退職者のゴルフ

車検のため、舞鶴からフェリーで札幌に戻ってきています。

 

一昨日、約1年ぶりのゴルフ練習場に行ってきました。

左側フェンスの向こうに小高い丘のように見えるのは冬の間捨てられた雪の山です。

サラリーマン現役の頃はこの練習場に足しげく通い

・・・

1シーズンで30,000球ほど打ったこともあったのですが、

↑使用済みプリペードカードを数えたら17万円分あった(一球5~6円)

・・・

退職してからはまったく来なくなってしまいました。




退職したら好きなゴルフを思い切りやりたい

と思っておられるサラリーマンもいらっしゃるかと思いますが、僕の場合

ゴルフが死ぬほど好き

という訳でもなかったこともあり、たぶん退職したらゴルフはやらないだろうなと思っていました。

僕のゴルフに対するスタンスは、

サラリーマンをやりながら会社や仕事仲間とあーだこーだと言いあいながらやっているからゴルフは楽しいのだ

というものであり、退職してその仲間たちとはある意味別の世界へ行ってしまえばゴルフをやる意義はなくなってしまうだろうな、と思っていたのです。

ところが僕が退職する頃になって、今まではどちらかというとテニス派だった妻が

・・・

ゴルフに夢中になってきまして、

・・・

家庭内事情で

・・・

約1年ぶりのゴルフです。



向かう先は、家から車で40分ほどのところにあるニューしのつゴルフ場。

1ラウンドなんと3700円でラウンドできます。そして今日はレディスデイということで妻は2900円。さらにすぐ隣の温泉「タップの湯」の入浴券付です。

さらーに。なんと平日9:30-10:00か13:00-13:30スタートだと昼食付きで2900円だそうです(3バッグ以上)。

安いでしょ。

河川敷ですが、ちゃんとしたpar72の18ホールのゴルフ場です(レギュラーティで6200Y)。しかも簡単そうに見えて意外といいスコアがでません。

ちなみに僕がラウンドしたゴルフ場の中で今まで一番お金がかかったのが

・・・

8万円オーバーだったのですが

・・・

それがこのニューしのつゴルフ場です。

なんかの間違いじゃ

・・・

ありません。

25年ほど前にこのゴルフ場に行くために275号線を走ってたら、

ピカッ

と頭上で何かが光り

・・・

ちょうどひと月後に来ました。出頭せよというハガキが。

40キロオーバーだったか50キロオーバーだったか忘れましたが

・・・

8万円の罰金でした。

とほほです。

 

当初は青の2号で行って、終了後に月形キャンプ場に泊まりにいこうかと思ったのですが、天気がどうも悪そうなので乗用車に切り替えました。

約1年ぶりのゴルフです。しかも、昨シーズンは1ラウンドのみ。ちゃんと前に飛ぶんでしょうか。

スタート時は若干寒かったのですが、北海道の5月としてはまずまずの天気です。

前後が4人パーティだったのでせかされることもなく、カートに乗って二人でのんびりと周ってきました。

いままでのゴルフとはだいぶ違うけど、退職者にとってはこんなゴルフもいいのかもしれんなあ。

ちなみにスコアは92(44・48)。

50ラウンドくらいしてた時とあんまり変わらんぞ。

 

⇓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング





2件のコメント

  1. 因みに、コースの写真で写っているのは、北区の人妻でしょうか?(^-^)✌

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。