雷電温泉最後の砦は天空の混浴露天なのだ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

日本一周混浴温泉の旅ルート

*2017年8月~2018年9月

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

2018年9月からは新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

札幌を出て222日目(年末年始の帰札日数を除く)。

北海道寿都町の弁慶岬まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:161,579円



 

弁慶岬に沈む夕日です。

 

さて、足の痛みもほぼ治まったので4日ぶりの居酒屋・青の2号です。

メニューは、痛風患者に優しいものばかりを厳選しました。

これでしばらくは安泰です。

しかし、人間、健康でおいしい酒が飲めるのが一番幸せなのかもしれません。

 

朝目覚めてカーテンを開けると

・・・

おお、もう日が高くなってます。

まだ5時前なんですが。

気持ちのいい朝です。

 

出発前に周辺を散策してみます。

義経一行らとともに蝦夷地に逃れた弁慶がこの岬に立ち同士の到着を待ったという言い伝えにちなんで名づけられたという弁慶岬の灯台です。

向こうに見えるのはこれから走る積丹半島でしょう。

今日は快晴のようです。

 

出発です。

今日は積丹半島の西海岸に向かいます。

ふひゃー、素晴らしい天気です。

昨日雨だったせいか空気がキラキラ輝いてます。

 

おいおい、ナビ子よ。

またショートカットするんかい。

向こうから車が来たらどーする。

真ん中辺で出会って双方譲らなかったらどうなるんでしょうか。

ダートになるし。

でも、この道を選んでくれたおかげでステキなところを見つけることができたのです。

この先の

道のわきに「野営場」という案内板がチラリと視界に入ってきました。

行ってみると

・・・

うひゃー、なんてステキなところなんでしょうか。

寿都浜中野営場です。

出発前に一応ルートを見たのですが気が付きませんでした。

素晴らしいロケーションです。

トイレもとってもきれいだし。

管理している方がいたので聞くと、5月の下旬から10月くらいまで開いているそうです。

季節のいい時に早めに到着してゆったりと過ごしてみたい場所です。

水を補給させていただき

さらに北上します。

 

道の駅シェルプラザ港で

アスパラを購入し

・・・

これで200円ですぜ

・・・

あのトンネルの手前を右折して山の中に入ります。

こんな急な坂を

写真ではわからないでしょうけど

・・・

ぎゅわいんぎゅわいんと上り

・・・

ああ2速じゃ上れん。

約1年ぶりの1速に切り替え

・・・

到着です。

混浴旅で発見し、僕が

天空の混浴温泉

と勝手に名付けた雷電温泉みうらや温泉旅館です。

かつては大いに賑わい9軒もの温泉旅館・ホテルがあった雷電温泉なのですが、今ではこのみうらや旅館だけが営業しているのです。

 

内湯です。

普通の内湯に見えますが、あの窓際が怪しいのですよ。

ほんの62㎝ほどの隙間があって

・・・

いやーん。

女湯に通じているのです。

うーむ。

今までどれくらいの男女がここを行き来したのでしょうか

・・・

 

そして、そのすぐ隣にあるのが

・・・

天空の混浴露天風呂です。

ちゃぽん。

ふー、ぬるいですぜ、だんな。

朝一で来てしまったんでお湯がまだ半分くらいしか入ってませんでした。

湯船ビューです。

今日も青の2号がよく見えます。

 

前回も思ったのですが、不思議なのは人里離れたこの天空の場所にはナンバープレートが外された車がぽつんと置いてあるだけなのです。

どうやって買い物をするのでしょうか。

帰り際に聞こうと思ったら、食事中だったのでまた聞きそびれてしまいました。

ナゾです。

 

さらに北上し

↑堀株(ほりかっぷ)海水浴場

盃を伏せたような島のところを山側に入って行くと、

一昨年泊まった盃野営場に到着したのですが

・・・

シーズン前で閉鎖してました。

うーむ

・・・

どこかいいところは

・・・

おお、ここはどーだ。

神恵内村にある前浜海水浴場の

駐車場です。

なんと、ウォシュレット付のとってもきれいなトイレもあります。

今日はここで泊まることにします。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで順調にゴールに向かってます。

謝謝。

 

残高:161,579円+2,130円=163,709円

支出:200円(アスパラ)+500円(風呂)=700円

繰り越し:163,009円

 

↓どれか一つだけクリックしていただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

⇓こちらもクリックいただくとさらにうれしいです。
北海道ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




4件のコメント

  1. 向こうに見えるのは積丹半島としている画像は、寿都から岩内間ですね。抜けに羊蹄山が見えます。
    まあ、細かくてどうでもいいことではありますけど。

  2. もうすぐ、最愛の方が待つ石狩の苫屋に到着ですね!
    はたして居場所があるかどうか?
    手料理で左足親指を直したら早々に旅に出ましょう。
    今度は内陸を“行ったり来たり”ですかね。
    それにしても「内臓系肉」はほんとに禁止ですよ~。
    ビールとモツは最悪、これは人体実験済ですから……ん?私も仲間?
    今は、プリン体ゼロの「その他の雑種」と豪州産「サーロイン」専門です。
    おかげで30年ほど発生無し、数値も正常です。

  3. 北海道は道東さ。そう思って昨年8月いっぱいバイクで放浪しました。が、雨ばっかりでした。もう十分。
    そんなところに
    素敵な道南の写真を見せられると、その気になってしまいます。
    それと、痛み止めの対症療法は応急処置ですよ。
    そして、
    一気にゴールか?と思いきや、微速前進ですね。旅を終わりたくない?。明日からもご安全に。

  4. 青風むーちんさん、はじめまして。
    にほんブログ村のランキングから来ました。
    面白くて毎日拝見させていただいてます。

    さて、三浦屋旅館ですが昨年(2019年)9月20日より休業になったそうで、岩内町HPに掲載されています。
    https://www.town.iwanai.hokkaido.jp/?p=45591
    また、GoogleMapsでも閉館の文字が…

    いつか行こうと思っていましたが、願いはかないませんでした。
    天空の露天風呂、入ってみたかったです…

kyan へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です