兵庫県の日本海側の観光は城崎温泉→出石皿蕎麦が定番なのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て184日目(年末年始の帰札日数を除く)。

兵庫県豊岡市の気比の浜キャンプ場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:158,746円



 

気比の浜キャンプ場です。

シーズン中は有料のキャンプ場なのですが、シーズンを外れると無料になるようです。

すてきなところです。

窓からはシーサイドビューです。

 

今日も日が暮れていきます。

 

今晩の居酒屋・青の2号は、

あの地元スーパーで買った天然ブリをサカナに日本酒です。

どーですか。

これで178円ですぜ。

 

そして、ポールさんから

北海道でスゴい番組が放送されるぞ

という、まるで番宣のようなコメントをいただいたので、WIMAXも入ることだし久々のテレビを観ながらの晩酌です。

いったい何がスゴいんでしょうか。

それにしても、兵庫県にいながら北海道のテレビが観られるなんて、長生きはしてみるもんです。

オレ一人だろうな、兵庫県でTVH(テレビ北海道)観てるのは。

・・・

うーむ。

確かにスゴイかもしれん。

「オレたちひょうきん族」でこんなのが流行ったことがあったけど

・・・

まだこんなことをやってるとは。

しかし、誰だこりゃ。

ん?

でぇすけ

・・・

て、どっかで聞いたことがあるよーな

・・・

おお!

この海岸線旅の前半戦の10月22日に、函館の手前で青の2号をストーカーのように追いかけてきた、あの

でぇすけ

ではないですか。

*詳しくはこちらを。

ゴールデンの番組に出るとは

・・・

エラくなったもんです、涙。

それにしても、プロデューサーもよほどコスプレが好きなんだろーな。

きっとポールさんのような方なんでしょう。

でもテレビ番組で大笑いしたのは久しぶりだったぞ。

<北海道の皆さまへ。まるで番宣のようなお知らせ>

ポールさんがプロデューサーの番組・・・TVH「土曜旅館 桜の間」の次回放送は5月18日(土)夜7時からです。

 

朝です。

今日の朝食は、

昨夜の天然ブリの醤油漬けで久々のあったかーい、みそ汁とごはんです。

うーん、うまいぞ。

たまにこんな朝ごはんもいいかもしれん。

 

調理棟で後片付けと排水ポリを洗い

青の2号に戻ると

・・・

じーさんがよたよたと向こうから歩いてきます。

学生時代の部の同期の

豊岡市に住んでいる峰高です。

やはり40年も経つとじーさんになるもんです。

でも、こちらの方よりも

   ↓

ましのような気がしますが。

 

峰高の車で向かうのは、

10分ほどの城崎温泉です。

平安時代から1300年も続いているという歴史ある温泉です。

でかい温泉街です。

観光客も大勢います。

これほど活気がある温泉街を見たのはいつ以来でしょうか。

古い街の中にある新しい店も、街の雰囲気を壊さないように工夫して造っていることもわかるし、

万城目学や湊かなえなどの人気小説家に城崎温泉に逗留してもらって小説を書いてもらい、

それをこの地だけで売り出す、などという話題作りもしているようです。

街の活性化のために、いわゆる営業努力をしているのがよくわかります。

↓志賀直哉が泊まった三木屋

 

風呂に入り、

内陸部に向かいます。

そば庄に到着です。

席に着くなり

20

と、いきなりなにやら注文する峰高です。

おいおい、オレは天ざるが食べたいんだけど

・・・

そんなものはないそうです。

というか、ここにはメニューがないそうです。

じゃん。

出石(いずし)皿蕎麦です。

メニューはこれだけです。

この蕎麦を食べに大勢の方が来ていました。

関西方面から城崎温泉に来た時には、帰りに出石皿蕎麦を食べて帰るのが定番なのだそうです。

この古い町並みもよく保存されているのがわかります。

 

一度キャンプ場に戻り、夕方5時過ぎに出発です。

 

この辺に来た時に、突然ナビ子が奇妙なことを言いだしたのです。

この先で取り締まりをやっているから気をつけてね♡

と。

初めてです。

こんなことを言われるのは。

こういう機能がついているんでしょうか。

さらにこんな表記が。

・・・

だったら何故この時に言わん。

でも

・・・

やってませんでした。

どうやって見つけるのでしょうか。

ナゾです。

 

到着です。

今日はここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調な旅が続けられています。

謝謝。

 

残高:158,746円+3,360円=162,106円

支出:4,000円(宿泊費)

繰り越し:158,106円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
兵庫県ランキング
一人旅ランキング
放浪記ランキング




2件のコメント

  1. うちのGoogleナビ~も4月から取り締まり警報を発するようになりました。リアルタイムだったら凄く助かりますよね。(時差警報でも注意・安全運転に貢献!)

    そろそろ能登半島も射程圏かと察します。半島先端に「狼煙」という地区があり、道の駅の裏に「能登さいはて資料館」と名付けられた小屋があります。館主のひたむきな努力がうかがえる、大情熱を秘めた最果ての小屋です。お時間が許せば是非こちらでご紹介いただけると嬉しく思います。むーさんの大先輩の足跡も、貴重な資料を掲げて展示されてます。

  2. 城崎温泉からとなると出石蕎麦に決まっています。
    なら海岸線に戻るついでにぜひ玄武岩の名前の起源となった玄武洞に寄って頂きたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です