山口県の西海岸はワンダフォーなロケーションが満載なのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て175日目(年末年始の帰札日数を除く)。

下関市の西山海水浴場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:146,469円



 

下関市の西山海水浴場、通称ひこっとらんどマリンビーチまで来ています。

ここは混浴温泉旅の途中、去年の3月11日に泊まったところなのです↓。

そういえばその時に珍しくおかーさんが話しかけて来て(←話しかけてくるのはほとんどがおとーさんです)、一度去った後にお菓子を持ってきてくれたのですが

・・・

あのおかーさんはお元気なんでしょうか。

 

青の2号の中で休んでいると、

トントン

とドアを叩く音が

・・・

まさか

・・・

ドアを開けると

・・・

やはり去年のおかーさんでした。

アナタの顔は忘れちゃったけど、この車は覚えているんだよね

・・・

と、また差し入れを持ってきてくれました。

ありがとうございます。

彦島の方はなんて優しいんでしょうか。

次回もこの辺に来たらまたここに泊まろうと思いますのでよろしくお願いします

・・・

 

夜です。

今日の居酒屋・青の2号は

・・・

お休みです。

連日飲みすぎたので休肝日です。

 

朝です。

今日もいい天気になりそうです。

堤防からこちら側を見てみると

こんな感じになってます。

 

今日は山口の西海岸を北上して行きます。

 

行先案内板に萩の字が見えてきました。

本州に上陸した実感が沸いてきます。

ところで3番目に「特牛」と出てますが、

「とくうし」だと思ったら「こっとい」

・・・

日本語は難しいぞ。

難読地名で有名らしいです。

 

次回来た時のために、今日もいい宿営場所を探しながら走ります。

 

吉母海水浴場です。

「よしはは」か?

と思ったら

「よしも」

でした。

おそらく地名の正解率は半分以下です。

トイレもきれいでいいところなのですが、駐車スペースが民家と近すぎてちょっと落ち着きません。

 

北上します。

 

道の駅北浦街道です。

道の駅の海側に出てみると、

おお、あれは角島(つのしま)と角島大橋です。

店内を覗いてみると、

新鮮なサカナがたくさんあります。

うーむ。

どれも新鮮で目移りがしてしまいますが

・・・

新鮮な

・・・

レタスを購入しました

・・・

 

MAPを見ると、近くに小さな海水浴場があります。

国道から細い道を下っていくと

・・・

おお、なんと

・・・

僕好みの場所ではないですか。

赤田海水浴場です。

これはいくらなんでも読み違うことはないでしょう。

素直に

「せきでん」

・・・

かと思ったら(←普通はそう思いません)

・・・

「あかた」

・・・

だと思うでしょう。

違います。

「あかだ」

だそうです。

 

目の前に角島と角島大橋を望み、

白砂のビーチが広がっています。

トイレもきれいだし

うーむ

・・・

ここで泊まっちゃおうかな

・・・

と思ったけど、先に進みます。

 

海士ヶ瀬(あまがせ)公園駐車場です。

これも読めませんでした。

数々のドラマやCMの舞台となっていて、年間90万人もの観光客が訪れるという角島大橋です。

去年はこの橋を渡り、

牧崎風の公園に泊まったのですが

今年は渡りません。

 

ここから東に向かい

小田大浜キャンプ場に到着です。

絶好のロケーションです。

今日はここまでです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調に旅ができています。

謝謝。

 

残高:146,469円+3,670円=150,139円

支出:100円(レタス)

繰り越し:150,039円

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング
放浪記ランキング




3件のコメント

  1. 地名はホント(人名も)、読み書きともに難しいですね。

    ひこっとらんど:
    何度見ても、ひょっとこらんど。
    (*ノ3)ノ~♪

  2. すでに九州から去られたのですね。
    キャサリンさんも北区へ帰宅去れたようで、お寂しいのでは?。
    しかし一年ぶりに、旧知のご婦人からの差し入れもあった由、素敵なお話しで、良かったです。
    これから先もご安全に。

  3. 島根県松江市在住です。いつも楽しく読ませていただいています。山陰の旅。ぜひお楽しみください。

キマキチ(@東京山沿い、U50) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です