石川県観光戦略推進部観光企画課の輪島主任は国際問題に発展する前に訂正しなければならないのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て193日目(年末年始の帰札日数を除く)。

石川県珠洲市の木ノ浦海域公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:162,802円



 

まだ小雨が降ってますが出発します。

今日は能登半島の先端まで行き、東海岸を周ります。

お、昨日の宿営地の木ノ浦海域公園が見えます。

いいところでした。

松木のせいで雨漏りしたけど

・・・

 

海岸線を走っていくと、

10分ほどで到着です。

能登半島最北端の道の駅、狼煙(のろし)です。

スゴイ名前です。

この辺り一帯が狼煙という地名なのですが、この先の禄剛崎灯台で狼煙をあげていたことからこの名がついたようです。

 

この道の駅の隣に、以前キマキチさんからコメントをいただいた能登さいはて資料館があります。

狼煙地区の民具や、伊能忠敬測量隊の加賀能登測量、禄剛埼灯台のことなどがわかる歴史資料館です。

中に入ると

無人君のようです。

古き日本の農機具や珠洲焼などが展示されています。

どうやら地元の有志8人が、能登の歴史を知ってもらって能登を盛り上げようと始めたようです。

能登半島先端まで行ったら是非立ち寄ってみたらいかがでしょうか。

 

ここから400mほど海岸に向かって上っていくと

能登半島最先端に立つ禄剛崎灯台があります。

 

ん?

灯台の説明板の前でカップルが、笑いながら

ここナニ人って書いてあったんだろう

と盛り上がってます。

どれどれ、と説明版を読むと

・・・

この灯台は明治16年(1883年)、日本へ技術指導にきていたイギリス人の設計により建設されたものです

と書いてあるのですが、

イギリス

の字が切り貼りされてるようになっているのですよ。

おそらく作った人が間違えて後から訂正したのでしょうが

・・・

こんなの間違えるか?それじゃ、藤田ミキオだろ

と思ったのですが

・・・

↑Nさんぐらいしかわからない内輪ネタです

カップルにウケていたように、気になるのは、

はたしてイギリスの前は何と入っていたのか

・・・

カップルは

スペインかオランダかな。でもこのスペースからすると5文字じゃない?

などといろいろ推測してましたが

・・・

これは間違えた本人と関係者くらいしかわからない永遠のナゾです。

いくら推測しようと答えがわかるわけはありません

・・・

が、しかーし。

ふふふ。

ワタクシにはわかってしまったのです。

その答えが。

それは、

フランス

です。

何故わかるのか

・・・

ほれ。

この右側に英語版が貼ってあって

French

と書いてあるのです

・・・

カップルに教えてあげようとしたらどっかへ行っちゃってました。

あのさー。

石川県観光戦略推進部観光企画課の輪島主任に(←想像上の人物です)一言、言いたいんだけど

・・・

なぜ英語版も直さん!

イギリス人が知ったら怒りますぜ。

イスタンブールにある日本のODAで建設されたファーティフ・スルタン・メフメト橋(ヨーロッパとアジアを結ぶ吊り橋)の袂の案内板に

この橋は韓国のODAで建設されました

と書いてあるようなもんだもんな。

 

半島の東側に来ると

・・・

おお、遥か彼方に見えるのは、

まだ残雪がたっぷり残っている立山連峰ではないですか。

晴れていたらきれいなんでしょうけど

・・・

明日以降に期待しましょう。

 

道路際にある海の見える銭湯に入り

・・・

二階の湯船から海が見渡せるなかなかいい銭湯でした。

 

見附公園に到着です。

このほとんどが県外ナンバーです。

さすがGW真っ只中です。

今日はこの駐車場の一番片隅の

ここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

GW真っ只中にもかかわらずありがとうございました。

 

残高:162,802円+3,550円=166,352円

支出:100円(資料館)+440円(風呂)=540円

繰り越し:165,812円

 

4月の収支が出ました。

76,235円の赤字です。

まあこれは、こんなとこに泊まったり

こんなことをしてたので

当たり前です。

おかげで、エンゲル係数が

・・・

46.0%→17.0%(←正確な数字ではありません)

と大幅に下がり、トラック小屋生活が発展途上国レベルから先進国並みになってしまいました。

*日本:約25% USA:約19%

たまにはこんな生活をしてもいいですよね。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
石川県ランキング
一人旅ランキング




3件のコメント

  1. こんにちは。
    ブログランキングから来ました。
    アフィリエイト収入で旅行ができるか、おもしろいですね。
    できると思っていたらダメでしたね。残念。
    でも、ゴルフやっちゃってましたね~^^

  2. 「能登さいはて資料館」のご紹介、ありがとうございます。海から拾ってきたような、親戚・友人から集めたような、時代を貫く展示品の数々が魅力満載ですよね。「青の2号」と同じ匂いを感じたので、お薦めしてみました。

    立山連峰も見えてきましたね。GW 後半は天気も持ちなおしてきたので、更なる絶景ショットを楽しみにしています。無事故の旅を!

  3. 奥さん孝行は大切ですよね。あーんなことも、こーんなことも、旅を続けさせてもらうのにはいの一番!

    さて私事、定年退職して2ヶ月、車中泊車(春1号)と自転車(春2号)は完成したのに二泊程度のトリップしか行けてません。
    友人A:お茶の刈り取り人手が足りない、頼むよ暇だろ。
    友人B:畑仕事忙しいんだ、手伝ってー。
    友人C:お客様のお庭の消毒やるからね。
    空いた日には趣味の山菜採りや、女房孝行(二泊旅行) も控えているし。
    うーむ、毎日日曜日だったはずなのに…..?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。