青の1号、ついに九州上陸です

ここまで来てます。

 

TBSとか日テレとかテレ朝は・・・テレ東をパクるんじゃねえ。

と昨日書いたら、妻がLINEでこんなのを送ってきました。

これはフジ系の地元局だとおもうのですが、

パクるというよりそのまんまだろ。

 

7時チョイ前の阿知須の道の駅です。

真っ白です。

山口県の今日の日の出は7時20分。

一昨日が7時21分で一年で一番遅い日の出時間でした。これからどんどん早くなっていきます。よかったよかった。

一年で一番昼が短いのが北半球では冬至(2017年は12月22日)ですが、だからといって冬至の日が日の出も一番遅く、日没も一番早いわけではないのですね。

地球がまん丸ではなくちょっと歪んでいるため(←だったと思いますが違ってたらスマヌ)日の出が一番遅くなるのが1月初旬で、日没が一丸早くなるのが12月初旬になります。その差し引きで一番昼の時間が短いのが冬至になります。

いずれにせよフーテンの寅さん的な生活してると、気分的にもソーラー的にもとってもうれしいことです。サラリーマンやってるとあんまり関係ないですけど。



まずい

・・・

雪ががんがん降ってきます。

うーむ。

こりゃ、待機ですな。

隣に停まっていた神戸ナンバーの車中泊車は

果敢にもさっき出ていきました。

 

お、なんとか行けんじゃないの

と、出発してみたものの

・・・

けっこう積もってます。

なんのこれしき、道産子の・・・じゃないけど、運転テクを見せてやるぜ

・・・

と走っていると、

宇部側はほとんど積もってませんでした。

 

充電させてもらえませんか?

と呼びかけたら早速連絡が。

一昨日の周南の方からです。

宇部の会社に来てもらえば充電いいですよ

とのことです。

何と優しい方なんでしょうか。

到着です。

青果の卸売りの会社のようです。

ただ、充電は昨日けっこう太陽が出てたので足りているので、

給水をさせていただきました。

そーなんですよ。

キャンピングカーのライフラインは、家庭同様

電気・ガス・水

なんですが、水の補給がけっこう大変なんですよ。

飲む水はミネラルウオーターを買えばいいのですが、煮炊きや洗い物までやるのは不経済です。

ガソリンスタンドなどで何とか入れさせてもらって凌いでますが、

・・・

えー、全国の青の1号ファンの皆さま。

うおっほん。

・・・

給水させてもらえませんか?

・・・

周南の方と、この宇部の方との関係がよくわからなかったのですが、メールをくれたのは周南の同業の会社の社長で、この方の先輩なんだそうです。

先輩曰く

困ってる人がいるので助けてやってくれ

と連絡があったそうなのです。

お土産にリンゴとミカンまでいただいちゃいました。

マル忠・田中青果(株)さん、ありがとうございました。



さて、どうするか。

九州はもう目の前です。

本当は今日は手前で一泊し、明日ゆっくりと九州入りをしようと思っていたのですが

・・・

えーい、行っちゃえ

ということで、さらに西に進みます。

そして、

・・・

トンネルに入り

・・・

あっという間に

ぱちぱちぱち。九州です

・・・

ん?やけに早くないですか。ほんの20秒くらいだった気が

・・・

いや、まだ先でした。8kmも。

こんどこそ

関門トンネルです。

ETCを装着し

・・・

いや現金のようです。

150円です。安し。

トンネルに入り

走ること数分で

九州に到着です。

 

関門海峡(向こう側が下関)と関門橋です。

感無量です。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





4件のコメント

  1. あら、唐戸市場に寄らなかったんですか?
    下関なら絶対寄って行くと思ったのに。。残念。。
    九州はどっち回りで回るんでしょうね?
    大分から時計回りにするのか、福岡佐賀長崎方面から
    反時計回りにするのか、どっちでしょうね?
    来週末に鹿児島行くので、一週間かけて鹿児島まで向かってくださいね!!
    高千穂とか霧島とか神々しいとこは是非寄って欲しいもんです。

  2. あれれ、アッという間の九州入りでしたね。
    電気も水も当面大丈夫でしょうか。
    ライフラインのもう一つであるアルコールがそろそろ危ないのではないかと危惧しております。
    一応、拙宅の風呂にも手作り温泉看板をと考えておりましたが(笑)

  3. 九州突入おめでとうございます。
    僕も最初の頃はガソリンスタンドで補充してましたが、最近は公園の水道で補充させてもらってます。
    ただ、正月に京都の宇治の公園で給水した水は変な味でした…

  4. 先日、北九州門司の199号線で、トラックで走ってたら、可笑しな車が走ってたので、写メをとって検索したら このブログに辿り着きました
    そんな 男の浪漫的な旅をされてたんですね!
    いずれ自分も そんな旅が出来たらと、人生の楽しみ方がひとつ増えた様なきがします。 呉々も事故に気を付けて九州の旅を満喫して下さい。

ニノマン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です