30代主将・峰高登場

鳥取県東部の岩美町まで来ています。

 

朝です。

一晩中ひどい雨が降ってました。

外に出ると周りが、

池のようになってます。

そーだ。

雨漏りの応急処置は大丈夫だったんでしょうか。

・・・

うお!

1cmくらい水が溜まってます。

やっててよかったぜ。

 

朝食は、昨日の夕方、この道の駅に併設のスーパーマーケットに午後6時過ぎに行き

・・・

半額になっていたテンプラを使った

うどんです。寒いからね。

うーん、うまいぞ。




今日の目的地は、ここから車で7分という至近距離にある岩井温泉明石屋です。


あまりに近すぎる上に、開業はなんと午後2時。

何してましょうか。

と、そこへ一台の乗用車が青の1号の真横に停まりました。

もっと、あっちに停めなさい、広いんだから

・・・

と、思う間もなく車から出てきたオヤジの顔を見ると

・・・

おお、このヒトは

・・・

ワンダーフォーゲル部30代主将を務めた僕の同期で、インド遠征で赤痢にかかって隔離されているうちに留年が決まった

・・・

峰高クンじゃないですか。

(注)赤痢+淋病の前後同時に罹ったのは峰高ではなく、31代主将です。

ちなみに、野球部の主将は元ミスタータイガースの岡田で、ア式蹴球部(サッカー部)の主将は元代表監督の岡田で、競争部の主将は誰かわからかいけど瀬古がいました。

だいぶ前に、皇居一周18分20秒だったことを書いたら、横須賀車中泊大好きさんから

オレは16分20秒で走ったぜ

というコメントをいただきましたが、

・・・

峰高も高校時代は中距離選手として活躍して、部の歴史でもあまりいない16分台で走っているスプリンターだったのです。

*でも16分20秒は早い。

彼はここから60kmほどの豊岡市に住んでおり、何日も前から

いつ着くんだはっきりせい

と連絡してきていたのですが、シビレを切らせたのか、ついに向こうからやってきてしまいました。



明石屋が開く午後2時までだいぶ時間があります。

一応もっと早く入れないか電話で聞いてみると、おねーさんらしきヒトが

・・・

えーと、午後3時からになります

・・・

なんで1時間遅くなる。

仕方がないから、兵庫では有名な湯村温泉にでも行くか、ということになり出発したのですが

・・・

通り道にあったここが

1300年の歴史がある山陰最古の温泉地で、「日本百名湯」にも選ばれている岩井温泉の明石屋です。

開くまで3時間もあるのでスルーしてしまおうかと思ったのですが

・・・

ダメ元で聞いてみっか

と行ってみると、ご主人らしきヒトがあっけらかんと、

今入れますよ

・・・

入れるじゃねーか。

電話のおねーさんを出せ。

 

館内の庭に出て奥に進んでいき

・・・

さらに進んでいくと

・・・

・・・

シカトで入っていくとありました。

岩井温泉明石屋の混浴露天風呂です。

どーですか。雰囲気あるでしょ。

ところが、峰高が手を入れてみると

・・・

だめだ、こりゃぬる過ぎるでよ

どうやらホントに準備中のようです。

 

仕方がないから内湯へ。

ちゃぽん。

いい湯ですぜ。雰囲気もいいし。

混浴露天は入れなかったけど、歴史ある明石屋の温泉を堪能できました。




激しい雨の中、豊岡方面に走ります。

僕は雨も降っているし、このまま豊岡に行ってしまいたかったのですが、峰高が

これは絶対見といた方がいいで

 

としきりとアピールしてくるので、激しい雨の降る中ずぶ濡れになりながら行ってみると、

・・・

湯村温泉の荒湯です。

この中に生タマゴを入れると

・・・

ななんと

・・・

ゆでタマゴになるそうで

・・・

なあ、すっげーだろ!

・・・

 

感動の荒湯から北東に進み

余部橋梁(あまるべきょうりょう)を見学し

峰高が生まれ育った、日本で最後の野生コウノトリの生息地、豊岡市に到着です。


久しぶりのビジネスホテルです。

<追記>

昨日~今日の出費。

食費:2,294円

ガソリン代:2,400円

ホテル代:6,696円

温泉代:1,600円(二人分)

*昼食の海鮮丼は峰高にゴチになりました。

 

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑おかげさまで好位置をキープしています。


2件のコメント

  1. 春を探して山陰道メルヘンの旅。厳しいようですね。温泉を堪能ください。お気をつけて。

  2. なんで一時間遅くなる? … 入れるじゃねえか… 今日の風は 私にとっては神回です(^O^)涙を流しながら読みました 何が笑いのツボ?わかりません わかりませんが…風に吹かれながら 一番笑いました いやあ なぜ一時間ふえるのでしょうか? なぜ準備中に入れるのでしょうか?笑って笑って幸せです だめだな 笑いが止まりません

N へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です