車中泊の旅、九州編。薩摩半島の先端に向かうで・・・ごわす




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て152日目(年末年始の帰札日数を除く)。

鹿児島市まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:230,429円



 

今夜もお酒だけが僕のお友達です。

今日からは黒霧島です。

黒霧島といえば、去年の混浴温泉の旅の時に道の駅小国で会った霧島酒造の

水流くん、森永くん、許斐くんはお元気でしょうか。

名前よく覚えてるでしょ

・・・

だってほら天井に書いてあるから。

だれが森永くんなのか、水流くんなのか、許斐くんなのかわからないけど。

そういえば、

僕:今度鹿児島に行くときには霧島酒造に寄るからなー。赤白黒の霧島3本セットちょうだいねー

3人:わかりましたー。是非寄ってくださーい

などと言ってお別れしたような気がしたのですが

↑全くの記憶違いかも

すっかり忘れて霧島を通り過ぎちゃいました。

ちっ、惜しいことしたぜ。

 

今日の青の2号特製フライパン料理は、

・・・

ちょっと食べちゃった後だけど。

変わり映えせんのう。

 

さて寝るか

と、トイレに向かってトコトコと歩いている時に

重大なことを

・・・

思い出してしまいした。

し、しまったあ。太刀魚の刺身を食べるの忘れた!

・・・

さも大事があったように大文字&太字にするほどのことでもないのですが、

・・・

なんせこういう生活してると、仕事とか人間関係のあれやこれやなんかとは一切無縁になるので、皆様にとっては

ふっ、オレの抱えている仕事の悩み事に比べりゃ小せいことだぜ

ときっと思われるようなこんなことが重要な問題になってきてしまうのですよ。

 

というわけで、今朝の朝食はうどんではなく、

佐藤タケルくんで

↑たまに宣伝でも入れてみようかと・・・

炊いたアツアツのご飯に、太刀魚の醤油漬けを乗せた太刀魚丼です。

昨夜トイレから戻った後に、急遽醤油漬けにしておいたのですよ。

もぐもぐ

・・・

うーんうまいぞ。

こういう朝食もたまにはいいですね。

ホントはこれに目玉焼きを付けようと思ったのですが、Yahooニュースにこんなのが出てたので

止めました。

僕なんか週3個どころか毎日2個食べてるもんね。

 

さて、雨が上がるのを待って西南戦争薩軍本営跡でも見に行くかと外に出ると、

朝方この駐車場に入ってきた伊豆ナンバーのキャンピングカーの方が声を掛けてきました。

僕のブログを読んでいただいているそうで、青の2号が停まっているので驚いたみたいです。

久々の休みを利用して、三島から奥さんとワンちゃんを連れて九州を周っているそうです。

51歳とのことですが

早くリタイアしてゆっくりとあちこちを周りたいのですよ

と言ってましたが、50代でバリバリ仕事してる時が一番面白いと思うんですが

・・・

 

グーグルMAPによると、この駐車場のすぐ上に西南戦争薩軍本営跡があるので行ってみると、

この辺りだと思うのですが、

何の案内板もありませんでした。

 

昨夜は一晩中かなり強い雨が降っていましたが、

いい天気になりました。

今日は南下して薩摩半島の先端を目指します。

 

南国らしい陽ざしが照り付けます。

もうすっかり春です。

 

やがて指宿市に入り、太平次公園に到着です。

数日前に走ってきた大隅半島の西海岸が見えます。

面白い形のトレーラーハウスが停まってます。

ここがよかったら泊まろうと思ったのですが、周りが工事中のようで何となく落ち着かないので先に進みます。

 

開聞岳が大きく見えてきました。

左に行くと指宿観光には欠かせない砂むし温泉がありますが

・・・

行きません。

去年入ったので。

人間、砂の中に入るよりお湯の中に入った方が幸せだということがわかりました。

 

その先の長崎鼻です。

灯台です。

先日行った本土最南端の佐多岬が見えます。

振り返ると、

開聞岳です。

なんと美しいのでしょうか。

 

あの開聞岳の方に走っていくと、開聞山麓ふれあい公園に到着です。

今日は開聞岳を見上げながら

・・・

眠りにつくことにします。

暗くて見えないだろうけど。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

昨日は休日だったので少ないかと思っていたのですが

↑平日の方が多いような気がする

ありがとうございました。

 

残高:230,429円+6,020円=236,449円

支出:0円

繰り越し:236,449円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。
60歳代ランキング




5件のコメント

  1. いよいよ列島北上ですね。

    北限マングローブとか、鶴一万羽とか、原発とか、気になりませんか。

  2. おはようございます。すでに吹上浜は通過されたかも。シクシク。黒霧もよかどん、かごっまんそつものんでくいやい。マイナーですが地元限定販売の「焼酎東市来蓬莱」プレミアムではありませんが。ラベルは山内多門画伯作とか。
    (続く)

  3. シーサイドホテルの露天風呂最高ですよねー、垂水方面や桜島の花火大会の時は嫁と2人必ずシーサイドホテルに、立ち寄り、露天風呂を満喫して、帰るんです、そして垂水道の駅で車中泊してます。
    さて、今週末はどこまで、移動されてますかね、
    もしも、偶然?お会い出来るとしたら、
    私達も今夜金曜日夜から、毎週末ですが(笑)週末旅行で2泊3日で、車中泊旅行を楽しむので、
    何処に向かって走るか悩んです、
    毎週末8割り、人吉市を気に入ってて、中川原公園で車中泊しつつ、人吉市を満喫するのですが、
    人吉市から、日奈久方面に、走れば、
    道の駅みなまた、もしくは?道の駅たのうら?この付近で青の2号と遭遇出来るのか??嫁とワクワク期待しつ向かうのですが
    今週末は、まだ、そこまでは、青のは、走りませんよね〜。
    道の駅黒之瀬戸か?道の駅長島ポテトハウス?付近か?悩むところです(笑)偶然を狙って遭遇するのは難しい〜ですよね(笑)。

  4. 黒霧島美味しいですよね。小生も車に常備して夜のお供にしています。明日は友人と浜松付近でキャンプです。遠足前日の小学生みたいですが、、、、ワクワク。前泊で静岡辺りで車中泊します。黒霧島持ってレッツゴーです。

  5. (続き)
    日の入りの撮影も終えておくつろぎtimeでしょうか?
    さて、甑島を見ながら北上することになると思われます。
    海上に架橋工事中(すでに完了したかも)で、甑列島がつながります。串木野新港からフェリーが、川内港から高速船あり。朝の便で行って夕方の便で帰ってこれます。時化たら欠航となりますが、その時はその時で。では、ご安全に。チェスト青の二号!。
    (続くかも)

キマキチ(@東京山沿い、U50) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です