九十九里浜は誇大表現ではないのか。十七里浜が正しいのでは・・・



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

千葉県の犬吠埼まで来ています。

アフィリエイト残高:110,679円




 

えっ、急に酒止めると発作が起きるってホントですか、ウクレレおやじさん。

どうやら酒飲みの考えていることは同じのようでして

・・・

aomori.nさん、そして福岡のたつおさんが心配してくれているように

一人酒を断つに当たり心配したのが

酒を飲まなくて寝れるのか

ということです。

結論から言うと、

・・・

寝てます、ぐっすりと。

昨日はなんと7時半に寝てしまいました。4時に起きましたけど。

そして、酒をやめてみて気づいた今のところの最大のメリットは、

夜中にトイレに起きない!

これはスゴイことです。

特に車中泊ではトイレがすぐ近くにないことが多いので、横須賀さんのようにこんなことを

しなくてもすみます。

 

西の空に日が沈みます。

 

朝の5時を過ぎたあたりからぼんやりと明るくなり、

やがて東の空が真っ赤に染まり、

日本一早い・・・かどうかはわかりませんが、

朝日が昇ります。

*季節によって変わるが、初日の出は、離れ島と富士山を除くとここが一番早く見える。

そして、青の2号にも朝の光が届きます。

 

「世界灯台100選」に選ばれている犬吠埼灯台です。

*世界灯台100選:世界各国の歴史的に特に重要な灯台

日本では犬吠埼灯台の他に次の4灯台が入っている。

  • 姫埼灯台(新潟県佐渡市)
  • 神子元島灯台(静岡県下田市)
  • 美保関灯台(島根県松江市)
  • 出雲日御碕灯台(島根県出雲市)

 

北側を見ると、昨日泊まった君ヶ浜しおさい公園の駐車場があります。

そして、この南側には岩場が広がっていますが、

あの東映の映画のオープニング「荒磯に波」はここで撮影されたのです。

 

海岸沿いを西に走ります。

今日の目的地は

・・・

わかりません。

どこかいいところがあったらそこで泊まろうと思います。

 

九十九里浜の東端に位置する、その昔、千葉県警の飯岡刑部が発見したと言われる(←ヨイ子は信じないでね)・・・飯岡刑部岬です。

展望台に上ると

これから走る九十九里浜の海岸線が遥か向こうまで見えます。

 

九十九里浜の一番東に来ました。

サーファーの姿が見えます。

ここから66km先まで砂浜が続いていることになります。

ん?66㎞だと?

1里=3.927㎞

だから、

3.927km✖99里=388㎞

・・・

だいぶごまかしてないっすか。

逆算すると、

66km/3.927km=16.8里

17里浜でしょ。

誇大広告・・・になるんじゃ。

Wikipediaによると、

源頼朝の命で1里ごとに矢を立てたところ99本に達したという伝承から「九十九里浜」と言われるようになったとの説が有名

らしいです。

矢を立てた頼朝の部下は距離感覚のないNさんみたいなヒトだったのか

・・・

と疑ったのですが、

1里=約4㎞になったのは秀吉以降らしく、それまではおおよそ600mくらいだったらしいので

66㎞/0.6㎞=110里

でほぼ合ってますね。

 

さらに西に進んでいくと海水浴場の案内板があります。

木戸浜海水浴場です。

とても寂しいところですが、

今日はここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

確かにバブル期よりは少なくはなりましたが、ありがたいことです。

 

残高:110,679円+7380円=118,059円

支出:0円

繰り越し:118,059円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




7件のコメント

  1. 朝、立ち寄りがあり、地下鉄のいつもと違う車両に乗って読んでました。後から気づいたのですが、女性専用車両に乗ってしまってました。今日のブログが笑うとこなくてよかったです。一人でにやにやしてたら完全に不審者でした。

  2. 突然の質問で申し訳ありません、構わなければ教えて下さいII
    質問、サーバーは何処を使ってますか?
    以上です。

      1. ありがとうございます、「サルにもか」ら入ったのかなぁ。
        つまらない質問をして申し訳ありませんでした。

  3. half〇6にしろ こちら様にしろ… 私がブログに登場すると
    どんどん人格が壊されていくような… 知らない人がみたら…
    ははははは! 笑ってましょうなんどきも(涙)

  4. あったか~い九十九里なんぞを楽しんでるときにすみません!
    11/20 昼頃に札幌、2時頃に大沼、初雪の遅い記録がほんの数分ですが、白くなりました。
    帰るときは根雪になってることでしょう。
    冬タイヤは積んでますか?
    それとも現地調達ですか?
    くれぐれもお気をつけて!
    禁酒にもめげずよく寝てるようで結構々々!あと何日続けるつもり?
    私は明日の健康診断を前に一昨日から缶ビール1缶に抑えていますが夜が長くて困っています。
    お茶をたくさん飲んでしまうので夜中のトイレはあまり変わりません。

  5. Nさん、知っている人が見ても充分に笑えます❗確かにNはなるほどそういうやつだと。

    また、むーちんは、ねたぎれを起こしそうになると、Nさんネタを使って、内輪受けを狙っている形跡はありますね(^-^)✌。まぁ、確かに面白い。
    一人では禁酒のようなんで、東京湾で、待ち受けますかね❗

N へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です