緊急投稿。人生楽ばかりなのだ。

3月末に車検のため舞鶴からフェリーで札幌に戻り、

6月にW杯を観にロシアへ渡り(飛行機です)、

混浴温泉の旅を中断していましたが,

再開です。

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州)
  • 太い青線:2018年7月ー

 

今、奥会津の道の駅にいます。

外はシトシトと雨が降り続き、この道の駅には僕の他に二台の車しか停まっていません。

夕方から酒を飲みながら、BSでアジア大会の日本×パキスタン戦を観て、

さあ寝るか

と思ったら、Nさんという札幌で地上げを営む会社の・・・専務から電話があったのです。

どうやらススキノで飲んでいるらしいのですが、

横に、かつての僕のサラリーマン時代の上司がいるというのです。

 

あれは、僕が31歳。

そうです、ちょうど30年前のことです。

ある日、東京のテレビ局から出向という形で上司が赴任してきたのです。

フジタさん

・・・

という方でした。

初日が終わり、5時半になると、新しくきた僕の上司は言ったのです。

ススキノに行こう

・・・

まずは居酒屋で飲み、

その後、彼の古くからの友人がやっているスナックに行き、

3軒めは、オネーサンがいっぱいいる店でした。

・・・




翌日です。

赴任二日目の彼の行動を見ていると、午前中は何もせず

・・・

昼休みの12時になる1時間前の11時。

昼飯に行こう

と。

エレベーターで一階に下りると

・・・

昨日の3軒めで一緒に飲んだママと若いオネーサンが受付の前にいました。

そのままタクシーでサッポロビール園に行き、

・・・

ビール飲み放題、ジンギスカン食べ放題を注文し

・・・

2時間ほど食べて飲んで

・・・

僕の新しい上司はそのまま行方不明になってしまいました。

 

サラリーマンの心得として、フジタさんが部下に厳しく言っていたことは、

仕事中に伸びた髪は仕事中に切れ

・・・

実際、会社のすぐ近くでフジタさんが髪を切っている姿が目撃されていました。

 

まもなく、彼のテーマソングがススキノで歌われるようになりました。

「水戸黄門」のテーマソングに似てます。

本物は、

♪ジャンジャカジャジャンジャジカジャカジャカ、じーんせい楽ありゃ苦ーもあるさー・・・

と人生の苦あり楽ありを歌った名曲ですが、

フジタさんのテーマソングは、

ジャンジャカジャジャンジャジカジャカジャカ、じーんせい楽ばかりー

で終わってしまうものでした。

 

自分ではほとんど何も仕事をしない上司でした。

でも、一回だけ仕事をしたことを見たことがあります。

会社が主催したゴルフ大会のポスターを作ったのです。

と言っても実際に作ったのは印刷会社ですが。

でも、会社の壁に貼ってある彼が作ったポスターを眺めていると、

何か変だな

と。

僕の会社のロゴはアルファベット3文字で、赤・緑・青で出来ているのですが

・・・

緑と青が逆なのです。

それを上司に指摘すると

・・・

今すぐ全部剥がせ。全部捨てろ。証拠は全て消せ。

という指示が。

 

そんな上司が来てしまってさぞ大変かと思うでしょ。

でも、仕事はがんがん進みました。

そういうヒトなので僕たちがしっかりしなければいけない

という意識が部員たちに働いたのです。

上に立った時に優秀な人間というのは、そのようなものかもしれません。



_______________________________________

十数年ぶりで電話で話すと、相変わらずの陽気なオヤジでした。

69歳になったそうです。

サラリーマンもいろんな人に会いましたが、

あれほどノー天気でお気楽だったヒトを僕は見たことがありません。

そして、あれほど部下から好かれた上司もいませんでした。

 

そうそう、思い出しました。

ある日タクシーで、会社の近くを流れる豊平川にかかる橋を渡っていたら

・・・

岸辺でフジタさんが釣り糸を垂れていました。

 

どうかそのペースでいつまでもお元気で。

だいぶ酔ってるんで、記憶があいまいな部分もあるかと思いますが、どうかお許しを。

 

雨は相変わらず降り続いてます。

 

⇓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑いつもありがとうございます。





2件のコメント

  1. 身内ネタに反応しますと…①仕事中に伸びた髪…の話。 正確には 1日8時間労働ですから 三回に一回は勤務中に、散髪 ②水戸黄門のうたは ジャンジャカジャンジャャカジャン 人生楽ありゃ苦はなしさ くじけりゃだれかが やってくれる(字余り)です。 フジタ○キオ 恐るべし。①に関連した話 仕事でトラブル発生し 当時上司のフジタさんを徹底的にさがしたら(当時携帯電話なんか、ありましえん) 見つからず… なんとか乗りきったら…一時間のち…青々と刈り上げた髪型で戻ってきたフジタさん… どこにいたのか問い詰めると…①ある名言がでたのです。反省はありませんでした(涙)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。