車中泊の旅・石川県編は見どころが多すぎて書き切れないのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て191日目(年末年始の帰札日数を除く)。

石川県志賀町の巌門クリフパークまで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:166,105円



 

偶然見つけた宿営場所ですが、なかなかいいところです。

眼下には日本海が広がっています。

 

今日も一日が無事に終わろうとしています。

なむなむ。

 

さて、気になる電気ですが

・・・

昼前から出て来てくれた太陽のおかげで、

バッテリー1号は満タンに、

2号はほぼ満タンに

ソーラー差し込み口が壊れて走行充電しかできない3号はレベル2まで充電できました。

明日から2日間晴れるようなので、とりあえずは大丈夫でしょう。

 

書きかけのブログに手を付けようとした時です。

トントン

とドアを叩く音が

・・・

神奈川の茅ヶ崎から来たという僕のブログを読んでいただいている

・・・

すいません。

お名前を伺うのを忘れてしまいました。

ブログを読んでいただいている方に一日で2度もお会いするとは、

世の中も狭いものです。

おそらく全国の鉄道はほとんどすべて乗ったのでは

という年季の入った鉄道ファンで、今は車中泊で周りながら廃線などを訪ねているようです。

車を見せていただきます。

無駄なものは省き、シンプルに作られていてとても居心地が良さそうです。

一人旅だったらこれで十分です。

後ろ側もきれいに整理整頓されています。

右上のはマイナス25度まで耐えられるシュラフなのだそうです。

左側の黒い塊がなんと、青の3号と同じ16インチ自転車です。

軽に自転車を乗せているとは。

それではよい旅を。

*この方のブログ「いい日旅人」はこちらです。

 

朝です。

車中泊らしき車が2台停まってます。

今まではこういうところに泊まるのは僕一人だったのですが、さすが天下のGW10連休です。

 

さて、今日の朝食はうどんが切れてしまったので

・・・

久々のラーメン&ライスです。

味は豚骨

・・・

のはずだったのですが、

・・・

いつも通り、フライパンにカップ2杯の水を入れ、キャベツと長ネギと豚肉を入れ、

・・・

この時すでにパブロフの犬状態になっていたワタクシは、何のためらいもなく白だしを

・・・

ドボドボと入れてしまったのです。

習慣とは恐ろしいものです。

おかげで白だし豚骨の味になってしまいました。

 

うひょー、やっぱ晴れると気分いいですぜ、だんな。

今日は、能登半島の西海岸を北上し、横綱&世界チャンピオン輪島を目指します。

5分ほど走ると到着です。

この右上に、なんと世界一のものがあるのですよ。

じゃん。

長さ460.9メートルの世界一長いベンチです。

うーむ

・・・

でも、460mと言われても、それがどれほどスゴイのかイマイチ理解できません。

身近な例で想像してみると

・・・

この上にアンドレ・ザ・ジャイアント(223㎝)が

・・・

な、なんと206人寝られるのです。

アンドレじゃなくて、白木みのる(140㎝)だと

・・・

329人も寝られます。

白木みのるだと横じゃなくて縦に寝られそうですが、それは無理そうです。

アンドレや白木みのるがズラリと寝そべっている姿を想像すると

・・・

これはすごいぞ。

やっとこのベンチの凄さが理解できました。

 

日本の棚田100選にも選ばれている大笹波水田を観て

さらに北上し、到着です。

ここが、断崖から海を覗くと、「身が痩せる思いがする」ということから名付けられた

ヤセの断崖

です。

上の写真だとその怖さがわからないでしょ。

あの岩の先から

覗いてみると、

・・・

怖えーーー

これで、1グラムくらい痩せたと思います。

ちなみに、1961年に制作された映画、松本清張「ゼロの焦点」で、ヒロインの久我美子演じる板根禎子が最後に身を投じたのがこの場所です。

近くにはこんな看板が立ってますが、

「ゼロの焦点」の影響を受けて、最盛期には年間少なくとも18人の自殺者がいたそうです。

 

うーむ

・・・

見どころが多いぞ、石川県。

あまりに多すぎて書き切れないので

・・・

続く。

 

<御礼>

ふさん、ふるかわさん、そして

・・・

中村さん。

↑一番痩せて見えるのを選びました。

ソーラー&バッテリー関係のコメントありがとうございました。

あんまり理解できてないですけど。

この件についてはまた改めて書こうと思っています。

とり急ぎ御礼まで。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おお、久しぶりの5000円オーバーです。

謝謝。

 

残高:166,105円+5,010円=171,115円

支出:0円

繰り越し:171,115円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
石川県ランキング
一人旅ランキング




1件のコメント

  1. おはようございます。能登では偶然の出会い(発見)で、芸能人にでもお会いしたような気分でした。ウレシカッタです。
    その後も楽しそうな旅を続けておられるようでうらやましいです。
    私は昨夜遅くに三泊三日の能登半島一周1,200Kmの強行旅を終え、無事我が家に到着しました。次回はのんびりいきますよ。
    お体に気をつけて楽しい旅をお続けください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。