大白海岸の平和な休日です



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

三重県紀北町の大白海岸まで来ています。

アフィリエイト残高:116,510円




 

ここは地元の方たちの散歩コースになっているようです。

ちなみに左の方が76歳、右の方が65歳で散歩仲間なのだそうですが、向こうの集落から毎日ここまで歩いてくるそうです。

この辺は昔捕鯨が盛んだったところで、堤防の壁面に捕鯨の歴史のレリーフが飾ってあります。

こんな感じで鯨を獲っていたのですね。

すごい迫力です。

 

今日はまったく風がなく、冬とは思えないほどポカポカしています。

さっきの方たちも

ぬくいのう

としきりに言っていたので今日は特別暖かいのでしょう。

ぬくそうでしょ。

・・・

寒そうでしょ。

↑旅立つ前の札幌の家の前。

 

とっても暖かいし、早く着いたこともあるので仕事です。

まずは、一昨日作業したアオリを見てみると、やはり一部に隙間ができているので、

シリコンで再補修です。

 

梯子で屋根を見てみると

・・・

ソーラーがだいぶ汚れています。

寒かったので梯子を出す気にならず、ふた月以上見てませんでした。

けっこう発電量が落ちているのではないかと思います。

きれいに拭いてやります。

 

おや、サイドの杉板に節目の穴が開いてます。

これをシリコンで塞いでやります。

 

こんな作業をしていると、地元の方が次々と話しかけてきます。

このご夫妻は、

壁面を見て、昔行った東北の温泉があるのを見つけ懐かしんでいました。

バイクでここまで来て散歩をするのが日課だというこのおとーさんは、

奥様が入院されているらしいのですが、しみじみとこんなことを言っていました。

人生いろいろなことが起きる。元気なうちに好きなことをやらんと。

あんたも今が一番幸せな時かもしれんなあ。

・・・

きっとそうなのでしょう。

幸せの中にいると、幸せだということがわからなくなりがちなのです。

そして、水道で給水させていただき

作業は終了です。

 

次は、夕食の獲物を獲りにいきます。

堤防で話したおとーさんが、

潮が引いたらあそこの岩場で貝が採れるよ。味噌汁の出汁くらいにはなるかもしれん

と言うので、干潮時間を見計らって、ドライバーを持って(←ゴルフではありません。ネジを回すヤツです)行ってみると

・・・

なーんにもいませんでした。

 

夕方近くに海岸の方に行ってみます。

しだいに日が傾いて行く中、

家族連れがバドミントンを楽しんでいます。

平和な風景です。

その風景をいつまでもぼんやりと見ていました。

今日は僕にとっても久々の平和な休日だったような気がします。

 

周りにだれもいない独りぼっちの夜です。

ここはWIMAXが入らないので、スマホのLTEで全豪オープンを観戦しながら

またしてもワインでほろ酔いです。

 

朝です。

曇ってます。

いつも通りブレない朝食を食べ

・・・

出発

・・・

しようと思って外に出たら、青の2号を見ていたおとーさんたちがいたので、しばし歓談し、

・・・

出発です。

今日の目的地は、サンバーTさんに教えてもらった新鹿(あたしか)海水浴場です。

 

尾鷲市に入ります。

雨が落ちてきました。

高校生の頃、この道をヒッチハイクで通ったことがあるのですが、乗せてくれたトラックの運ちゃんが

尾鷲は日本一降水量の多い街なんやで

と、大阪弁だったどうかは定かではないのですが言っていたのを覚えているのですが

・・・

日本一ではないにしろ雨が多い街のようです。

ん?

これは1981年~2010年の30年間の資料だから、高校生の頃というと1970年代だったわけで、もしかしてその頃は日本一だったかもしれんな。

 

尾鷲市内のイオンに入ります。

麺のコーナーです。

・・・

たつおさんは、↓こう言ってるんだけど、

・・・

その土地の麺なんてあるのかね。

うーむ

・・・

 

その隣のダイソーでも買い物をし、

尾鷲湾を望むところにある、

全国的にも珍しいという海洋深層水を使った風呂、夢古道の湯でゆったりとくつろぎ、

南下していくと、

新鹿海水浴場に到着です。

いやー、いいところですぜ。

きれいなトイレもあるし。

でも・・・ですね。

5時で閉まるそうです。

 

しからば、もうちょい進み、井内浦農村公園に行ってみると

・・・

いーところですぜ、ダンナあ。

窓からはこんな景色が見えます。

GOODじゃないですか。

今日はここでお世話になります。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

安定した収入は幸せの源です。

すべてに謝謝です。

 

残高:116,510円+6,410円=122,920円

支出:1,578円(食費)+324円(ダイソー)+600円(風呂)=2,502円

繰り越し:120,418円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. ありゃ
    5時まででしたか
    公園側の駐車場には何にも書いてなかったのになぁ
    たぶん気がついてないだけかな

    ところで
    前回トラックのオイルいつしました?

    そろそろトラックのオイル交換もした方が良いのでは

    1. オイル交換は4月ですね。まだ大丈夫だと思いますが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です