車中泊の旅・石川編は能登半島東海岸を南下していくのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て194日目(年末年始の帰札日数を除く)。

石川県珠洲市の見附公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:165,812円



 

このローカルな公園に、GWといえど何故こんなに他県ナンバーの車が溢れているのかと思いきや

空海が発見したというこの見附島が観光スポットになっているようです。

また、キャンプ場が公園内にあり、県外からも多くのキャンパーたちがキャンプを楽しんでいます。

 

雨も上がったので屋根の修理をします。

破れた個所に防水テープを貼り

さらに別の強力防水テープで補強します。

別の個所が破れていなければこれで大丈夫でしょう。

 

作業をしていると、おかあさんが興味深そうに青の2号を見ています。

女性はあまり興味を示さないのですが、このおかあさんは車中泊をしながら日本中を周るのが夢なんだそうです。

こうしん君(←字がわかりません)。

大きくなったらおかあさんを車中泊の旅に連れて行ってやるんだぞ。

そして、一番激しかった水漏れ2で、

濡れてしまったマットを乾かして

作業は終了です。

 

日が暮れる頃には駐車場には車がほとんどいなくなっていました。

 

今日も居酒屋・青の2号開店です。

寂しいのう。

 

朝です。

またしても雨です。

こうなるとまた電気が心配ですが

・・・

先日の3日半連続の雨で、青の2号の電気供給&需要についてだいたいわかってきました。

<消費機器>

  • 35Lエンゲル冷蔵庫
  • 24インチテレビ(ほとんど観ない)
  • PC
  • タブレット
  • スマホ
  • wimax
  • LED照明×2
  • 電気シェーバー

<供給システム>

  • 150wソーラーパネル×1(100w3枚が故障中)
  • 走行充電(24V)
  • 120000mAリチウムイオンバッテリー×3

結論から言うと、この体制で十分ではないかと思います。

3日半の雨で残りの電気量がバッテリー半分くらいだったので、4日雨が続いても耐えられそうです。

5日以上雨が続くことはそうないはずです。

仮にあったとしても100㎞くらい走れば、一日の消費分となる一台のバッテリーが満タンになるのでそれで十分です。

ちなみに、ふるかわさんから

走行充電が一番遅い

というコメントをいただきましたが、青の2号は24Vなので150wソーラーよりも充電量は多いです。

ただ不安要素は、ソーラーがこの2年も経たないうちに3枚もダメになっているので、いつ最後の一枚がダメになるかわからないということ。

旅先でのソーラー購入が難しいので予備を積んでいた方がいいのかもしれません。

それと、今は太陽の位置が高くなって充電量が多くなっていますが、冬場の低い充電量で耐えられるのかということもあります。

 

近くを早朝散歩し、

朝食を食べて

出発です。

今日は能登半島の東海岸を南下していきます。

 

恋路駅・・・だそうです。

なかなか風情があります。

隣の駅が、「←そうげん」「まつなみ→」になっていますが

・・・

「←はたん」「じょうじゅ→」だったらもっとウケるかもしれません。

 

このすぐ下にあるのが恋路海岸です。

何故この名前が付いたかというと、

・・・

くそー、源次のヤツう、卑怯なり。

助三郎と鍋乃の霊を慰めるために今のワタクシができることはないのでしょうか

・・・

やや。

あの島に渡る道が水没してます。

モーゼ!

ざっぱあああぁぁ

↑海が割れる音

・・・

ふう。

これで助三郎と鍋乃の仇を取ってやりましたぜ

・・・

すいません。

あまりにつまらなかったので削除しようと思ったのですが、せっかく書いちゃったんでどうかお許しを。

ちなみに

・・・

後ろにいた家族連れが、ハエたたきを持ってタイマー撮影をしている僕を不思議そうに見てました。

たぶん、おとうさんが

あの人に近寄らない方がいいぞ

などと子どもに言ってたような気がします。

 

羽根海水浴場です。

暗いですが、

あの舟のあたりに雪舟の水墨画の雰囲気を感じてしまうのは僕だけでしょうか。

 

さらに南下していきます。

 

中居湾ふれあいパークにある日本最古の最古の漁法ぼら待ちやぐらです。

打つのが面倒なので・・・興味のある方はこれを読んで下さい。

 

そして、到着です。

青の2号がどこにあるかわからないぐらい広いでしょ。

穴水港あすなろ広場です。

関東圏ナンバーの釣り人がたくさん来ています。

青の2号が浸水した直後の宿営先としては不吉な名前の場所ですが

・・・

今日はこの穴水で泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調に旅を続けられています。

謝謝。

 

残高:165,812円+3,530円=169,342円

支出:0円

繰り越し:169,342円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
石川県ランキング
一人旅ランキング




2件のコメント

  1. お久しぶりです
    凄い雨漏りでしたね、

    本来なら天井裏に入り込んだ水分、雨水を蒸発、乾かしてから養生、補修したい所でしたね。
    水分入ったままふさいでしまうと、天井の素材が腐って、コンパネなら、ボンドが剥がれてブカブカになりますからね。

    あと、走行充電は、かなり充電しますよ。
    シュガライターからの、充電だと、確かに、シュガープラグコンセントの、裏の配線は、かなり細い配線だから、
    電気の流れる量が少ないのは確かです。
    だから、バッテリーから直接電源を取って、その先にシュガーライタープラグを付けてあげれば、鬼に金棒です(笑)
    そうそう、バッテリー交換される時は、絶対に、
    小さくても105D31〜115D31〜120D31に、交換してくださいね。

    今現在のバッテリーsizeは、(付いてるバッテリーは、85D31か?95D31です)
    ディゼルエンジンをかける為だけのsizeです。
    1番安いのは、ヤフオクやAmazonですが、最悪ホームセンターでしょうか?
    専門店で買うと、1本 軽く2万は超えます。

    あと車の、車に関する電気系統のトラブルは、日本全国ある、DENSO、デンソー、個人でもDENSOと書いてあれば、大丈夫ですょ、、

    色々気をつけて旅を続けて下さいね。

    毎日見てますので!!。

  2. はじめまして。
    荷台小屋製作、混浴温泉旅、海岸線旅とずっと楽しませて頂いております。
    イニシャルコストは別にしても、アフィリエイト収入で旅を続けられるってすごいですね。しかも公開しちゃうなんて(゜o゜)
    税務署と某放送協会はしっかり目をつけてますぜ(^_^;)

    富山、新潟のあたりで、まちぶせor追っかけのストーカー行為をを目論んでいたのですが(長野県在です)、むーちんさんの移動速度が思いの他速く、残念ですが日程を合わせられそうにありません。
    リアルタイムでは現在どの辺りなのでしょう?
    お身体と電力?に気をつけて楽しい旅をお続けください(^-^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。