ばんぺいゆは世界一なのだ

天草まで行き、戻って

熊本の道の駅不知火にいます。

昼には多くの車が停まっていましたが、夜になると周りには一台もいなくなってしまいました。

近くの幹線をたまに通る車の音だけが聞こえてきます。

とっても寂しいです。

 

朝6時半過ぎにカーテンを開けると

・・・

アメダス。

予報は雪だったんですが、

・・・

♪雪は夜更け過ぎに雨へと変わ

・・・

ったのかも知れません。

 

海岸線を東に向かったあと

一気に南下します。

路面が濡れているので慎重に走らなければなりません。




おや、バックカメラを見るとすぐ後ろにキャンピングカーがいます。どこから来たんでしょうか。こんな寒い時期にご苦労さまです。

またナビ子がショートカットです。

ん?キャンピングカーも後をついてきます。同じナビを使っているんでしょうか。

そして、赤信号で止まると

パッシングです。

どうやら僕に用があるらしいです。

コンビニの駐車場に停めると

・・・

僕のブログを読んでくれているという中園さんです。

朝、青の1号が近くに来ているからと道の駅不知火に向かったそうなのですが、向こうから走ってくる青の1号を発見。Uターンして追いかけてきてくださったようです。

昨年は北海道を中心に4か月間連続でキャンピングカーの旅をしたということで、もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれません。

中を改造しているというので、ちょっと見せていただいたのですが、

ステキです。

雰囲気が僕の「勝手に師匠」の溝田さんのイーグル号に似ているような気がします。

手前にほうきが見えますが

・・・

今は青の1号にかかってます

・・・

いただいちゃいました。なんか催促しちゃったみたいで恐縮ですが、ありがとうございました。

さらに、こんなスゴイものも。

・・・

うーむ。

遠近法で大きく見せてるわけじゃありませんぜ。

世界一重いザボン(文旦)としてギネスにも登録された熊本名物の晩白柚(ばんぺいゆ)です。

いろいろな方からミカンをいただいているうちに

・・・

ある日、デコポンになり

・・・

そして、晩白柚です。

うーむ

・・・

似てます。

イナダ⇒ハマチ⇒ブリの出世魚のごとき、このパターンと。

そうです。

たらい⇒流し台⇒ポリバス

の勝利の方程式です。

恒例のサインをいただき

次にお会いするときには一献酌み交わしましょう

と再会を約束してお別れしました。

再見(ツァイツェン)です。



厚い雲が垂れ込める中、さらに南下していき

いつの間にやらバイパスに入ってしまい、仕方がないので不本意な時速80kmで走り

・・・

道の駅たのうらに到着です。

太陽が顔を出してきました。

<追記>

中園さんのブログです↓。

夢見る爺さん趣味の部屋

キャンピングカー改造の様子が載っているのですが、キャンピングカー愛がビシバシ滲み出ています。

それにしても

・・・

食べ始めるのに勇気が必要なものって

・・・

世の中にそうはありませんぜ。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑このブログのランキングです。





4件のコメント

  1. やっともうすぐ鹿児島ですねー。
    このまま走り続けると、島美人で有名な長島あたりを通って
    阿久根方面ですかね。

    相変わらず、混浴は一切出てきませんが
    鹿児島編を楽しみにしています。

    西郷どんで盛り上がってますから、
    番外編で西郷どんゆかりの地を廻ってみても
    面白いかもしれませんよー。

    お気を付けて。

  2. 通りすがりです。ご存知かと思いますが、ぜひ、えびの高原ふもとの白鳥温泉上湯のサウナと、新湯温泉の露天混浴をお試しください。
    気をつけて、旅をお続け下さい。

  3. 知名度アップの一途をたどる青の一号ですねー。
    その後手術も無事に終わり、来週には退院です。化学治療による私の顔面勝利の方程式は、海老蔵→松山千春→桐灰貼るカイロでした。
    実は私の生まれは鶴の里、出水なのです。今日あたり通過されてるでしょうね。

仮名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です