課題神セブン解決のために冬の北海道車中泊第2次遠征に出ます。

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

 

このまま令和2年まで冬眠していようかと思いましたが

・・・

気になることが出て来て目覚めてしまいました。

 

先月、真冬の北海道厳寒の旅に出る前に予行演習の旅に出発し、新たな課題が現れその対策を打ったわけですが、一果たしてそれがうまくいくものなのか。

それを解決しなければのんきに冬眠などしていられません。

そこで、「真冬の北海道厳寒車中泊旅・第2次予行演習の旅」に出ることにしました。

 

今回の旅で克服しなければならない「課題神セブン」は以下の通りです。

<課題1>新走行充電システムは大丈夫なのか

まずは冬の旅の命綱ともいうべき走行充電です。

第1次遠征の途中で走行充電ができなくなり、ワタクシの野生の勘で一度は直ったものの、

結局その野生の勘が仇となり、本体のシガーソケットが壊れてしまったようです。

麻生マツダ店で壊れたシガーソケットを直してもらい、

そのついでに新たにソケットをもう一つ増設してもらいました。

従来の場所がまた壊れると自分では修理できないのですが、

新たに設置したところが壊れても、ヒューズボックスを開けてヒューズを自分で交換すれば大丈夫のようです。

これでうまく充電できれば電気の心配はとりあえずしなくて良さそうです。

 

<課題2>-25℃までOKの寝袋は本当に極寒で耐えられるのか。

-25℃陸別用にこれを↓買ったのですが

最低使用温度 -25℃

快適使用温度 -10~-15℃

・・・

ホントにそんな極寒に耐えられるのでしょうか。

はっきり言って疑ってます。

本番でいきなり-25℃に挑戦するとそのまま永眠しそうなので、できれば快適使用温度の-10~-15℃くらいで試してみたいと思います。

 

<課題3>天井扇風機は効果があるのか。

足元の寒さ対策で天井に扇風機を取り付けたのですが、

果たして効果はあるのか。

 

<課題4>ユニクロの「超極暖ヒートテック」は本当に2.25倍の暖かさなのか。

買ってきました。

ユニクロの「超極暖ヒートテック」です。

チラシでは2.25倍、宇宙一の暖かさと謳っているのですが

2.25倍という、体感での暖かさを数値にしてしまったその根拠は何なのか。

景品表示法に違反していないのか。

寒さが本格的になりつつある北海道の地で2.25倍のナゾに迫ろうと思います。

 

<課題5>車のフロントガラスにプチプチは効果があるのか

先日Yahooニュースを見てたら

車の窓の霜対策にプチプチ

というツイートが

話題になっているという記事が出ていました。

そうなんですよ。

朝フロントガラスが凍っていると落とすのが大変なのですよ。

果たして極寒の北海道でもプチプチは通用するのか。

プチプチを試してみます。

 

<課題6>松山容子と浪花千栄子はどちらが人気があるのか

日本国民の人気を二分していると言われる両者ですが、

青では初期の頃に浪花千栄子をバックビューワーに採用しましたが、世論に押されその後は松山容子に切り替えて2年半もの間走ってきました。

ところが、

なぜ千栄子を使わん!

というクレームが細々と来ていたのです。

そこで再度、浪花千栄子に戻して世間の動向を探ってみたいと思います。

 

<課題7>赤ちょうちんオヤジは現れるのか。

ブログの表紙にも使われている「酒処」の赤ちょうちんですが、

今まで特別なことがない限り掲げませんでした。

理由は、移動居酒屋と勘違いしたオヤジがどやどやと入ってくるのを水際で防ぐためです。

何度となく移動販売車と間違われてきた青ですが、この赤ちょうちんを掲げた瞬間になぜか移動居酒屋に見えてしまうらしいのです。

ちなみに「ゆ」の暖簾を掲げていた時に

お風呂はもう入れますか

というおじいさんが現れたことがあります。

↑ネタではありません。事実です。

そうなんですよ。

世の中には、赤ちょうちんを見ると居ても立ってもいられらなくなって後先を考えずについ入ってしまう、パブロフの犬のような赤ちょうちんオヤジがいるのですよ。

困ったもんです。

*赤ちょうちんパブロフの犬オヤジのブログはこちら

しかーし。

今回敢えて赤ちょうちんを常設することにしました。

この冬の北海道で赤ちょうちんに誘われて入ってくる、パブロフの犬オヤジは果たして横須賀や野毛だけではなく北海道にも生息するのか

・・・

試してみたいと思います。

 

さて、課題は整理できましたが、

問題は

・・・

北へ向かうのか、東へ向かうのか、南へ向かうのか、

それとも西へ

・・・

向かうと日本海にポチャンと落ちちゃうので

・・・

3択です。

(注)デジャブに襲われている方もいると思いますが・・・面倒なので前のヤツをそのままコピーしてます。

うーむ

・・・

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
北海道旅行ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
札幌市ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。PVアクセスランキング にほんブログ村

 


4件のコメント

  1. 毎朝やって来るのですが開いてなくてガッカリして、仕方ないので横須賀の方にまわっていました。でもついに第二次越冬隊を決行されるとのこと、とても楽しみです。

  2. 以前から気になっている耐寒下着があるのですが、、、

    私にはとても手が届かなくて、、

    ユニクロの実証実験で納得の行く結果が得られなかったら、コチラも覗いて見ていただけませんか?

    商品名:
    「ひだまりパンツ・エベレスト」

    同シリーズのシャツとタイツを合わせると、下着のままで南極の大地も笑顔で闊歩できるみたいです。

  3. むぼうじゃね、梗塞にはヒートショックはあぶないですぜダンナ、北国にこぶしが咲く頃まで冬眠していたほうがいいと思うんですが。 「ア~ぁ…三日天下か~」…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。