松浦市は水軍も凄いが道の駅も凄い

伊万里市まできてます。

 

昨日道の駅・伊万里でタマゴを買ったのですが、

でか!

*左がスーパー(180円/10ケ)、右が道の駅(320円/11ケ)

スーパーで買った時のケースに収まり切りません。

目玉焼きを作ろうとフライパンに落とすと

大きさは変わりませんが、色が濃いですね(右が道の駅)。

焼いてみると、

道の駅の方(右)は焼けているのに、スーパーは半熟です。

そして、これを食べてみると

・・・

こ、これは!

・・・

うーむ

・・・

わからん。どっちがうまいのか。

前に夕食で

このシャケうまいね

と言ったら、妻が

それ、トリなんだけど

と。

グルメにはなれん。



今朝は冷え込みました。

あたりは霜で真っ白です。

ん?田んぼの向こうの方で何かうごめいています。

だんだんと大きくなり

これは熱気球ですね。

やがて立ち上がり、

大空に舞っていきました。

今日もいい天気のようです。

部屋の中は寒いですが、朝日が差し込む中飲むコーヒーは格別です。インスタントだけど。

 

道の駅・伊万里から伊万里市街を抜け

伊万里温泉白磁乃湯で朝風呂です。

露天風呂も広く

ふいー、いい気分ですぜ

・・・

銭湯にもかかわらず正真正銘の天然温泉で、お湯がヌメヌメしてました。



県境です。

インパクトにイマイチ欠ける・・・佐賀県を抜け、いよいよ長崎県の松浦党発祥の地・松浦市に入ります。

*松浦党:中世に海を舞台に活躍した武士団。僕はちなみに笹子党・・・ではありませんでした(←内輪ネタです)。

松浦西九州線に沿って

海沿いを走る204号線で西に向かいます

素晴らしいドライブコースです。

松浦水軍の兜です。

松浦党は源平の舟合戦に参加したり、倭寇として高麗に押しかけたり、また元寇の時には奇襲戦法などで活躍したようです。

僕はズボンの裾が短い笹子党から奇襲を受けました(←内輪ネタですから・・・)。

 

そして、道の駅・松浦海のふるさと館に到着です。

素晴らしいロケーションの道の駅です。

実はトリップアドバイザーの松浦市の観光ランキングのトップは、この道の駅なのです。

何故なんでしょうか。

それは、ロケーションもさることながら、

海産物が豊富でしかも安い!

ことではないかと。

ここの食堂で昼食にブリ丼定食(500円)を食べてしまったので

どうしようかと迷いましたが

・・・

夕食もアジの刺し身を肴に、マッサンの竹鶴酒造の清酒竹鶴で晩酌です。

だって安いんだもん。

これで

・・・

81円(税込み)ですぜ。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です