旅人の僕にはわからない、いろいろな事がそこにはあるのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て180日目(年末年始の帰札日数を除く)。

島根県出雲市の海岸公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:154,674円



 

海岸公園です。

ゴミひとつ落ちていない、とてもきれいなところです。

 

夕方近くになり

トントン

とドアを叩く音が。

ブログを書いている間、隣に車を停めてこの辺りをウロウロとしていたおとーさんです。

これテレビに出てましたよね

「鶴瓶の家族に乾杯」のことだと思います。

久しぶりに言われました。

おとーさんが退職した時に、自分でもトラックを改造してこんなキャンピングカーを作ろうと思ったのですが、なかなか決断できなかったのだそうです。

だからあの放送で見た青の1号が忘れられなかったのだと。

 

おとーさんはこの辺りの自治会長をやっているのですが、土日になるとこの海岸で、近くの村田製作所に勤めるブラジル人YOUたちが集まってきて、テントを張りバーベキューを始めるらしいのです。

ところが、ゴミを持って帰らずに平気で捨てていくのだそうです。

注意すると、

ワタシ日本語ワカリマセーン

と言い訳するのですが、

これあなたの車ですね

と写真を見せると、おとなしくゴミを持ち帰るのだそうです。

会社にクレームを入れられて解雇されるのを恐れているんですよ

そうやって根気よく注意をしていくうちに次第に持って帰るようになったらしいのですが、

・・・

彼らよりタチが悪いのが日本人なんだよな

と。

注意すると激高して食って掛かってくるのだそうです。

警察に電話しても警察も彼らが怖くて

本所に電話してくれ

と。

・・・

旅人の僕から見ると、とてもきれいで平和なところだと思って通り過ぎていくわけですが、

・・・

そこに住んでいる人たちにはいろいろあるんだなと、しみじみ思ってしまいました。

 

夕陽が日本海に沈んでいきます。

↑青の2号の後ろにいるのが自治会長

 

朝です。

朝食を食べて

出発です。

 

うーむ

・・・

たぶんきれいな海岸線なのですが、厚い雲に覆われていて暗く、全くきれいに見えません。

どうやら夕方までこんな天気が続くようです。

今日も海岸線を周って行こうと思っていたのですが

こんな暗い中、海岸線を周ってもつまらないので

・・・

ええい、ショートカットです。

 

イオンに寄って買い物をし、

東に向かいます。

 

お、晴れてきました。

のんびりとした風景が広がっています。

のどかです。

しーんと静まり返っています。

 

そして、去年も泊まった宍道湖ふれあいパークに到着です。

すぐ向こうには宍道湖が広がっています。

今日はここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅が続けられています。

謝謝。

 

残高:154,674円+3,800円=158,474円

支出:3,230円(食費)

繰り越し:155,244円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
島根県ランキング
一人旅ランキング
放浪記ランキング




3件のコメント

  1. はじめまして
    昨日から楽しく拝見させていただいてます(笑)
    島根県良いですね♪キレイですね♪
    私も是非行ってみます。
    楽しい投稿楽しみにしてます。
    お身体に気をつけて頑張って下さい。

  2. はじめまして。
    ランキングからまいりました。
    島根県、とてもいいところですよね。
    あまり、同じところは行かないんですが、この3年の間に2回も行ったくらい素敵なところでした。

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です