・・・

お元気そうなんでまだできるじゃないですか

と言うと、

何も言わずに海の方を見て、ただゆっくりとうなずいただけでした。

 

ここで泊まってしまおうか、とも思ったのですが、まだ10時前なので前に進みます。

 

そして、高鍋海水浴場に到着です。

ここも素晴らしいところです。

右側の方に進んでいくと、川に突き当たりました。

蚊口浜サーフポイントです。

今日はここで泊まることにします。

その先にはシーガイアのタワーが見えます。

宮崎市はすぐそこです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅ができています。

謝謝。

 

残高:209,666円+4,510円=214,176円

支出:520円

繰り越し:213,656円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。

九州地方ランキング
60歳代ブログランキング




5件のコメント

  1. 川南、高鍋というとあの鍋合戦の町ですね。フルヤ君はまだ報告書作ってないと思いますが…

  2. ソーラーパネル群をくぐられたようですね。
    かつて「リニア実験線」のあったところです。
    元都・・が運輸・・の時、試乗され、「鶏・・と・小屋の間を走っている・・の・い実験線では・・・」と述べられたとか。
    その後、・・県選出の某有力代議士の地盤に移設されました。
    その実験線は中央新幹線に利用されるらしいので、「良かった」のかも。
    そうそう、3日後は、日南でしょうかね?。それとも「ごわす」県いりかな。安全運転で!。

  3. 移動早いですね〜
    もう、高鍋ですか、今夜は高鍋でじゃなくて、タイムラグで、もー高鍋には、居ない?移動してるとしたら?道の駅フェニックス辺りでしょうか?
    それか?日南(油津)でしょうかね?
    うわぁーお会いしたかったのに、私達は、金曜夜に出て大分(別府)です、巨乳の嫁と車中泊しながら(巨乳は嘘)土曜日用事済ませて、久しぶりの大分をプラプラして、日曜日夜中に、宮崎です。真逆な方向ですね〜残念。
    てことは、つぎにお会い出来るチャンスは、来週末ならば、
    鹿児島方面の垂水〜霧島市〜姶良市〜または、阿久根市〜水俣市〜日奈久付近ですね〜
    ちちなみに、
    確か多分日南は、温泉は、かんぽの宿日南しか、なかったかもです。

  4. 今晩は今日の写真も綺麗ですね。
    海もはてしなく広く、空も色んな顔をみせてくれる。この穏やかな海や空でみんなを幸せにしてくれることを祈りたくなります。
    車中泊は、その時々の対応が出来ないと困るのですね。
    でもそれを楽しみながらやれるのが凄いです。
    私の視野の狭さを感じる。でも夢は大きく持っていたいですね。
    青の2号に書かれている言葉の意味が伝わってくるようです。
    応援しています。どうぞ楽しい時間を!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。