車中泊の宿泊地が見つからんぞ。南薩を彷徨うのだ。




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て152日目(年末年始の帰札日数を除く)。

鹿児島県指宿市のかいもん山麓ふれあい公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:236,449円



 

太陽が西に傾き、開聞岳の山腹を照らします。

眼下に見える集落も赤く染まっていきます。

 

また寂しい夜がやってきました。

でも一家団欒ではなく、

・・・

一人団欒の安らぎの時間でもあります。

面倒になってしまったのでスーパーは入れません。

よく考えたらスーパーなんぞなくてもわかるものばっかでした

・・・

そうでもないか。

 

目が覚めてテーブルの上を見ると

・・・

キンチョールです。

夜中に

ぶ~ん

という嫌な音が耳元に

・・・

鹿児島はもう蚊のシーズンになってしまったようです。

 

東の空が赤く染まりだし、

夜が明けます。

 

今日もカラリと晴れました。

早朝から車が集まり始めましたが、開聞岳への登山者のようです。

今日は、薩摩半島の南端の海岸線をゆっくりと堪能しながらステキな宿営場所を探したいと思います。

グーグルMAPで探してもこの辺は海水浴場はないし、公園もあまりないのですよ。

 

素晴らしい天気です。

これから走る海岸線が遥か先まで見えます。

 

春です。

いやーうれしいじゃないですか。

季節的には夏が一番好きなのですが、夏になってしまうとすぐに秋、冬が来ちゃうわけで、その点、春はその次が夏なので一番うれしい季節なのですよ。

 

ここから南九州市に入ります。

振り返ると、

開聞岳です。

この山の凄さは海の上がすぐ山裾になっていることでしょう。

開聞岳は日本百名山にも入っているのですが、基本的に百名山は1500m以上とされている中で1000mに満たない(924m)この山が例外的に入っているのは、海抜0mから上ることになるからではないかと思われます。

*百名山の中で1000m未満は筑波山(877m)と開聞岳のみ。

 

火の神公園に到着です。

左手の林を抜けると、

こんな景色が広がっています。

開聞岳(一番右)も遠くに見えます。

ここは海岸沿いが芝生のキャンプサイトになっているのです。

テントは一張りだけ。

あの中でおとーさんが一人、リクライニングシートに横たわり海を眺めていました。

素晴らしいロケーションです。

しかしながら

・・・

駐車場からはこのロケーションは味わえないのですよ。

もし、テントを持ってきていたらここに泊まるのですが。

 

この先にも駐車場がありましたが、

まあ悪くはないのですが

・・・

海からちと遠し。

 

さらに西に走り

こんな道を下っていくと、

丸木浜キャンプ場に到着です。

とても日本とは思えないような雰囲気です。

昔観た映画「ゴジラ・エビラ・モスラ 南海の大決闘」にこんなところが出てきたような気が。

海岸の方に歩いていくと

これまた南海の孤島のようなビーチがあります。

いいじゃないですか。

しかし、何かの撮影をやっていたスタッフに聞くと、ここは個人でやっているキャンプ場らしく、今は閉鎖しているようです。

↑特別に許可をもらって撮影しているらしい。

残念。

 

さらに海岸線を進みます。

きれいな景色は続くのですが、

道が海岸の遥か上の方を通っていてなかなか海岸線に出ません。

 

ようやくたどり着いた大当海岸は、

道路沿いで落ち着かないし、

・・・

吹上浜海浜公園は、

夜間閉鎖だし

・・・

*この辺りにキマキチさんからコメントいただいた「北限マングローブ」があるらしいのですが・・・既に通り過ぎてました。

 

うーむ。

久しぶりの彷徨です。

 

地図を改めて見ると、吹上浜海浜公園の裏手に新川公園という小さな公園があります。

試しに行ってみるかと、ナビ子の指示通り走っていくと

・・・

鹿児島県立薩南病院という大きな病院敷地内の奥深くまで侵入してしまい、

奥庭で休憩している白衣姿のセンセーたちに大ウケしてしまいました。

違ってるぞ、ナビ子よ。

 

自力でルートを見つけると

おお、なんかいい雰囲気じゃないですか。

今日はここでお世話になることにします。

あー、疲れた。

100㎞も走っちまったぜ。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

ジャスト5000円です。

ピッタリ賞です。

謝謝。

 

残高:236,449円+5,000円=241,449円

支出:0円

繰り越し:241,449円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。
60歳代ランキング




5件のコメント

  1. お疲れ様です、しかし、綺麗な砂浜、公園をよく見つけますね

    私達も昨夜宮崎を出発して、(青の2号のコースを先読みして)
    3時間走りました(笑)約170キロ走って途中近道のつもりで山の中をクネクネクネクネ〜タヌキや鹿と遭遇しながら
    到着したのは、ここは、阿久根?長島の入口?
    道の駅 黒之瀬だんだん市場 まで走ってきました(笑)
    今こちらも、やっと太陽がうっすらと

    今から道の駅を探索してきます!
    久しぶりに、長島のフェリ乗り場付近探索してみたいと思います
    美味しい〜海鮮料理とか有ると嬉しいな〜
    偶然 お会い出来るとラッキーなのですが、今日は、新川から〜何キロ走るんでしょうか?(笑)安全運転で気をつけて走って下さいね。

  2. むーちんさん。いつも楽しく拝見させて頂いてます。21日からグーグルマップの地図情報が抹消されたりしているらしいですよ。道が無くなったりとか、どうやら日本の地図のゼンリンさんと契約解除してからおかしいらしいです。早く違うメーカーと再契約して復帰出来ると良いのですがね。

  3. 情報〜

    長島の道の駅付近の右手の
    長島温泉センターの丘の上で
    本日より花フェスタか開催されてますよ、長島名産、蒸しジャガイモの試食(1個もらえます)食べた瞬間来てよかったと思いました(笑)

  4. (続き)
    やはりそうでしたか。なかなか無いのですよ。しかしさすがですね。よく宿営地をみつけましたね。
    すでに通り過ぎておられると思われますが、串木野警察署近くに、海の駅があります。

  5. 情報
    黒之瀬戸だんだん道の駅に、新しい〜駐車場が出来てましたよ、
    道の駅駐車場から見て、道路挟んで右ななめ前に、バスのロータリーバス停と兼用の10台ほど止められる、
    (道の駅のトイレに案内が書いてありました。)もちろん新しい駐車場にも、ピカピカのトイレ(ウオシュレット付)トイレがあります。

    あと北上されるとき、阿久根の海沿い走ると、脇本海水浴場とありますが、
    そこも、バラスの駐車場に、古いトイレもありますが、1番は、海です
    何キロ?かなとにかく遠浅でスカイブルーの綺麗な海があります。
    (海の家見たいな建物のオーナーさん?奥様も魅力的な女性でした。夏はビキニでした(笑)。

中村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です