車中泊の旅はさらに北上し、山形県に入ります




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

日本一周混浴温泉の旅ルート

*2017年8月~2018年9月

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

2018年9月からは新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

札幌を出て203日目(年末年始の帰札日数を除く)。

新潟県新発田市の紫雲寺記念公園まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:173,496円



 

な、なにい!

青の2号で焼き鳥屋をやれ

だとお

・・・

いや、今朝「ヴォクシーがゆく」という痛風オヤジがやってるブログを読んだらこんなのが書いてあったんですよ。

んなことができるかーい!

・・・

うーむ。

なかなかいいかも。

ちょっと検討してみます。

 

今日も日本海に日が落ちていきます。

そして、また一人寂しく居酒屋・青の2号の開店です。

寂しいのう。

こんな寂しい夜はいつもはタブレットでテレビでも観るのですが、wimaxが通じず観れないので、

・・・

寂しい夜のお友達、YOUTUBEです。

今日のBGMは、もう通り過ぎちゃったけど、

・・・

♪木曽はー、山の中ですー 誰も来やしませーん

・・・

寂しいのう。

焼き鳥屋をやったほうがいいのかのう。

 

朝です。

今日も新しい一日が始まります。

いいことがありますように、なむなむ。

 

ブログを仕上げていると、さっきからおとうさんが青の2号を眺めたっきり動きません。

外に出てみます。

すぐ近くに住んでいて、いつもこの辺りを散歩するのだそうですが、娘さんが札幌の白石に住んでいるのだそうです。

お父さん自身も若い頃に札幌にいたことがあって、先日久々に娘さんと会いに札幌に行くと、その変貌ぶりに驚いてしまったそうです。

そして、

俺もこんなことをやってみたいんだけど、もう75だからなあ

と。

うーん、ちょっと微妙な年齢かもしれないけどお元気そうなので、まだまだいろいろチャレンジしてみてはどうですかね。

これからもどうかお元気で。

 

久々のラーメンライスを食べて

出発です。

 

いやー、いい天気です。

今日は鶴岡市を目指して北上していきます。

 

胎内(たいない)市に入ります。

スゴイ名前ですが

・・・

市内を流れる胎内川から来ているらしいのです。

じゃあその胎内川の由来は

・・・

いろいろあってよくわからないようです。

 

おや、遠くに見えるあれは何でしょうか。

巨大なチビ太みたいなのが立ってます

・・・

もしかしたら、あれがキマキチさんからコメントをいただいた巨大聖人像なんでしょうか。

やはり。

親鸞聖人像のようです。

どうやらここには温泉があるようです。

NETで調べると

・・・

なんと日本一

・・・

臭い温泉なのだそうです。

何臭いかと言うと

・・・

高濃度の石油・天然ガス付随水に高濃度の沃化物イオンを含んでいるために、クレゾール臭ともアンモニア臭ともヨード臭とも石油臭とも表現される臭気

・・・

なんだそうです。

そして、あの淡路島のナゾのパラダイスにも

取材に来た「探偵ナイトスクープ」でも紹介されたらしいのです。

こりゃ入ってみなくちゃいけません。

がーん。

あと一時間近くある

・・・

やーめた。

(注)営業中とありますが閉まってます。

 

北上します。

 

この海岸線には車中泊にとっても良さそうなところがあちこちにあります。

はまなすの丘

 

日本海夕陽ライン

 

海府ふれあい広場

 

桑川海水浴場

そして、この桑川海水浴場の辺りは、

国の名勝および天然記念物に指定されており、日本百景にも選ばれた

笹川流れ

という全長11㎞の海岸景勝地なのです。

素晴らしいぞ、新潟県。

新潟県よ、永遠に!

・・・

と思ったところで

山形県に入ります。

 

マリンパークねずがせきに到着です。

おお、ここはスゴイ。

こんな車中泊場所を求めていたのですよ。

目の前にはこんな風景が広がり、

すぐ近くでは、三人のおねーさんたちが・・・芝生の上で楽しそうにお弁当を広げています。

↓左端

札幌から来たと言うと、

札幌暑いでしょ

ん?

・・・

中国から新発田市にお嫁にきたそうです。

てっきり地元の方かと思ったら中国YOUでした。

 

あまりに素晴らしいところなので今日はここに泊まろう

・・・

と思ったのですが、

5分ほど走ると、とってもステキそうなところがあるのです。

道の駅あつみです。

グーグルMAPの航空写真で見ると、

ね、よさそうでしょ、あの辺りに停めれば。

 

そして、到着です。

上の丸の中の一番上が空いてました。

・・・

うーん、あっちの方がよかったかも。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

もう一息で4000円台だったのですが

・・・

謝謝です。

 

残高:173,496円+3,900円=177,396円

支出:0円

繰り越し:177,396円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
山形県ランキング
新潟県ランキング
生き方ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




3件のコメント

  1. いよいよ山形入りですね!

    去年の夏、そこに止めました。
    地元の漁師が
    その下の磯で、美味しそうな魚釣ってました。

    次回企画の「焼き鳥で・・・」
    いまから、ものすごく楽しみです^^
    ボンジョルノ号@千葉

  2. 景色の良い処ですよねぇ、私も通ると寄るところです。
    観光シーズンには、その場所から遊覧ヘリが飛びます
    ヘリが飛ぶときは、青風むーちんさんが停めたところは最悪で
    車が揺れるくらい風が来ます。
    でわ、また楽しみにしておりますので。

  3. 西方の湯、、、、無念です。

    むーさんの入湯コメントがあれば、次こそは足を踏み入れる「勇気」となったのですが。
    (。´Д⊂)

    山形の旅も楽しみにしています。(既に秋田かもしれませんが)

ボンジョルノ号 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です