X

抱返り渓谷で紅葉を観るのだ…がーん

この物語は、札幌在住のサラリーマンが60歳で会社を辞め、トラックの荷台に小屋を建て、脳梗塞や痛風やヒグマや憩室出血に行く手を阻まれながらも、世界のどこかで吹いているという伝説の「青の風」を探し求めて未知なる旅を続ける壮大なファンタジー・アドベンチャーブログである。

<にっぽんを描く20 >海から浮かび上がった道~佐賀県・太良町
  • 〈第1章〉退職へ。人生第3のステージへの幕開け(2017年4月〜6月)第一話はこちら
  • 〈第2章〉日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)第一話はこちら
  • 〈第3章〉日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)第一話はこちら
  • <番外編1>2018ロシアW杯観戦の旅(2018年6月)第一話はこちら
  • 〈第4章〉真冬の北海道厳寒の旅(2020年1~2月)第一話はこちら
  • 〈第5章〉夏の北海道ソロキャンプの旅(2020年6月~9月)第一話はこちら
  • 〈第6章〉日本全国島巡りの旅〈2021年3月~8月〉第一話はこちら
  • 〈第7章〉にっぽんを描く旅〈2022年5月~10月〉第一話はこちら。*「VIRTUAL 青のギャラリーpart1」はこちら
  • <番外編2>2022カタールW杯観戦の旅(2022年11~12月)第一話はこちら
  • 〈第8章〉夏の北海道旅/秋の筋トレ旅〈2023年6月~〉第一話はこちら

※登場人物紹介

  1. 現役時代関係の人々
  2. 旅先で出会った人々前編後編
  3. ススキノ&僕の周辺の人々

※これが青の3号だ(冬仕様)

詳しくはこちらまで。

※当ブログはリンクフリーです。

※実際の行動とはタイムラグがあります。

 

 

仙北町の抱返り渓谷まで来ています。

 

ここはいつもは無料の駐車場らしいのですが、紅葉祭りをやっているこの時期だけ有料(300円)なのです。

道路脇に待機しているおかあさんに料金を払いながら、

ここは夜も停められるんですよね

と、聞くと、

いいですけど、誰もいなくなりますよ。

コワいですよー、出ますよー

・・・

何が出るんでしょうか。

世の中で一番怖いのが人間なので、その人間がいないというのは一番安全なのではないかと思うのですが。

 

せっかく紅葉祭りに来たので赤く染まった木々でも観に行きますか。

上流に向かって歩いていくと急に視界が開けました

どーだ。

・・・

おお!

これは!

・・・

役満

・・・

リューイーソーです。

 

ゆざわ屋のおかあさんに、

どの辺まで行くと紅葉が見れるんですかね

と聞いてみると、

・・・

明るい声で、

まだ、全然始まってませんよー

・・・

ぎゃふん。

 

 

日が沈んでいきます。

 

そろそろ夕食の支度でも始めるか

と、思ったその時です。

視界の隅を何か黒い物体が横切ったのです。

・・・

なんだ?

その方向に目をやると

・・・

で、出たあぁぁぁ!

すぐさま背後のカゴの中の熊撃退スプレー

・・・

の横に置いてある、

効きめ最強最速アースジェット・プロプレミアムを手に取り

しゅー、しゅば、しゅばー!

と吹きかけるも、

時既に遅し。

その黒い物体は冷蔵庫の向こう側に消えていったのです。

ぶるぶる

・・・

そして、その数分後、今度はベッドの上に現れたのです。

すかさずダイソーのハエ叩きを手に取り、

バシ、バシ、バシ

・・・

うーむ

・・・

打たれ強いヤツ。

バシバシバシバシバシバシ

と北斗百裂拳のごとく叩きつけ

・・・

お前はもう死んでいる

・・・

たぶん40年ぶりくらいだぞ。

こんなでかいのを見たのは。

北海道にはこんなのはいないのですよ。

しかし、なぜ青の中に

・・・

あー、コワかった。

おかあさんが出るって言ってたのは、ゴキちゃんのことだったのか

・・・

疑ってごめんね。

 

 

暗くなると、おかあさんの言った通り誰もいなくなってしまいました。

 

今夜の夕食は、じゃがいも、玉ネギ、鶏肉を圧力鍋で調理した後に

おでんの具を入れて作る

青の3号オリジナル・ポトフ風おでんです。

うまうま。

 

寝る前に、防犯カメラをいつもとは違うバージョンにセットします。

夜中に何者かが現れる可能性はほぼない状況にあるのですが、

万一現れた場合、

それが人間であっても熊であっても敵意を持ったものである可能性があるからです。

いつもはカメラが感知をするとライトが光るだけですが、3番目の

オーディオ警告とストロボ光

に変えます。

いやいや、このオーディオ警告というのがスゴイのですよ。

一回試してみたのですが、

1㎞先まで聞こえるような大音響でうぉんうぉん鳴り響くのです。

これなら、鳴った瞬間に敵がひるむと同時に、

中で寝ている僕も目が覚めてすぐさま熊撃退スプレーと孫の手を握り…敵の襲撃に備えることができるはずなのです。

完璧な防御態勢でしょ。

 

 

朝です。

敵は現れなかったようですが

・・・

これでいいのです。

おっと、防犯カメラの設定を元に戻さねば。

忘れて外に出たりすると、僕の姿を感知して大音響の警告音が鳴りだしますから。

 

 

朝食を食べて

出発します。

 

今日もいい天気です。

 

 

ん?

ここは来たことがあるぞ。

青を停め、

道路を渡ります。

名水・茶たての清水です。

飲料水GETです。

 

さらに北上して山の中に入り、

しばらく走ると、

お、見えてきました。

玉川ダムキャンプ場に到着です。

今日はここまでです。

 

 

<収支報告>

*収入:ブログのCMをクリックしていただいた収入です。  

ありがとうございました。

残高:▲27,908円+2,589円=▲25,319円

支出:0円

繰越:▲25,319円  

 

紅葉してない紅葉祭りをクリックいただくとうれしいです💛  

一つだけクリックいただくといとうれし💛

 

むーちん:

View Comments (1)

  • こんにちは、
    今朝のブログ更新が、いつもより遅いので心配して居りました。
    秋田県で流行りの月の輪熊と格闘でもと、思いきや、
    相手は、ゴキブリですか?む〜ちんさんの完勝で良かったぁ〜
                       とほほ