待望の・・・長崎県警登場です




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て164日目(年末年始の帰札日数を除く)。

長崎県雲仙市の富津弁天公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:228,840円



 

以前ポールさんからも同じ質問をいただいていましたが、

・・・

asano_1969さんからもカメラのご質問をいただきました。

 

旅を始めた頃には、

スマホと、

キャノンのズームデジカメ、

パナのミラーレス、

アクションカメラ

を使っていたのですが、

今は、トランプから睨まれてるHUAWEIのスマホ、P20liteだけです。

普通のカメラよりも画面タッチ式のスマホの方が圧倒的に扱いやすいのです。

これで一日だいたい300枚近くを撮って、ブログにはスマホで摂った画像を編集ソフトで彩度やコントラストを調整して載せてます。

 

富津弁天公園の駐車場に停めると、隣に停めていた車の青年と少年が不思議そうにこちらを見ています。

 

地元の佐藤さんと、春休みで神奈川の戸塚から遊びに来ていた中学新2年生の・・・名前を聞くのを忘れました。

すぐ前の海で

ウェットスーツを着て今まで潜っていたのだそうです。

佐藤さんは東京海洋大学出身で世界の七つの海を渡り歩いてきた・・・かどうかはわかりませんが・・・海の男なのです。

時にはこの辺りの海に素潜りで潜って大物を突いてくるのだそうです。

まあステキ!

4月からは3カ月ほど長野に住んで、子供たちに自転車を教えるのだそうですが

・・・

いろいろな生き方があります。

 

実は車中泊マップに載っているホットフット105というところに泊まろうと思って行ったのですが、

あまりに混んでいたのでいいところはないかとグーグルMAPで偶然この場所を見つけたのですが、とってもいいところです。

トイレもきれいだし

・・・

 

このトイレで用を足して出てくると

・・・

キター!

お久しぶりでございます。

4カ月前に千葉県警から職質を受けて以来です。

警察界から忘れられているのかと思いました。

 

高木ブーのような体形のおまわりさんが

・・・

いえ、去年会津でお世話になったのは、同じブーでも

魔人ブーです。

こちらにゆっくりと近づいてくると、次第にその距離が縮まって

・・・

こんにちは

と愛想よく声を掛けてきました。

いつもの手口です

・・・

僕も

こんにちは

と声を掛ます。

両者緊張の対面です

・・・

と思ったらそのまま歩みを止めずに、すれ違ってトイレに入ってしまいました。

あれれ?

そーか。

まず用を足して落ち着いてからということか。

でも、この間にせっかく追い詰めたホシが逃げちゃったらどーする、ブーよ。

甘いぞ。

 

青の2号に入ってヤバイものを天井に隠して

・・・

待ち構えていると

・・・

シートベルトを締めて

・・・

行っちゃいました。

およよ。

 

夕暮れです。

 

タブレットを家に送ってしまったので、テレビを観ながら一人団欒の時間です。

中村さんのおかげで緑黄色野菜たっぷりの夕食です。

 

朝です。

今日もいい天気になりそうです。

ちょっと寒いけど。

 

やや強い風の中を出発です。

昨夜お世話になった富津弁天公園が見えます。

 

坂の多い長崎らしく、こんな細く急な道を上っていきます。

 

愛野展望台からの

島原半島の眺望です

 

ところでこの旅では、またいつか訪れた時のためにできるだけ宿営地を見て周るようにしています。

唐比海岸公園です。

トイレも水場もあり、

ロケーションも非常にいいのですが、

駐車スペースがあまりありません。

この先にスペースらしきところがあったのですが、閉鎖されてました。

 

さらに西に進み

国道から離れて集落の中を下りていくと

大田尾港緑地公園に到着です。

公園の背後は斜面の住宅地になっていて、

海側は島原半島の西海岸が見えます。

釣りもできそうです。

きれいなトイレもあるし、

もしかしたらいつかここに泊まることもあるかもしれません。

 

さらに長崎半島の先端に向かって走ります。

桜の花も満開です。

名もない・・・港です。

 

山の中から

海岸線に下りてくると

川原海水浴場に到着です。

このすぐ前にあるのが、川原大池公園キャンプ場です。

今日はここまでです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅が続けられています。

謝謝。

 

残高:228,840円+4,390円=233,230円

支出:0円

繰り越し:233,230円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
60歳代ランキング




4件のコメント

  1. 早く本州に入って日本海岸を北上してきてくださ~い、待ってますよ~酒もって…。  ところで宿泊場所の選定に当たりトイレが綺麗とかいう文言が入っておりますが、自分の生活の清潔度のレベル(入浴回数/月や洗濯の頻度やフライパンや食器等の衛生度等)くらいでもなんら問題ないように思うんですが..  便座に多少のウンコロがついているくらいでもいいように思うんですが….

  2. 今は道南森町に住んでますが、実は平成5年~5年間、長崎に赴任していました。
    野母崎半島の先端を回ったところに山一面の水仙公園があるんですが、もう時期は過ぎたんでしょうね。
    長崎市内に入る手前には青函連絡船が海上ホテルになって係留されていましたよ。
    中華街の江山楼のちゃんぽん、皿うどん、トンボウロウは最高ですよ。

  3. むーちんさん、こんばんは
    元気に楽しく旅を続けているようですね
    さて気になることが・・・
    朝夕の食事はフライパン料理で写真も登場していますが
    昼食の写真を見たことがありません
    昼食はどうしているのかなぁ と思っています

  4. 冨津でお会いしました佐藤です。実は一昨日は札幌に仕事で出張もしていました。 何かまた会えそうな気がします。 これからブログ見ながら応援します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。