ドライブレコーダーの取り付けです




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。



 

10日ぶりに朝のジョギングです。

ふー。

やっぱ、シャバは気持ちいいぜ。

 

700mほど走ったこの場所で

石狩街道沿いのポプラ並木を観ながら

・・・

スクワットをします。

僕が筋トレ始めたのはおよそ20年前。

横浜時代は、近くのゴールドジムに週5日通い、一日2-3時間の筋トレをしてました。

でも、上半身のみの筋トレで、下半身はほとんどやったことがありません。

何故か。

だってつらいんだもーん。

特にスクワットは辛すぎるので、意を決して始めたこともあるのですがすぐに

やーめた

と続かなかったのです。

 

ところが、先月、「タカトシランド」という番組のロケでタカと松崎しげるがやってきたのですが

・・・

松崎しげるが

・・・

なんと、青の3号になかなか上れないんですよ。

真っ黒な顔してるくせに…

↑1mくらいの段差がある。

降りる時にはハシゴを出してあげたのですが

・・・

そう言えば鶴瓶(65←当時)はハシゴを出したにもかかわらず結局上れませんでした。

前々から

ここをすんなり上れなくなったらこの遊びを辞めよう

と思っているのですが

・・・

今年70歳になる松崎しげる本人曰く、

陸海空すべてのスポーツをやっている

と自慢げに言ってましが、それでも上がれないのです。

70歳と言うとあと8年です。

うーむ

・・・

こりゃ下半身も鍛えにゃいかんな

ということで、ある日ジョギング途中にスクワットをやってみたのです

・・・

10回(←下までしゃがむフルスクワットです)だけ。

スポーツクラブのスクワットは数十キロを担いでやるので苦しいのですが、カラ身の10回などたいしたことはありません。

そして、翌日またこの場所に来た時に、

まあ続けてみるか

と、今度は

12回。

そして、さらに翌日は14回と2回づつ増やしていったのですが、

そのうち物足りなくなってきて、5回づつ増やしていき

・・・

やがて10回増やし

・・・

50回増やし、

総回数も

100回、200回、300回と増えていき

・・・

入院前には600回までいきました。

あと2-300回は行けるんじゃないかとは思うのですが

・・・

でも、600回もやるとそこまで行くのに飽きちゃうんですよね。

考え事してると回数も忘れるし。

でも、明らかに以前よりもスイスイと軽やかにアオリに乗れるようになったのです。

スクワット恐るべし。

 

さて、今日は何をしましよう。

妻は、年老いた父親と病弱な僕を置いて

・・・

ではさらば。

と、お友達のヤッチと朝早くにゴルフに行っちゃったし

・・・

そうだ。

入院中にドラレコが届いていたのでした↓。

作動しなくなったバックカメラを外し

ドラレコを取り付けます。

カメラはどの辺がいいのでしょうか。

まあテキトーにこの辺に

・・・

試運転してみると

・・・

空しか映らん!

もっと下の方に付けなくてはいけないようです。

アオリの下に付け替えてと

・・・

「この赤いコードをバックランプに接続する」

と書いてあるのですが、

どうやってやったらいいかわからんぞ。

でも、作動させてみると

・・・

ちゃんと映ってるからいいや。

 

これでいつでも旅立てるんですが

・・・

「旅禁止令」は出たままだし

・・・

うーむ。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




5件のコメント

  1. 個人的意見ですが

    バックカメラは、高い位置に、着けた方が、上から見下ろす形になり、全体も広く見え、近付いてくる物の距離もよくわかりますょ!

    下に着けてしまうと、確かに真後ろ全て遠方まで見えますが、
    残念なのは、距離感がつかめない、わかりにくいんです

    ギリギリに止めたくても、距離感が判らず、大変ですよ!!

    参考まで。

    早く旅に出てもいいと許可出るといいですね

    スクワットし過ぎて、痔に ならんようにしてくださいね。

  2. ふ、ふ、ふ(^-^)

    そうか、そうか、遂に痛風の薬を飲み始めたか?

    やっとやっと、むーちんと心を分かち合える友達になったような気がする。
    毎日毎日、飲み続けているお陰で、尿酸値6.0
    ほぼ健康体だ❗
    だから、あごだしどころか、なんにも食事制限の必要がないのだ。
    どうだ、参ったか?(^-^)

    追伸、来週、脳ドック行ってくるわ。

  3. 旅に出たら血液サラサラ薬はどこで補充するのですか?
    毎回、初診料払ったり、もう薬不要ですと診断されてドキドキしたりということもあるのでしょうか?
    とりあえず21日の新篠津に来て、予行演習されてはいかがでしょうか?
    一応、診療所もありますし、ドクターヘリの発着場も近くにありますし。

  4. こんにちは。
    ブログランキングから来ました。
    あまり無理はしないでくださいね。
    早く旅ができるように、
    お祈りしております。

  5. スクワット運動をしすぎると、膝の軟骨が痛んで膝関節症になりますよ。
    特に60歳をすぎると、軟骨が少なくなるので注意が必要です。
    過去に膝が痛くなったことがあれば無理しないほうが良いです。
    特にランニング中に膝に加わる衝撃が悪いようです。
    膝を痛めると動きたくなくなるので注意して運動をしてください。

ポール へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です