車中泊の旅・山陰編は、印象の薄いNO.1の島根県から、印象の薄いNO.2の鳥取県に突入なのだ。




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て181日目(年末年始の帰札日数を除く)。

島根県松江市の宍道湖ふれあいパークまで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:155,244円



 

窓から夕陽が差し込んできました。

外に出てみると

・・・

宍道湖の夕景です。

 

今日も一人寂しく居酒屋・青の2号です。

そう言えば、去年3月にここに泊まった時はこんなに暗い天気で

夕方から

シトシトピッチャン、シトピッチャン

と冷たい雨になり、

・・・

窓からのこんな暗い風景を眺めながら

一人寂しく夕食を食べていたのです。

すると、スマホが鳴り

・・・

ややロレツの周らない様子で出たのは、現役時代の同僚だったトバ君でした。

どうやらススキノで飲んでいるらしく、周りからおねーちゃんたちの(←おばさんかも)楽しそうな声がワイワイ聞こえてくるじゃないですか

・・・

くっそー、こっちが一人寂しく宍道湖の脇で雨に降られながら小屋の中で飲んでるのに、おねーちゃんと(←おばさんかも)ススキノだとお、怒

・・・

その電話のおかげで

・・・

さらに寂しさが募る夜になってしまったのでした。

ちなみにその時の料理を奇跡的に写真に収めてました

・・・

おお、進歩してるかも

↑今

 

朝です。

カーテンを開けると

・・・

変なクルマが(←向こうもそう思ってたそうです)

停まってます。

寝るときには(←8時20分頃です)いなかったのですが。

 

金沢をスタートして日本一周している龍さんです

・・・

顔をお見せできないのが残念ですが、五十嵐浩晃似の・・・おじさん(52歳)です。

*五十嵐浩晃:北海道美唄市出身のシンガーソングライター。

なんと、ガバリウム製です。

・・・

ってよくわかりませんが。

中に入るとすぐにナゾのミラーボールが

いったいこれでナニを

・・・

歌うそうです。

車内でカラオケを。

たぶん曲は「ペガサスの朝」だと思います(←たぶん違います)。

その時にライトを当てて天井でグルグル回すのらしいです。

↓こんなLEDライトが車内でも、車外でも・・・あちこちでピカピカ光っているのです。

島原でお会いした宮崎の中村さんと発想が同じです。

この車も↑あちこちピカピカ光ってました。

そういえば体形もちょっと似てるような

・・・

↑余計なお世話ですね

窓は僕が採用しようとして断念した

アルミサッシです。

なんと、ここから運転席の暖かい空気が入ってきます。

これらはすべて廃材で作ったのだそうです。

*ドアだけは特注。

そして、正面に飾ってあるのが自分で作ったという金沢名物の金箔のプレートです。

↑ちなみにスーツケースの中は、何故かスーツだそうで

・・・

うーむ

・・・

これはただもんじゃありませんぜ。

何をして生計を立ててるのか聞いてみると、

会社を経営しているのだそうですが、

・・・

社長業を若いもんに譲って会長に退いたのだそうです。

エラい!

潔いじゃありませんか。

というわけで、普段はポルシェとかベンツのハンドルを握っているのを

・・・

20万円で買ったスズキの軽自動車のハンドルに変えて旅に出ているのだそうです。

↓龍さんのツイッターです。

 

それではよい旅を。

またどこかでお会いしましょう。

さらば。

 

宍道湖の南側の湖畔を周り

宍道湖とお別れをし、道の駅本庄に到着です。

この目の前にあるのが、日本で5番目に大きい湖、中海(なかうみ・なかのうみ)です。

宍道湖の大きさは7番目なのですが、宍道湖の方が有名なような気がするのは何故でしょうか。

 

向こうに見える境水道大橋を

渡ると、

いよいよ印象の薄い都道府県ランキングナンバー1の島根県を後にし、

・・・

印象の薄い都道府県ランキング第2位の

 

鳥取県に

入ります。

 

そして、到着です。

県境にある閉鎖中のこの場所が、

僕の叶わなかった夢の入り口なのです。

「YOUは何しにニッポンへ?」のダブルヘッドライトのマーチンのネコバスや、

四国で会ったスウェーデンYOUが

ロシアから韓国を経て日本に上陸したのが

この鳥取境港のDBSクルーズフェリー乗り場なのです。

そして、このロシアバージョンに模様替えした青の2号も(昨年5月に撮影)、

昨年5月に、ここからポールと共に

(注)左がポールです(南アのダーバンにて)

ロシアの地に渡り、

このナンバープレートを付けてロシアの大地を走り、

W杯ロシア大会を観戦しに行こうとしたのですが

・・・

諸事情により渡ることはできませんでした(飛行機で行った)。

未だに思います。

あの時、ここからロシアに渡っていたらどうだったんだろうかと。

 

夢は夢のまま終わってしまいましたが

・・・

夢の入り口になるはずだったこの場所に一度来てみたかったのです。

もし実現していたら、いったいどんな思いでこの境港を出航していったのでしょうか。

せっかくゴルゴに(←デューク東郷似の旅行代理店のヒト)取得してもらった90日ビザも、パスポートにそのまま使われずに残ったままです。

*実際はファンIDで足りた。

 

ここから海岸線を南に下り、

弓ヶ浜海岸に到着です。

今日はここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

かろうじて3000円をキープです。

謝謝。

 

残高:155,244円+3,030円=158,274円

支出:0円

繰り越し:158,274円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
鳥取県ランキング
一人旅ランキング
放浪記ランキング




3件のコメント

  1. ガルバリウムですね。
    僕んちの外壁に使ってますが、錆に強いらしいです。
    そういえば、今夜7時から北海道ではスゴい番組が放送させるそうです。旅がテーマなのでぜひ宣伝してみてはいかがでしょうか?どうやら仮名さんがプロデューサーのようで、あの盛合でぇすけさんも、河本準一さんや内藤大助さん、パンサーの三人にコマーシャルで大人気の女優の朝見心さんに交じって出演されるそうです。確か番組名は「土曜旅館 桜の間」だったかと思います。

  2. 人生100年。待ち続けますよ。
    (^-^)/

    青の2号が、大陸の青の風になる日まで。

  3. 自分で見ても恥ずかしい〜ですね
    あんなにお腹出てたんですね(笑)

    確か数枚撮影されましたよね、
    そのうちの1枚、お腹を引っ込めてますから、それを使って下さいね(笑)

    旅の無事を祈って、毎日見てます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です