痛風にあご出汁は禁物らしいぞ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。



 

10日間お世話になったスタッフステーションの皆さまに

お世話になりました。また来まぁーす。

と挨拶し、

・・・

意外にウケました

・・・

退院です。

 

さて、一昨日、退院する前の日に栄養士さんの講座を受講してきました。

脳梗塞とか痛風患者はどういった食生活をすればいいのか、

ということですね。

食べちゃいけないものとして、

塩分が濃いものとか、常温で固まる油が入った肉類とか、ビールとか、魚卵とか、干物類とか、煮干しなど

・・・

NETで仕入れていた知識とたいして変わらず、あまり新鮮味はなかったのですが

・・・

一緒にいた妻が

ええ!これも?

と思わず声を出してしまったのが

・・・

あごだし

です。

これは乾燥させたトビウオのうまみ成分が溶け出しているのでプリン体が多く、痛風には極めてよくないようなのです。

 

翌日の退院日です。

病室に入って来た妻がいきなり言うのです。

ねえ、横須賀さんのブログ読んだ?あまりのタイミングの良さに思わずウケてしまったよ。

と。

それは、尿酸値のクスリを常用しているとある末期の痛風患者が書いてるブログなのですが、

最近は食事に凝っていて、一昨日は

痛風患者とか脳梗塞患者におすすめの晩酌のツマミ

を自慢げに書いてあるのです。

↓こんな感じで。

・・・

妻にウケたのはここらしいです。

さらに

・・・

・・・

昨夜もわざわざ

食生活の改善は「ヴォクシーがゆくで学習しなさい

と、こちらに宣伝しに来てくれていましたが

・・・

はっきり言って学習しない方がいいと思います。

でも、だし汁のことまで気にしてたら人生楽しくないですよね。

 

去年バタやんとススキノで飲んでた時に痛風の話になったのですが、

病院で先生に聞かれたそうです。

食生活を改善していくか、それとも尿酸値を下げるクスリを一生飲むか、どちらにしますか

と。

バタやんは迷いもせずに答えたそうです。

はい、薬を飲みまーす。

僕は薬を飲み続けるということはイヤだったので、今まで避けてきたのですが、

ついに「血をサラサラにする薬」というヤツを飲まなくてはいけなくなったわけで

・・・

一つ飲むのも二つ飲むのもおんなじだろ

ということで、ついに飲み始めることにしました。

尿酸値を下げる薬です。

これでついに

・・・

今年5月に直江津で飲んだ時に、

僕のサンダルを一つ間違えて履いて

フラフラと隣のヴォクシーに帰っていった

・・・

この末期痛風患者と

同じレベルになってしまったような気がします。

とほほ。

 

それにしても、家族からは「旅禁止令」が出てしまってるし、

・・・

病院にも時々行かなくちゃならないので、当分の間は長期の旅にでることができなくなってしまったわけですが

・・・

さて、今日から何をして生きていけばいいんでしょうか。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




6件のコメント

  1. 良いお手本になる末期患者のスリッパは、痛々しい〰現実(笑)

    次から二人して同じスリッパにしてください
    さすれば、間違っても結果は変わらず

    同じスリッパが、残ります(笑)

    二人して慰め会えるわけです!!

  2. 大切な事を書き忘れました

    晴れて 退院 おめでとうございます

    出戻りにならぬよう

    毎日薬を忘れず飲んで、血液サラサラにして

    あっケガをしないようにしてくださいね

    血液が止まらず 出血多量で死にますから、ご注意してくださいね。

    人とは学ぶ生き物です

  3. どうも痛風末期患者さんにアゴだしをおすすめしてしまったのはワタクシであったようで
    でもだしで尿酸値あがるんなら九州人皆痛風ってことに。
    毎日毎日豪快に尿酸だしをごくごく飲んでるワタクシはどうなるってことに。

  4. 残念ながら、ビールをガブガブ飲もうが、イクラたっぷりの丼を食べようが、あご出汁をじゃぶじゃぶ飲もうがあまり尿酸値には関係ありませんよ。
    経口による尿酸値への影響は、約20%と言われてます。
    80%は、自分の体の中で作られます。
    一番の生産要因は、遺伝だそうです。
    また、外的要因では『アルコール』でありビールを止めて甲類焼酎に替えても井美がありません。
    一番の予防は、尿とともに尿酸を排出することです。
    沢山水を飲んでください。
    信じる者は救われます。(^_^)v

  5. 追伸
    コーヒーもいいですよ。
    カフェインの利尿作用でバンバン尿が出ます。
    水とコーヒーで尿酸を排出しましょう!

中村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です