今晩の居酒屋は・・・こはるです




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

日本一周混浴温泉の旅ルート

*2017年8月~2018年9月

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

2018年9月からは新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

札幌を出て218日目(年末年始の帰札日数を除く)。

北海道松前町の道の駅松前まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:160,487円



 

道の駅松前です。

松前の街の中のどの辺にいるかと言うと、

・・・

↑この辺です。

 

今日も日が暮れていきます。

さて、今日の居酒屋は

・・・

左足の親指の付け根が少し痛いのですが、

まずはビールから

・・・

・・・

居酒屋・青の2号ではなく

・・・

居酒屋・こはるです。

MAPで「居酒屋」と検索したら、徒歩4分のところにあったので来てみました。

今までもたまに地元の居酒屋に行こうとは思ってはいたものの、僕が泊まる場所があまりに人里離れたところばかりなので近くになかったのですよ。

でも、どうも一人で居酒屋に行くという習慣があまりないもので

・・・

どこを見て飲んでいいのやら。

客はいないし、

目の前にはたぶん、こはるさんらしきヒトがいるのですが

・・・

警戒されているのかどうなのかわかりませんが、何も話しかけてこないし、

・・・

だからと言ってこちらから

こはるさんの好きなタイプはどんな方ですか

などと聞くのも変だし。

うーん、こまった、こまった。

 

日本酒に移り

焼き物なども頼み

・・・

時たま真上の提灯なんか見ていたのですが

ほかに目のやりどころもなく

・・・

会計です。

やっぱ、一人の時は居酒屋・青の2号ですね。

 

暗い道をとぼとぼ歩いて行くと

おお、我が家が見えます。

なんか健気にご主人様の帰りを待っていてくれてるハチ公みたいで

・・・

かわいーヤツよのう。

 

朝です。

朝食を食べて

出発です。

予報は晴れなのですが曇ってます。

今日は上ノ国町を目指します。

 

松前町に別れを告げ、上ノ国町に入ります。

おお、晴れてきました。

なになに、

「北海道和人文化発祥の地」の看板があります。

どういうことなのでしょうか。

ウィキペディアによると

上ノ国は北海道で最も早い時期に和人が定住した地であるとされる。1189年、源頼朝が奥州の藤原氏を攻めた際に、糠部や津軽の人々が上ノ国付近まで逃れたという。

なるほど。

海岸線にへばりつくように民家が建っています。

その昔、本州から渡って来た人たちもたいへんだったんだろうなあ。

途中風車があちこちにありましたが、

風が強いのでしょう。

低木が傾いてます。

 

道の駅上ノ国もんじゅに到着です。

本当はここから10分ほど走ったところにある、一昨年9月に泊まった夷王山キャンプ場まで行こうと思っていたのですが、

ここがあまりにスパシーバなので・・・今日はここに泊まることにします。

ね、スパシーバでしょ。

(注)スパシーバはロシア語で「ありがとう」なので、こういう場面では「ハラショー(素晴らしい)」がいいのかもしれません。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

低調ですが・・・謝謝です。

 

残高:160,487円+1,760円=162,247円

支出:3,996円(居酒屋)

繰り越し:158,251円

 

⇓クリックいただくとうれしいです。
北海道ランキング

↓さらにこちらもどれかクリックしていただくとうれしさ100倍です。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




3件のコメント

  1. 居酒屋こはる、何年か前に行きましたが、激混みでした。ただ、近くにある寿美の方がよかったような気もしますが、正直、どちらも印象に残ってません。マグロの時期だったけど、こはるは「置いてない」と言われたような…近くにダーツバーみたいな店が有って、そこのオヤジが強烈な個性でしたが、その後、町議会議員になってました。
    そんなことはさておき、残高が100万を突破してます!

  2. むーちんさん、おはようございます。今回はもんじゅですね。
    私も2年前に行きました。初の北海道独り旅で。大変ハラショーでした。
    今年、また北海道独り旅予定です。
    むーちんさんは、この後ゴールしたら次はどのような予定でしたか!?
    YouTubeerはやだ、と伺いましたけど(笑)

  3. いよいよゴール目前ですね。退職日を待つっていた時のように、達成感と一抹の寂しさの混在したお気持ちではないかと推察いたします。あと少しご安全に。
    さて、うだるような暑さも落ちついてきましたが、小生の春1号も網戸と扇風機を取り付け夏仕様にしました。明日から瀬戸内海方面に行ってきます。暑いの苦手です、、、、、。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です