北海道初冬の旅・・・エンドです

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。  

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。  

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。  

 

11月11日(月)から、北海道初冬の旅に出ています。

 

 

おお、Nさん。

心配してました。

ずっと音信不通だったので。

Nさんが必ず食いつきそうな「フジタさんネタ」を投入すれば必ず、

フジタさんのススキノの後処理はオレがやったんだ。上ばっか見やがって、怒。

などというコメントをくれると期待したのですが、なんにも反応がないので脳梗塞にでも罹ったのかなと心配してたのですよ。

いとさみし、のお気持ちは十分察知しますが

Nさんは、いくら周年記念イベントの出席者リストでフジモトさんとかホリウチさんを差し置いて一番上に出ていようとも、

既に、

前の職場関係ジャンル

ではなく、

・・・

ススキノ周辺の人々ジャンル

に入ってしまったのです。

バタやんとか、らくださんと共に。

ということで、PART3でじっくりと裏の裏まで紹介させていただきます。  

 

 

道の駅奈井江まで来ています。

 

アナタはもしや、

・・・

「青の風に吹かれて」登場人物紹介PART2~旅先で出会った人々編~

に登場予定の

あの時のナゾのテレビマン。

 

PART2の予定稿はだいぶできあがっているのですよ。

熊谷夫妻と岡田の間に載せるつもりでほら、ちょうど執筆していたところなのです。

登場人物紹介PART2~旅先で出会った人々編~

《予定稿》

~前略~

〈コワモテ熊谷のだんな〉

2019年1月に紀伊半島の潮岬の手前で「今こっち見たろ、ごら」と絡まれ↓、

何とか難を逃れたものの、5月に新潟県糸魚川の道の駅に再び現れる。

顔は出すんじゃねえ、と言ってたので、おそらく何かから逃亡中と思われる。

〈ナゾのテレビマン〉

南富良野の道の駅で「酒飲ませろ」と突如現れた態度のでかいナゾのテレビマン。

酒のお礼と言って砂金堀の道具とクマ撃退スプレーを置いていったが、スプレーは10年前に賞味期限切れだった。

〈岡田〉

学生時代の同級生で、四国の今治に行った時に洗濯をさせてもらいに自宅まで行ったが不在だった。

ただし、面識はない。

 

南富良野の時は

酒を飲ませてくれ

だったのですが、今回はもう一つ要求が

・・・

テレビを見せてくれ

・・・

と。

いや、テレビはトバが意地悪してるので、映るかどうかわからないのです。

でも今日は土曜日です。

なんか面白いテレビはあったでしょうか。

あ、そーか。

プレミア12の韓国戦か。

 

まあ、とにかく寒い中よく来てくれました。

どうしてここがわかったのか不思議ですが。

フライパン料理で乾杯です。

さすがは、テレビマンです。

こんな時にもグラサン外しません。

 

7時が近づくと

・・・

テレビが観たい

と。

テレビのチャンネルをセットしてみると

・・・

どこか一つ足りないような

・・・

おお、プレミア12やってるHBCだけが電波を受信してません。

残念ですな

・・・

え?

見たいのはTVHですか。

土曜旅館桜の間

・・・

一体どなたがタイトル名を考えたんでしょうか

・・・

桜の間

というのに非凡なセンスを感じますよね。

 

TVHは映るんでしょうか。

ああ、惜しいです。

38レベルまでいくのですが、ギリ映りません。

やっぱトバのせいです。

仕方がないので、僕のスマホで家のVTRを遠隔操作して観せてあげることにします。

お、なかなか面白そうな番組です。

うーむ

・・・

ゴールデンの番組でいいんでしょうか。

品性に欠けるよーな気が。

しかし、なんでこの番組を観たいのでしょうか

・・・

僕がつくったんですよ

・・・

どうやらこの番組のプロデューサーだったようです。

<お知らせ>

TVH「土曜旅館桜の間」は月一放送ですが、12月はお休みで、次回は1月18日(土)の予定です。

是非ご覧ください。

 

そして、さすがテレビマンです。

今のこの青の3号の様子を生中継しましょうよ

と。

え?どうやって。

そーだ。

松江の宍道湖畔で会った龍さんから

教えてもらったツイキャスで

↑左がLIVE発信用、右がビューワーのアプリ

できるかもしれないぞ。

よくわからないままに、LIVE発信用アプリを起動し、スマホで映すと

・・・

どうやら世の中にこの青の3号の様子が生中継されてるようです。

しかし、こんなもん誰か観てるのかね

などと話していると、なんと4人の方が観てるようです。

そして、メッセージが入ったのです。

なんと

・・・

これは、

混浴旅で寄った鹿児島でラジオの生出演までさせてもらった

エフエム鹿児島の田畑さんではないですか。

↑左が局アナの前畠さんで、右端が田畑さん。

一体なぜ、田畑さんが

・・・

ツイッターを見てたら偶然入ったそうです。

なるほど。

ツイッターのフォロワーの方に通知が行くみたいですね。

simboriさんからもメッセージが入ってます。

田畑さん、simboriさんどうも失礼しました。

なにも理解してないでやってたので、いつの間にか切ってしまったようです。

 

朝です。

ナゾのテレビマンはどこかへ風のように去っていきました。

 

日が差してきました。

そして

・・・

ポタ

・・・

ポタ

・・・

ポタ

という音がどこからか聞こえてきます。

ああ、やっぱり。

大量に落ちてきます。

実はこうなるのではないかと思っていたのです。

屋根に積もった雪が解けてきたのです。

雨なら止んでしまえば雨漏りも止まりますが、積もった雪は何もしなければずっとそこに残って雨漏りを誘発させるのです。

慌ててタオルで応急措置をし、

屋根の雪を降ろし、

出発です。

早く修理しなければなりません。

 

農道を抜けて

国道275号線に入ります。

 

月形の偕楽公園キャンプ場です。

今年はここに3回ほどお世話になりましたが

もう冬じまいをしてます。

 

さらに南下し

道の駅とうべつに到着です。

ちょうど一週間前に来た時には晩秋の装いでしたが、

この一週間ですっかり冬になってしまいました。

 

そして、この石狩川を越えると、

札幌市です。

正面に手稲山がきれいに見えます。

北海道初冬の旅も終わりが近づいてきました。

家はもうすぐそこです。

 

〜北海道初冬の旅〜

   おしまい

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
北海道旅行ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
札幌市ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

 


6件のコメント

  1. そういえば、ボクも一瞬だけTwitterで生配信みましたよ。ボクもすぐ切りましたケドも。。。

  2. あれ、もう終わりなんですね!?
    道の駅とうべつ、私も今年いきました!
    北欧の風とか、ですよね。
    いと寂し! 次の予定はいつですか?
    継続よろしくお願いします!

  3. 無事のご帰還何よりです。
    いや、賢明なご決断だとおもいます。

  4. お疲れ様です。

    厳冬期の旅、大変だと思います。ましてや病み上がりで体調にも不安を抱える中、無理に一周にこだわらずにシャトル式に行きたい所に行って、飽きたり、天候や体調に不安を感じたり、装備に不具合を感じたりしたら一旦帰宅もアリだと思います。
    危険回避と体調管理は何よりも大切ですし、装備の充実にも繋がると思います。
    無理せず、何より本人が楽しめるのがイチバンです。
    健康的で快適な旅を楽しんでください(^-^)/

    1. おっしゃるとおりです。
      ワタクシも体調と家事些事と相談しながらのシャトル旅ですがなんのかんのでこの半年で日本半周くらいになってます。
      ネタとはいえ師匠もそのへんはきっちりと♪

  5. 雨漏りは治りましたか?

    急激な気温の変化で、体調を崩したりしていませんか?

    北海道の素敵な雪景色を届けて頂いて有難うございました。

    冬の北海道では、公共のトイレが閉鎖されることを知らなかったので、いい情報になりました。

    恐らく、東北地方など雪の多いところも同じように閉鎖されるのでしょうね

    それではまた

ぷちぱん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です