何かを創造している時が一番楽しいのだ

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

 

屋根の換気口です。

昨日作った試作品にコーススレッドを新たに打ち、屋根に固定します。

そして、向こう側の出口を塞いでペンキを塗れば完成です。

まあこれでなんとかなるでしょう。

ならなきゃまた考えればいーし。

 

ところで、がちょうさんから、

下側にも換気口を開けなくていいのか

というコメントをいただき、

らくださんからも珍しくタイムリーなコメントをいただきましたが

・・・

換気と暖房という問題はなかなか難しいのです。

NETで調べると専門家でもいろいろな意見があるようで

・・・

そんなことはシロートのワタクシが考えても仕方ありません。

ただ言えるのは、昨日も書いたようにシロートが作ったものなので、固定しているところはコーキングなどで密着できても、悲しいことに稼働するドアの周りは隙間だらけなのです。

特に一番後ろのドアなどは、隙間のオンパレード状態なのです。

むしろ、

窒息するような高気密のものを作ってみな

という方が難しいのです。

だから、命の源の酸素関係の話なので一応気にはなるものの、このスキスキの状態ではたぶん大丈夫ではないかと思うのです。

 

 

さて、僕が一番嫌いな季節は

・・・

基本的には寒いのがいやなので冬なのですが

・・・

それは雪が降り始める前の今頃の季節なのです。

雪が降ってしまえばもう観念して後は春を待つだけなので、今頃が一番いやなのですよ。

ところが

・・・

なんか今年は違うのですよ。

早く寒くならないかなあ、ワクワク

と、まるでこの季節を楽しむような気分なのです。

原因は、これ。

防寒仕様車に変身した青の3号です。

せっかく作ったので早く試したいなと。

ちなみに防寒仕様にするのに、ほとんど余った資材を利用したので、経費的にも1万円も使ってないはずです。

人間1万円程度のことでとっても幸せな気分になれるものなのです。

そしてこれは仕事でも遊びでも同じことだと思うのですが、

何かを創造している時が一番楽しいですね。

とても幸せな数日間でした。

 

 

ということで、未だ「長期の旅禁止令」は解除されていないのですが、

数日間の旅くらいはいいのではないかと思い、近々「真冬の北海道一周の旅」の予行演習も兼ねて旅立とうと思っているのですが

・・・

問題は

・・・

サッカーです。

あまりにも観たいものが目白押しなのです。

別に旅先でもタブレットやスマホでチマチマと観られるのですが、やはり大画面で観たいじゃないですか。

今入ってるのは

  • wowow スペイン1部、2部
  • DAZN 欧州チャンピオンズリーグ、ヨーロッパリーグ、Jリーグなど
  • jsportsオンデ U17W杯
  • スカパー日テレ アジアチャンピオンズリーグ
  • スカパーテレ朝 女子U19アジア選手権

・・・

多すぎるぞ。

DAZNあたりで統一してくんないすかね。

忘れないように試合の予定をスマホのスケジュールソフトに入れているのですが、今週はこんな感じになっています。

サッカーだけじゃないですけど。

一番楽しみなボクシングの井上くんのWBSSもあるし

・・・

とはいってもキリがないので、どこかで区切りをつけて旅立とうと思ってます。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
北海道道央ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


1件のコメント

  1. ドアの隙間にはスポンジタイプの「隙間テープ」を貼れば適度な通気性を持ちながら暖気を逃がさないのではないでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。