諫早湾干拓事業の中心部に泊まるのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て161日目(年末年始の帰札日数を除く)。

佐賀県太良町の道の駅太良まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:246,387円



 

4月1日です。

まだサラリーマンをやっていたちょうど2年前の4月1日にこのブログをスタートさせました。

このブログの2周年です。

ぱちぱちぱち。

 

横須賀放浪者さんいつもコメントありがとうございます。

以下の通りでございます。

1.ブログ更新機器

7年ほど前にNETで3万円ぐらいで買った台湾製のcore i3機です。

2.wifi

①Wimax 月額4000円くらい

ただし、泊まる場所で通じる確率は北海道で30%、本州で60%くらい。

②スマホのLTE

IIJで通話付きで月額1600円くらい。3G分が付いているが、wimaxが使えないと消費して足りなくなるので、状況によって増量オプション(20G=3100円)を契約。

3.電源

PCのみであれば、100wソーラーとサブバッテリー1台あれば十分かと。走行充電のみのバッテリー1台でもいいかも。

4.風呂

3日~5日に1回

5.おなかの痛み

ある。この間耐え切れずに道路脇の草むらでした。

(注)書こうとしたけど世間に知られると恥ずかしいので止めました。

 

道の駅太良です。

広々としていい道の駅です。

海産物も豊富に揃っています。

去年道の駅鹿島で食べたようなカキも売ってます。

こんなでかいカニも有明海で獲れるんでしょうか。

クジラまでも獲れるんでしょうか。

・・・

 

すっかり春です。

青の2号の中も気温が上昇してきました。

今年初めてバックドアの窓を開けてしまいました。

気持ちいい風が入ってきます。

 

今日も日が暮れていきます。

 

今夜の夕食はトライアルで仕入れたヒラス・・・の刺身で日本酒です。

ヒラスってなんでしょうか。

調べてみるとあの高級魚のヒラマサのことではないですか。

しまった。

食べる前に調べるんだった。

味が違ったかもしれん。

キマキチさん。

ブロッコリー奥深さがよくわかりました。

ありがとうございます。

 

朝です。

有明海に日が昇ります。

 

曇り空の下、出発です。

 

海岸線を20分ほど南下していくと白浜海水浴場に到着です。

実は昨日、道の駅太良がステキだったので泊まってしまいましたが、ここに泊まる予定だったのです。

でも、正解でした。

閉鎖されてます。

歩いてこの先に行ってみると、

人工の海岸です。

それにしても白浜海水浴場というのは日本に何か所あるのでしょうか。

今回の旅だけでも5-6か所見たような気がします。

 

そして、あまり深くお付き合いをすることもなく、印象の薄いままの佐賀県から

・・・

長崎県に入ります。

ところで佐賀県でワタクシは何を見たのでしょうか。

あ、そーだ。

江藤新平の乗船場所があったか

・・・

 

国道を左折します。

大きな水門らしきものがあり、

真っすぐな道路が、遥か先にかすかに見える雲仙岳に向かって伸びています。

1989年に国営諫早湾干拓事業としてスタートし、1997年に堤防の水門が閉ざされ、その後完成したのがこの雲仙多良シーラインです。

中間あたりの休憩所です。

↑多良側を望む

この堤防により有明海は分断されて、左側は淡水化され農業用水源として使用されるようになったのですが、

・・・

水門閉鎖後に深刻な漁業被害が報じられるようになり、

水門を開けるのか開けないのか

・・・

未だその補償問題が絡むなどして大きな問題となっているのです。

 

干拓地帯の周りをぐるりと周っていき内部に入って行くと

こんなのんびりとした風景の中に入ります。

堤防によってできた干拓地です。

そしてその中央にこじんまりとした駐車スペースがあります。

前面堤防中央部公園

・・・

というヒネリもなければウケ狙いも感じられないそのままのネーミングの公園に到着です。

土手の向こうは先ほど雲仙多良シーラインからの逆側から見た干拓地が広がっています。

今日はここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

二日連続で低調ですが

・・・

謝謝。

 

残高:246,387円+3,510円=249,897円

支出:4,000円(wimax)

繰り越し:245,897円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
60歳代ランキング




5件のコメント

  1. ブログ二周年、おめでとうございます。*’ω’ノノ゙☆パチ、パチ、パチ
    (長崎突入、個人的に感慨深いです)

    毎回のお食事を拝見してて不安に思ってましたが、腹痛となると深刻ですね。圧倒的にタンパク質過多だと思います。腸内フローラの管理が大切です。

    野菜を肉魚で囲む(食は嗜好の意味もありますが・・・)のではなく、肉を野菜でぐるりと囲むようにすると、お腹の調子は劇的に改善するはずです。

    両手からこぼれるくらいの緑黄色野菜(+海藻少々)を朝夕2回の料理に、分けて加えることが健康食の基本です。野菜は各科(ナス科、セリ科、ネギ科、マメ科、アブラナ科など)豊富に、根菜、葉物ともに摂れればベストです。野菜の酵素を働かせるため、葉物には熱を加え過ぎないのもコツです。

    車内ですし、慣れないと面倒ですが、習慣にすると人生変わります!「腸が脳を支配する」とも云われるゆえんです。狸のフンから鹿のフンへの劇的チェンジです。2週間程持続して腸内フローラが大改善すると便器の中から、草原に流れる花の香りがしてきます。(これ、ほんと、実感です)

    長くなりすみません。3周年めざし、無事故、無違反の健康旅を応援します。

  2. フライパン料理のラインナップが依然として定番ですね。皆さんおっしゃられるように野菜不足だと思います。昭和から平成に変わる少し前(髪の毛もフサフサだった)、会社の独身寮で休日に自炊してました。油少々、豚肉適量、ざく切りの白菜(煮えると小さくなるので出来るだけ大量、マギーブイヨン(キャラメルみたいな固まりをたしか2個くらい)をフライパンに投入。蓋をしてしんなりするまでほっとく。蓋を取ってお好みで水気を飛ばし味見をすれば出来上がり。もう一品、塩のついたワカメ(安くて大袋に入っていて保存も効く)の塩を洗い流し、ワカメを手でちぎってインスタントラーメンに大量に投入し煮る。鍋のまま食すると美味。お試しあれ。

  3. はじめまして
    勝手ながらアニキーィと若かりし水谷豊風に呼ばせて頂きます。
    今日会社を辞めて(正式には6月末、有給消化等で新年度初日が最終出社日)旅に出ます。定年まで1年半、我慢できませんでした。
    色々勉強させていただきます。
    明日から先ずは上田、佐久、諏訪と海無しですが。

  4. 二周年 早いですね
    おめでとうございます。

    愛読者の皆様も楽しまれているようで 失礼ながら 自分のことのように嬉しいです。

    ワタクシも遂に自由人となり ブログなど始めてみました。
    結構な面白さですね。

    むーちん師匠に追いつけ追いこせの心意気で続けてみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。