8ナンバー取得を目指して改造です。

車検のため、舞鶴からフェリーで札幌に戻ってきています。

 

先週の水曜日に札幌に戻ってすぐにディーラーに青の1号を持っていき、8ナンバーで車検を取れないか聞いてもらっていたのですが、

・・・

ようやく昨日の夕方に連絡がありました。

 

結論は、

改造をすれば8ナンバーで取れるかも知れない

・・・

ということでした。

キャンピングカーでの8ナンバー取得の条件は

  1. ベッドがあること
  2. シンクがあること
  3. 煮炊きができること

この3点が満たされればOKだと思っていたのですが、そんな単純なものではないようです。というのも8ナンバーの税金が安かったこともあり、多くの人たちが8ナンバー取得に動いた時期があり、今ではかなり厳しくなっているようなのです。




青の1号が8ナンバー取得するための条件は、細かいところはいろいろあるのですが、大きな問題点はこのシンクです。

シンクは室内になければならん

・・・

ということで、青の1号の場合後ろのドアの外にシンクを設置しているのですが、これじゃダメらしいのです。

だから最後尾にドアをもう一枚設置しなければなりません。

しかも、

給水用のタンクを上に置いてポリタンの蛇口から給水するようにしているのですが、これもNG。

下のボックスの中に収納して水が出るようにしなければならないのだそうです。

何故これじゃいけないのか

・・・

わかりません。

さらに、シンクの横にカセットコンロを置いて調理するという形になるのですが(実際は部屋の中ですることがほとんどなのだが・・・)、

換気扇の設置が義務付けられているそうなのです。

この他にも細々したことがいろいろあるのですが、すべて分解する労力と比べれば明らかに楽そうなので、取りあえず8ナンバー取得に向けて作業をしてみることにしました。



まずは給水システムです。

上部ポリタンを収納している棚を撤去し、

排水用ポリタンを収納している下部収納スペースに、給水用の20Lポリタンを設置します。

問題はこの給水用ポリタンからどうやって水を吸い上げてシンクの上から出すかです。

近くのホームセンターをうろついて、買ってきたのがこれです。

石油ストーブに給油するポンプです(280円)。

乾電池で作動するものがNETで売っているのですが、ポリタンの口と合うのかがイマイチわからないのと、評判があまり良くないので取りあえずこれで試してみることにしました。

ポリタンの口の真上に穴を開けます。

端材に斜めに穴を開けてシンクの後ろに立てます。

そして、ホースを穴からポリタンに差し込み、蛇口を端材の穴から出してやれば

出来上がりです。

水を入れてプカプカ押してみると

・・・

ふひゃははは、出るでしょ。

今まではスペースの関係で10Lのポリタンを設置していたので3‐4日くらいで水が無くなっていたのですが、これで倍の容量になるのでメリットは大きいのではないかと思います。

でもこんな子供騙しのような装置で大丈夫なんでしょうか。

とりあえずは今日はここまで。今日NETで発注した換気扇が土曜にならないと届かないので急いで作業しても仕方ないのです。

それにしてもこんな作業をやるには寒すぎです。

しかも明日からしばらく雪なんですよね。

↓クリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
キャンピングカーランキング
日本一周ランキング

↑サボってたんで大きく後退しちゃいました。自業自得です。





5件のコメント

  1. 札幌の人間がこれくらいの寒さに泣き言とは何事か!
    って言っても、日本の南端から帰って来たばかりですもんね~~。
    風邪を引かないように頑張ってください。
    道南、駒ヶ岳の中腹でも今朝は真っ白になりました。
    3/29にタイヤ交換していたので一瞬焦ったが8:00には消えてしまいました。
    明日も大きな雪だるまマークがついてますね。

  2. いよいよ改造スタートですね
    青の2号にどんな機能が追加されて無事に8ナンバーが取得できるのか
    益々目が離せませんね

    ところで給水装置考えましたね。
    このアイデアを見てで閃いたんですが、お風呂の残り湯を洗濯にまわすバスポンプとかも使えそうな気がします。
    給水容器を密閉できるなら逆に空気入れで加圧すれば普通の蛇口も使えそうな気がするし、いや~勝手に自分のキャンピングカー作る気分で妄想広がってます(笑)

  3. お久しぶり!
    いろいろやってるね。
    たぶん、肝心なのは「建屋」と「車体」との強度だと思うよ。
    これは、専門家が「強度計算」しないと難しい。
    悪いこと言わん、キャンピングカー作成のプロに相談して8ナンバー
    取得まで任せた方がいいよ。
    金はタンマリため込んでるんでしょ。(笑
    参考までに自分はこちらで改造してもらいました。
    相談してみたら。
    http://www.car-room.co.jp/

  4. 僕のキャンピングカーには換気扇ないですけどね。
    電動ポンプのシャワーは使ってないのがありますので、必要ならいつでも。

  5. この改造計画は「子ども騙し」ではなく「子ども魂」による春休みの工作ですね(笑)
    しかし、国会の証人喚問があれで通るのですから、このナンバー取得も通るはずでしょ!?
    天気予報で「札幌、雪」と聞いてびっくりです。体の方もゆっくり休めてください。

ウクレレおやじ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です