上天草で青の2号ピンチです




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て157日目(年末年始の帰札日数を除く)。

熊本県上天草市の宮津海遊公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:252,007円



 

この宮津海遊公園は、

去年の混浴温泉旅の途中に、道の駅上天草に来た時に海側で発見した場所なのです。

去年も同じように天気が良くて、あまりの素晴らしさにまた来てみたいと思っていたのです。

しかし、とっても不思議なのですが、去年と同じところに行くと必ず同じような天気になるのですよ。

何故なんでしょうか。

 

空も海もキラキラ光ってます。

ね、いいところでしょ。

 

バイクで来ていた左のヘルメットの方に、

去年も来てたでしょ

と言われてしまいました。

そして、

去年より字が増えてますよね

と。

よく見てるものですよね。

悪いことはできんぞ。

してないけど。

 

夕方になると潮が引いて干潟ができていました。

波打ち際で何か獲っています。

途中まで行ったのですが、水没しそうなので引き返してきました。

ムツゴロウでしょうか。

 

窓の外を見ると、日が沈んでいきます。

外に出てみると

・・・

まあなんてステキな夕暮れなんでしょうか。

NSPの歌に出てきそうです。

♪田舎の堤防 夕暮れ時に

 

こんな夜は

・・・

酒もうまいぞ。

・・・

 

東の空が明るくなり

やがて新しい日が昇ります。

さあ、今日も元気で安全運転なのだ。

ところが

・・・

です。

エンジンを掛けると、ブタみたいな変なマークが点灯したまま消えないのですよ。

なんじゃこりゃ。

イヤな予感です。

取説を見ると、

チェックエンジン警告灯

というマークで、

すぐにいすゞに行って点検を受けろと。

うーむ

・・・

大げさくんじゃないの。走ってればそのうち消えるんじゃないの。

と思い、NETで調べてみると

・・・

エンジンのトラブルなので、どうやらかなりまずいらしいのです。

 

熊本のいすゞサービスセンターに電話をすると、とにかく来てくれと。

でも走っちゃってもいいんでしょうか。

いすゞの方曰く、

出力が半分くらいセーブされるはずなのでスピードが出ないけど、走ることは問題ないようです。

 

いつもよりさらに慎重に運転します。

 

中村さんからコメントをいただいた三角西港です。

2015年に「明治日本の産業革命遺産」の一つとして、世界文化遺産に登録されました。

この左側に 石積みの埠頭や水路があるのですが

・・・

緊急事態なのでスルーです。

去年も見たし。

 

しかし、エンジンのトラブルということで、とっても気になることがあるのです

・・・

エルフを買って到着した日に一度やってみたのですが、トラックはこうやって

トラックのお辞儀

運転席が上がるのですよ。

おそらくこの状態にしてエンジンを見るのではないかと思うのですが

・・・

1年半前に青の1号を作っている時にふと気づいたのです。

ロフトの部分が邪魔で上がらなくなるんじゃないかと。

そうなるとエンジンに何かあった時に困るのではないかと。

ディーラーに電話して聞いてみると、

滅多に開けることはないから大丈夫ですよ

と言われたのですが、

・・・

絶対に

ではなく、

滅多に

だったわけで、

・・・

もしかしたら今のこの状態が

滅多にない

状況なんではないのだろーか

・・・

うーむ

・・・

そうなると、どうなるのか

・・・

少なくとも屋根の上のロフトの部分は、解体しなければならないわけで、

・・・

ロフトの部分と言っても屋根を支えてる梁は後部まで繋がっているので、天井部分は全て外さなければなりません。

うーん、こりゃ大変な作業になるな。

(注)こんな景色のところを、いすゞに向かって運転しながら考えている状況です。

・・・

屋根の部分だけは妻に手伝ってもらったんで一人じゃ難しいな。

となると、誰か助っ人がいるな。

この辺りで暇な人間はというと

・・・

福岡のナゾのHiroponさんは

会社を経営してて忙しそうだし

・・・

そーだ。

福岡のたつおさんがいるな。

いつも暇で仕事を何もしてない割にはたっぷり給料貰ってるたつおさんを福岡から呼び出して手伝ってもらうしかないな

・・・

などと考えながら走っているうちに、いすゞ熊本サービスセンターに到着です。

先客が何組もいてずいぶん待たされたのですが

・・・

なんとか解体せずに済んだようです。

いろいろと説明されたのですが

・・・

わからん。

直りさえすればいいのだ。

よかった、よかった。

 

そして、急遽探した宿営地の熊本港親水緑地広場に到着です。

急遽見つけた場所ですが

星くん。

よか場所ですたい。

by豊作



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

なんと修理代の半分近くを

・・・

謝謝でございます。

 

残高:252,007円+5,920円=257,927円

支出:14,904円(修理代)

繰り越し:243,023円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓ついでにこちらもクリックしていただくと尚更うれしいです。
60歳代ランキング




3件のコメント

  1. 大変でしたね。私も高速道で同様になりました。すぐ降りてディーラーへ。O2センサーとかでした。
    なにせ2回目の日本一周旅行ですしこれからも色々ありそうな予感。パニクらず、ご安全に!。

  2. 天井解体? 久しぶりにドキドキしました。

    次はロマンスで
    ♪ワックワック、させてね~♪♪

  3. 私も先々週ブタのマークが出て、慌ててディーラーに持ち込みました。温度センサーがおかしくなっているとのことで、そう慌てることもなさそうなので3ヶ月後の車検時に修理してもらうことにしました。要らんもんは付けないでほしいですね。

H氏 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です