道の駅松浦は車中泊の聖地なのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て171日目(年末年始の帰札日数を除く)。

長崎県松浦市の大崎海水浴場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:170,076円



 

大崎海水浴場です。

 

ここでいきなり

・・・

モーゼ!

ざっぱあああああーーーー

↑海が割れる音

おお、十戒の呪文が

・・・

61歳を過ぎても効きました。

潮が引いた先端に向かって歩いていき、振り返ると

こんな感じになってます。

目の前にはこんな浅瀬が広がっています。

お、でかいカニがいますぜ。

40㎝はあるでしょうか(←話半分に聞いてください)

・・・

カメラを向けると威嚇してきました。

おお、これは高級食材の

・・・

ナマコじゃないですか。

そっと持ち帰って酢の物にでもしますか。

↑犯罪です、たぶん。

 

美しいところです。

きれいなトイレもあるし、

今日はここで泊まってもよかったのですが

・・・

日が暮れる前に

移動します。

 

10分ほど走ると到着です。

道の駅松浦海のふるさと館です。

何故ここまで来たか。

今夜の刺身を仕入れるためです。

ね、安いでしょ。

去年の混浴温泉の旅の時にここに泊まったのですが、新鮮な刺身が安くてびっくりしたのです。

このグチというのはなんでしょうか。

わからないけど、安いので購入します。

今日はグチの刺身で晩酌です。

ぐびぐび

・・・

ふー、極楽ですぜ。

 

朝です。

 

それにしても、この道の駅松浦海のふるさと館ですが、ただの道の駅ではありません。

道の駅からはどちらかというと冷たいあしらいを受けている印象がある車中泊者ですが、

この道の駅松浦では

車中泊大歓迎、応援宣言

をやっているのです。

うれしいじゃありませんか。

こういう道の駅がもっと増えてくれるといいのですが。

 

道の駅の売店を覗いてみます。

今朝仕入れた魚が入ってます。

今晩の刺身を仕入れて

出発です。

今日は福岡市方面に走ります。

 

ナビ子の指示通りに走っていくと、川の手前で

・・・

細い道に入ってしまい

・・・

行き止まりです。

Uターンもままならず、青の2号を道の真ん中に停めてルートを探っていると

・・・

30mくらい離れた自動車教習所の事務所から、怒りを露わにした・・・おとーさんがこちらに歩いてきて、いきなり

・・・

ボケー!こんなに細い道に入ってくんじゃねー、怒!

・・・

などと怒鳴られると思いきや

・・・

わしゃここの教習所をやっとるんだが・・・ブログ読んどるぞ!

・・・

こ、こんなとこに僕のブログの読者がいるとは。

雨漏りをしたのはここかあ

と、しげしげと青の2号の窓のあたりを眺めながら、

ランキングが落ちるとわしゃ自分のように悔しいんじゃ。

とも。

うれしーじゃありませんか。

迷宮にはまり込んでいたのですが、おとーさんに道を聞いて見事脱出できました。

ありがとうございます。

松浦市にお住いの皆さま。

自動車免許取得の際には是非ヒューマンスクール松浦をご利用ください。

入会時に「青の風に吹かれて」見ました、と言うと一発で仮免合格させてくれると思います

・・・

ということはありません。

*ヒューマンスクール松浦のホームページはこちら

 

海岸線を北上していきます。

そして到着です。

日本の棚田100選にも選ばれている浜野浦の棚田展望台です。

おや、こんなところに恋人の聖地がありますぜ。

近くにはハート型の絵馬のようなプレートが飾ってあります。

そりゃかなり難しーかもしれんな。

結婚できたのかいな。

ん?

なになに

・・・

青の1号参上だと

・・・

↑詳しくはこちらへ。

 

松原千恵子(女優)、松原良香(元サッカー選手)とともに

・・・

「日本三大松原」の一つと言われる、虹の松原の中を通り

・・・

*日本三大松原=三保の松原(静岡市)、気比の松原(敦賀市)、虹の松原(唐津市)←と言われている

二丈温泉きららの湯に入り

到着です。

芥屋海水浴場です。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

3日連続の5000円オーバーです。

謝謝。

 

残高:170,076円+5,170円=175,252円

支出:244円(刺身)+828円(道の駅)+1,100円(風呂)=2,172円

繰り越し:173,080円

 

↑筆:北区の人妻

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
60歳代ランキング




3件のコメント

  1. 糸島の海も綺麗な海でしょう
    海の中の白い鳥居は、喫茶店のある、丁度山の上に、展望台みたいな所あって、そこからの景色が絶景なんですよ!
    しかし、時既に遅しですね(笑)

    ちなみに、チラチラ映る女性は??
    ナンパされた女性?息投稿して二人旅なんて?、

  2. 呼子のイカ食べなかったんですか??
    あらら、通ったのにスルーだったんですね。、、あんなに美味しいのに、、、。
    そろそろ福岡市内ですかね?
    BBさんに宜しくお伝えください!

らくだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です