47都道府県すべての職質コレクターを目指すのだ



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

岩手県釜石市まで来ています。

アフィリエイト残高:99,452円




 

この水海公園はトリップアドバイザーの釜石観光人気ランキングの8位になっているところです。

ちょっとしたコンサートも開けそうなステージと客席があり

目の前には愛の浜という小砂利のきれいな海岸が広がっています。

そして、プチぱんさん。

大丈夫です。

ドアノブが壊れていますが

きれいなトイレもちゃんとあります。

 

そして、夜は園内のあちこちで街灯が灯ります。

僕一人のために申し訳ないほどなのです。

でも、9時過ぎたら一斉にライトが消えて真っ暗になりましたけど。

 

酒も飲んだし、さあ寝るか、

と思った時です。

ドンドン

と誰かがドア叩いてます。

誰だ、こんな真夜中に。

↑9時前ですが、いつも8時前に寝てしまう僕にとっては真夜中です。

ん?

ちょっと待てよ

・・・

この叩き方のリズムはどこかで聞いたことがあるぞ。

そーだ。

六ケ所村の青森県警ペアの

叩き方のリズムです。

これは、絶対そうでしょう。

どりゃ。

やっぱ、そうでした。

岩手県警です。

それにしても

・・・

日本一周して今2周目なんですが、今まで職質されたのは計4回。

山形県警、福島県警、青森県警、そして岩手県警です。

なぜ東北ばかりなんでしょうか。

それも一周目は一度もされなかったのに、2周目になったら立て続けにされてます。

青の2号が派手になったからでしょうか。

ということはこれからもあるような気がします。

こうなったら

47都道府県警すべての職質コレクター

を目指すってのもいいかもしれません。

お勤めご苦労様でした。

でも、旅行者としては安心しますよね。

 

朝です。

両石湾の夜明けです。

 

釜石市街を抜けます。

今日の天気はイマイチです。

今日の目的地はとりあえず、

大船渡にある道の駅さんりくです。

 

釜石港です。

 

20分ほど走ったところで、国道を左折し、防潮堤の手前のスペースに青の2号を停めます。

すぐ横の階段を上っていくと

ありました。

測量の碑です。

19世紀の初めに日本地図を実測で作り上げた伊能忠敬の事績を残した碑なのですが、

このような碑は近代になって建てられたものがほとんどなのですが、

これはなんと江戸時代(1814年)に建てられたもので、忠敬の事績を明治前に残したものは全国でここだけなのだそうです。

 

防潮堤の上から見た唐丹湾です。



 

今日はどうしても行きたいところがあります。

それは

・・・

風呂。

前に入ったのは

・・・

いつだ。

わからなくなっちまったくらい入ってないぞ。

この辺の街には銭湯があるのですが、たいてい午後3時ごろからなのですよ。

3時というと、とっくに宿営地に着いているので宿営地の近くなら入れるのですが、なかなかそんなところもなくここまで伸びてしまったというわけですが

・・・

まあ、学生時代は夏合宿なんかで山に入って20日くらい入らなかったこともあるし、だからといって死ななかったし

・・・

でも、頭が痒いぞ。

ということで、ちょっと山の中ですが温泉発見です。

こんな山道をがんがん上っていくと

到着しました。

夏虫のお湯っこ

・・・

です。

しかし、こんな山の中でビジネス的にやっていけるのでしょうか。

内部も立派です。

フロントの感じのいいおにーさんに聞いてみると、

・・・

やはり3セクでした。

町(大船渡市)のお金がだいぶ入ってるんだろうな

などと思いながら風呂に入ってきたのですが、いまHPを見ると

入浴者150万人達成

という記事が載ってました。

約20年で150万ということは

400円✖150万=6億円

6億円/20年=3,000万円

年間3,000万の売り上げか。

収支的にどうなのかはわかりませんが、まあ、健闘してるんじゃないのでしょうかね。

 

道の駅さんりくに到着しました。

・・・

ど、どーも落ち着かん。

先に進みます。

 

大船渡市街に入り、高校時代からファンだった小笠原みっちー(鹿島アントラーズ)の母校、大船渡高校の前で記念撮影し、

市内の盛川緑地公園で泊まろうと思ったのですが、

パークゴルフみたいなのの大会をやってるようで落ち着かないし、

・・・

さらに車中泊MAPに載っていた通岡展望地さわやかトイレの駐車場に行ったら

さわやかどころか、

閉鎖されてるし

・・・

とほほ

・・・

根性だして前に進みます。

 

震災の津波で市中心部が壊滅した陸前高田です。

道の駅高田松原だった建物です。

立ち入り禁止になっています。

 

そして、宮城県に入り

気仙沼市の道の駅大谷海岸に到着です。

今日はここまでです。

あー疲れた。



 

<収支報告>昨日もありがとうございました。

残高:99,452円+7,620円=107,073円

支出:400円(温泉)

繰り越し:106,672円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. こんにちは。
    今日も元気そうで何よりです。
    トイレの件回答ありがとうございました。
    実は私も今年、車中泊一人旅で西日本を回ってきたのですが、来年は二度めの北海道を企てています。さて、ここで質問です。
    一人旅の楽しみでは混浴温泉も良いてすが、絶景堪能や地域グルメなど沢山ありますが、ムーチンさんの一番の楽しみはなんですか?そして、その心は?

  2. こんばんはー
    職質は 営業で言うと
    飛び込みですからー

    東北は 営業の基本が しっかりしているんですね

プチぱん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です