冬の本州最南端の地は車中泊のメッカです



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て95日目(年末年始の帰札日数を除く)。

本州最南端、和歌山県の潮岬まで来ています。

アフィリエイト残高:124,926円




 

駐車場の前の芝生地帯を海の方に進んでいくと、

・・・

拍子抜けするほどあっけなくありました。

本州最南端の碑です。

テクテク山道を1時間も歩いてやっと到達した本州最東端のトドヶ崎とは大違いです↓。

これが本州最南端の風景です。

・・・

なんかその先に陸地があるので、最端感がイマイチですね。

これで、北と東と南を制覇です。

残るは、西だけです

 

さて、駐車場にある存在感たっぷりの横浜ナンバーの車です。

給水に行った帰りに、僕よりたぶん少し年上のおとーさんが

スゴイ車ですね

と、話しかけてきました。

この車の持ち主です。

なんと、去年の11月からここにずっといるのだそうです。

何をして過ごしているのか聞くと

・・・

下の海岸で釣りをしていたそうです(←今は寒いのでしていない)。

こんなに長くいるつもりはなかったのですが、ここに来た旅人が、

コンパネを買ってきたらベッドを作ってあげますよ、

と言うので作ってもらったら、居心地が良くなってそのまま居ついてしまったようです。

うーむ

・・・

いろんな生き方があります。

僕にはこんな定住生活はとてもできません。

 

そしてこの奈良ナンバーの軽自動車もたぶん車中泊車だと思うのですが、

靴が外に置いてあるので中にいるのだと思うのですが、一度も姿を見ませんでした。

 

日が暮れていきます。

 

道の駅たいじで、びんちょうの中落ちを買ったので、今日も飲まなくちゃなりません

刺身に合うのは日本酒ですね。

・・・

全豪オープンだ、アジアカップだ、土曜日だ、日曜日だ、月曜日だ、ウミガメの刺身だと

・・・

このところ毎日飲んでます。

だいたいが、夜が長いんですよね。

ご飯だけだと20分もかからずに終わってしまうのですよ。

*ここで不満が一気に噴出

残り少ない人生なのに、好きな酒を断って生きることに何の意味があるんでしょうか。

飲まない80年の人生より飲む79年の人生を選びたいのですよ。

↑差があんまりないぞ

それでなんか文句ありますか。

ちっ、なーにが痛風ですか!

えっらそーに。

うっせー。

上ばっか見やがって

・・・

↑(フルヤ君+Nさん)÷2・・・の酔っぱらいパターンで攻めてみました。

夜は更けていきます。

 

朝です。

本州最南端の朝日です。

 

トイレの横の駐車スペースには車中泊車が数台停まってました。

本州最南端は車中泊のメッカのようです。

 

さて、

全国麺選手権の第2エントリーは

・・・

岐阜県山県市の衣笠製麺の

・・・

何故岐阜県なのかはわかりませんが

・・・

極(きわみ)です。

もぐもぐ

・・・

うーむ。

適度な柔らかさとツルツル感がなかなかに美味です。

安いし、評価は伊勢うどんよりも上の

とさせていただきます。

 

今日も素晴らしい天気です。

 

今日の目的地は、すさみ海水浴場です。

*キマキチさん、すいません。紀伊大島は時差の関係で・・・通り過ぎちゃってました。

 

道路脇に車を停めて

海岸に出てみると

ここが、「さらし首層」という不気味な名前の場所なのですが、

潮が引くと、丸い岩石が水面に出て人間の頭のように見えることからこの名前がついたようです。

あちこちにタイドプールができていますが、冬なので死滅回遊魚はいないと思いますが

・・・

おお!

なんというサカナかはわかりませんが、むかし湘南の海岸でこんなのを捕って水槽で飼っていたのですよ。

ね、かわいーでしょ。

(注)ちゃんと深みに返してあげました。

 

すさみ町に入ります。

道の駅すさみです。

海水魚の水槽がありました。

こんなのを見るとまた飼いたくなってしまいますが

・・・

青の2号の中じゃ、難しいだろうな。

 

展望台に上ります。

あの辺にプーチンがいるロシアが

・・・

じゃなくて、

ソビエトがあるはずなのですが

・・・

半島に隠れて見えません。

ネタではありません。

すさみ町沖にソビエトいう島がホントにあるのです。

何故その名がついたのかは・・・ナゾだそうです。

 

すさみ海水浴場に到着です。

とても美しいところです。

しかし、

・・・

駐車場に車がたくさん停まっていて、落ち着かないので先に進むことにします。

日通のワゴン車のアイドリングもうるさいし。

↑何故こんな寒くも暑くもない時にアイドリングをするのでしょうか。

 

スーパーで買い物をし、

・・・

すぐ近くの道の駅志原海岸に来てみると

・・・

おお、道の駅とは思えないほど静かでいいところです。


今日はここにお世話になることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

久々の7000円超えです。

ありがたやありがたや。

 

残高:124,926円+7,610円=132,536円

支出:1,509円

繰り越し:131,027円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




2件のコメント

  1. 痛風には禁酒……というよりは食べ物にも気を付けましょう。
    特に内臓系(モツなど)はまずいみたいですよ。
    ビール、日本酒は控えるとしても、蒸留系の酒は大いに飲みましょう。
    という私ですが、実は一昨日(1/23)から禁酒しています。
    ピロリ菌の除去薬の服薬の為です。
    一週間続けて、その後2ヵ月間は普通に(飲酒もOK)過ごした後に効果を測定するそうです。
    日本の男性成人の8~9割は保持者だそうですが……「将来ガンの発生に影響が云々…」もしかしてドクターの脅しか?お小遣い稼ぎか?
    そうと解っていてもそれに従う軟弱な爺さんです。

  2. ようやく思い出していただけましたか呑兵衛の心境を♬
    酒無くて何が己の人生か李白を心の共に旅。
    今度九州にたどり着いた際にはうどん選手権に参戦です(笑)

ウクレレおやじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です