車中泊の旅、九州編。ついに長崎市街に到着です

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て165日目(年末年始の帰札日数を除く)。

長崎市の川原大池公園キャンプ場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:233,230円

 

桜も咲いてるし、なかなかナイスなところです。

キャンプサイトではおかあさんたちが集まってランチを食べてます。

小さな堤防があります。

地元の高校生でしょうか、釣りをしてます。

何が釣れるのか聞いてみると

・・・

なーんにも釣れん

と。

海を覗いてみると

いっぱい泳いでるじゃないですか。

イケメンくんがこの魚を釣ってました。

トビウオでしょうか

・・・

 

夕方近くに1台の自転車が入ってきました。

変な動きをしてます。

なんと、二人乗りの自転車です。

フランスからやってきたYOUです。

こんな自転車をフランスでは売っているのでしょうか。

学生時代は第2外国語でフランス語を選択していたのでフランス語なら任せてください。

グリーズマン ベンゼマ アンドゥトロア トルシエ?

・・・

どうやらこの自転車は友人が作ってくれたのだそうです。

うーむ。

なかなかやりますぜ。

なんかくれました。

何でしょうか。

口に咥えて吹くと

な、なんと

バサバサバサ

と、頭上に鳥たちが集まってきました。

↑10羽以上集まって来たのですが撮影できず

鳥笛です。

初めて見ました。

吹き方を教えてもらってやってみたのですが、全く鳴りませんでした。

それにしても、日本の鳥はフランス語がわかるんでしょうか

・・・

 

日が暮れていき

今日も居酒屋・青の2号の開店です。

 

朝です。

 

今日もいい天気になりそうです。

フランスYOUのところに行ってみると、

仲良く太極拳をやっていました。

 

青の2号に戻ってしばらくすると

・・・

コンコン

とドアを叩く音が。

フランスYOUです。

フランス語で何か語りかけているので軽く聞き取ると、

・・・

どうやら、

これを旅先でもらったのだが、自転車旅で重いのでもらってくれないか

・・・

ということらしいです。

・・・

実はスマホ翻訳↑

外国語など習わなくていい時代なのかも

・・・

そうなんですよね。

昨日鳥笛をいただいた御礼に何かお返しをと思い、いろいろ探して結局少しだけチョコレートを持って行ったのですが、山に登る時とか自転車旅をしていると、1グラムでも荷物を軽くしたいのですよ。

親切心でプレゼントをしてるつもりでも、相手にとっては困ってしまうことがあるのです。

でも一般の方はあまりそれがわからないのですよね。

だから、皆さんも自転車旅のヒトに、

これで大胸筋を鍛えて下さいね

などといって、30kgのダンベルとかをプレゼントしてはいけません。

ちなみにその後もやってきて

こんなのも置いていきました。

長崎選管・・・誰に渡してる。

↑中身はマスクでした。

 

昨日56歳の誕生日だったらしいYOUです。

これからゆっくり二カ月かけて大阪まで走るそうです。

人生楽しんでます。

どうかステキな旅を。

 

車の中からフランスYOUに別れを告げて

出発です。

 

あちこちに桜の花を見ながら南下していきます。

素晴らしい天気です。

そして、到着です。

野母崎展望公園です。

富津弁天公園で会った海の男、佐藤さんが

車中泊をするならここがお勧めですよ、と教えてくれた場所です。

昨日ここまで来ようか迷ったのですが、非常に風が強かったので川原大池にしたのです。

この裏の道を上っていくと、

展望台があります。

実はここは本土最西端の地なのです。

これを見なければわかりませんでした。

うひゃー、

絶景です。

おや

・・・

一番左の島は、かの有名な軍艦島ではないですか。

初めてみました。

 

ここで、ゆーすきさんからリクエストをいただいた

・・・

昼食を食べて

長崎市街を目指します。

軍艦島が見えます。

本当に軍艦のようです。

 

市内に入ります。

大都市圏の車中泊場所は難しいものがあるのですが

・・・

到着です

・・・

今日はここで

お世話になることにします

・・・

 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

最近低調ですが

・・・

謝謝。

 

残高:233,230円+3,520円=236,750円

支出:7,900円(宿泊費)

繰り越し:228,850円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
60歳代ランキング


2件のコメント

  1. おや? 今夜は市内のファッションホテル~。旅にはロマンスが必要だ。
    (異議なし!(*´∀`)ノ

    ところで本土最西端は佐世保の神崎鼻だと思いますよ。そこまで行けば、むーさんの眼なら遠く上海が見渡せると思います。ひっこみつかなくなってる野母崎の方々のために弁解するなら、地球の地軸(23.4度)を加味すれば、アラアラ不思議・・・、野母崎の方が本土最西端?(薩摩半島も候補に浮上)になるのかも。

    フライパンにも彩りが出てきましたね。まさに緑黄色。祈・お腹改善。

  2. カボチャも意外と美味しいでしょう〜
    中のワタを?種を取り出して、保存したら、日持ちするらしいですから!

    順調に先に進んでますね〜
    私達も長崎に行った時は、車を止める所もなく、9割?有料駐車場ばかりで(笑)ほんと困りました

    オススメは、鍋冠山公園が、夜は夜景も綺麗で、トイレも綺麗ですょ。

    しけし私達が車中泊した時は、まだ出来て、完成して間もない頃?

    今も車中泊出来るかは?行ってみないと わからないです

    後ですね、女神大橋の下を、大型客船が通る時が凄いですよ!。

中村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です