2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。
◇ブログ第一話はこちらです。
<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)
◇混浴旅の第一話はこちらです。
<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)
◇海岸線の旅の第一話はこちらです。
11月11日(月)から、北海道初冬の旅に出ています。
おお、夢見る爺さんさん、お久しぶりです。
夢見る爺さんさんとは、混浴旅で熊本を走っていた時にわざわざ追いかけて来てくれてお会いしたのですが
その時に、このホウキをいただいてしまったのです。
青の中で大活躍してます。
夢見る爺さんさんのブログはこちらです。
キャンピングカー旅あり、釣りあり、お酒ありの楽しいブログです。
是非ご覧ください。
道の駅ライスランドふかがわにいます。
窓からはこんな冬の景色が見えます。
外は寒風が吹き荒んで時折車がグラグラ揺れてます。
外気温は
寒そうでしょ。
でも、これのおかげで
部屋の中は、ぽかぽかシアワセ気分なのです。
あー、あったかーい。
でも、一酸化炭素中毒が心配なので、今までは時々一酸化炭素探知機のボタンを押して、
一酸化炭素の濃度を確認していたのですが、
・・・
アラームが鳴るまでもない
30ppm
になると、自動的にランプがついて知らせてくれるのに気づきました。
そうすると、後ろのドアを開けて換気扇を回してやればとっても安心なのです。
とっても優秀な探知機です。
今夜もフライパン料理で
深川の夜が更けていきます。
昨夜は-7℃までOKのシュラフで寝たのですが、ちっとも暖かくなかったので、その前に買ったこの-9℃までOKという
・・・
ホントかいな
・・・
シュラフを二枚重ねにして寝てみたいと思います。
-7℃+-9℃=-16℃
までOKに
・・・
たぶんならないとは思いますが、試してみたいと思います。
朝4時半。
室温は
8℃です。
はっきり言って、暖かかったです。
半袖ヒートテック+長袖ヒートテック+薄いフリース+冬用ゴルフインナーで寝ていたのですが、
夜中に暑くてゴルフインナーを脱いでしまいました。
やはり二枚重ねだとだいぶ違います。
ただ
・・・
非常に窮屈でした。
朝6時の道の駅です。
ハイペットでうどんを作り
・・・
冬の朝はやはりうどんですね。
トイレに行って戻ってくると、トラックが停まっています。
地元で自営業を営んでいる
・・・
お名前を聞くのを忘れてしまいました。
昨日の夕方から青の3号が気になって仕方がなかったらしく、朝また来てみたそうなのです。
後ろの青いトラックを改造してキャンピングカーを作ろうと思っていたそうなのですが、なかなかふんぎりがつかなくて2年も経ってしまったのだとか。
それにしても、この冬道をノーマルタイヤで
走ってるみたいです。
とてもそんなデインジャラスなことはできませんぜ。
国道12号線を南下して行きます。
おお、いい天気です。
しかし、すぐに吹雪ジュン状態になります。
この辺は、日本一の道路なのですが
・・・
何が日本一かというと
・・・
到着しました。
日本一長い真っすぐな直線道路の中間点の道の駅奈井江に到着です。
雪がぐしゃぐしゃ状態です。
今日はここでお世話になることにします。
時々あるのですが、こんなに空いてるのに
何故かわざわざ隣に停める車があるのですが、どうしてなんでしょうかね
・・・
またほら
・・・
キャンピングカーです。
うっ、デジャヴ(既視感)です。
なんかこういう場面に昔出くわしたよーな
・・・
あれは、確か2年半前の8月の南富良野の道の駅です。
夕方同じようにキャンピングカーが隣に停まり、
トントン
という音がするのでドアを開けると、
酒を飲ましてくれ
と、この態度の大きなオトコが突如入ってきたのです。
そうです。
ナゾのテレビマンです。
その後酒の御礼にこの賞味期限が10年くらい過ぎた熊スプレーを置いて行ったのですが
・・・
あの時と雰囲気がとっても似ているのです。
まさか
・・・
やがて、
トントン
と扉を叩く音が聞こえるのでバックカメラを見ると
怪しいオトコが様子を伺ってます。
ドアを開けると
・・・
うっ、
アナタは
・・・
⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
北海道旅行ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。
↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
道北ランキング
↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
日本一長い直線国道と聞くと2015年に発生した悲惨な事故が今でも頭を離れません。ハンドルを握る同じドライバーとして、決して彼らの所業は許せません。処罰する法整備が遅々として進まないことに苛立ちを感じています。(ごめんなさい、楽しい旅にふさわしくない内容ですが、どうしても忘れられなくて、たぶんあの世までもっていきます。楽しかった北海道一周車旅の唯一の黒点です。・・・道産子の方々を非難しているわけではありません。日本全国どこにでもいる馬鹿が許せないだけです。)
帰りの道中お気をつけて。
井上陽水さん?