こんなに胸躍る宿泊地は久しぶりです。クエ~



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

室蘭まで来ています。

アフィリエイト残高:21,707円




 

朝です。

道の駅は車の出入りが激しく落ちつかかないので、すぐ前の水族館の駐車場に移動しました。

 

今日の目的地は、

伊達カントリーの海側にあるアルトリ岬キャンプ場です。

どんなところなんでしょうか。

ルートがいろいろあるようですが、Nさんの指示により、できる限り海岸線を走りたいと思います。

 

走り出してすぐに、東日本最大の吊り橋、白鳥大橋を渡ります。

 

国道から逸れて海沿いを行くと小さな漁港があります。

その名も、

黄金漁港です。

ほれぼれするネーミングです。

「黄金」というフレーズに惹かれます。

黄金岬(留萌)、黄金道路(えりも)、黄金漁港

・・・

そして、

黄金市場。

 

20年前のことです。

ある日、上司に呼ばれ、パイプを咥えながらこう言われたのです。

10周年記念イベントの事務局長をやってくれ

と。

翌年会社は10周年を迎え、何かイベントをやることになったのですが、社内にはそのような部署がなく、何故かその白羽の矢が僕に立ったのです。

イベントなどやったことなどありません。

上司に言いました。

わかりました。一週間東京に行かせて下さい。

そして、東京のイベント会社や関連会社を周り、10周年にふさわしいイベントを探し回ったのですが

・・・

そんなものが急に見つかるわけはありません。

途方に暮れていた時に、ある情報が入りました。

関連会社が名古屋で凄いイベントをやっているぞ

と。

すぐに新幹線に乗って名古屋に向かい、関連会社に行って話を聞くと、その直前にナゴヤドームで開催されていた

マンモスフリーマーケット

という巨大な有料フリーマーケットのイベントでした。

そうだ、これを北海道に持ってこよう

・・・

しかし、思い通りにはいきません。

お金を払ってまでフリーマーケットに来るわけがない

という社内の反対に遭い、最終の段階に来て中止の話がでてきたのです。

そんなある日のこと、酒の席で、右手でパイプを咥え、左手で隣に座っている女子社員の尻をなでながら、

・・・

上司が静かに言ったのです。

あのなあ、誰もがみんな賛成するものはたいてい失敗するものなんだよ、アーメン

・・・

そして、上司の後押しもあり、1998年4月に「北日本最大級のフリーマーケット」と銘打ち、第一回のイベントが開催されたのです。

ネーミングは当初、

ドリームマーケット

というのが頭にあったのですが、ふと頭の中をよぎったのが

黄金

です。

そうだ。

フリーマーケットだから

黄金市場だ。

ゴ~ルデン・マーケット

で行こう

・・・

あれから早くも20年が経ってしまいました。

その時二人三脚で苦労した当時の部下が頑張っているようで、未だこのイベントは続いているようです。

 

つい昔話をしてしまいました。

釣り人がいます。

やはり狙いはシャケです。

この方は今日で6回目なのですが

一匹も釣ったことがないらしいのです。

でも、こんなところにいるんでしょうか。

いました。

足元を泳いでます。

でも釣れないようです。

そして、こちらの方は

サバを釣ってました。

昔はサバなんて釣れなかったらしいのですが、海流の変化か、温暖化のせいなんでしょうか。



 

清々しい天気です。

正面に見えるのが有珠山、その右の三角の山が羊蹄山ですね。

お、羊蹄の山頂がうっすらと白くなっています。

冬がすぐそこまで来ています。

 

国道から離れ、海岸線に向かうと、

海です。

きれいな海岸線です。

あの先が、アルトリ岬でしょう。

映画のワンシーンに出てきそうな雰囲気です。

ちょっとした坂道を上っていき、

到着しました。

うーむ

・・・

こんなに胸躍る宿営地は

・・・

初山別のみさき台キャンプ場

以来です。

どうですか、このロケーション。

みさき台より野性味溢れるキャンプ場です。

そして、青の2号を停めている特等スペースからの眺めは

・・・

じゃん。

右を向くと、

明日走る海岸線が見えます。

素晴らしいキャンプ場です。

wimaxまで通じるし、

このトイレだけが残念ですが

・・・

あとは満点の宿営地です。

 

こうやってぼんやりと

いつまでも

・・・

眺めていられる場所はそうないでしょう。

夕暮れです。

メルヘンです。

そして、僕もいつまでもイスに座っているシーンを載せるのも芸がないので

・・・

クエ~

これが何だかわかってしまったアナタは

・・・

もう老人です。

たぶん。



 

<収支報告>

こういう金額を見ると、何故かほっとしてしまいます。

一息ついた感じの金額ですが、僕にとってはとても嬉しい額です。

ありがとうございます。

 

残高:21,707円+2,470円=24,177円

支出:0円

繰り越し:24,177円

 

<追記>

ブログと実際の行動にまだ時間差があるので、夕方も更新します。

↓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




5件のコメント

  1. クエ~。すぐわかりました。あと10-20年若い世代なら、「クエ」と言えば、チョコボールのキョロちゃんなんでしょうが、もう、自分も老人です。

  2. 口から出ているのはドリルの形をしたベロですね。なんと芸の細かい美しき一枚でしょう。アフィリエイトのなんたるかを学ばせていただいてます。

    1. ウクレレおやじさん、いつもコメントありがとうございます。
      よくぞ気づいてくれました。あれは孫の手なんですが、タテに咥えながらあのポーズを撮影するのが大変で、12回目にようやく撮れたのがあのシーンなのです。
      周りに誰かいたら110番されてたかも知れません。

  3. オハヨーさん 憧れのむーちんさん まだ 会ったことも 無いけれど 関西圏に いらっしゃるのを 心待ちしています でも ポチっとな は してません(笑) 貴方様の画像を 無断借用を致しました ごめんなさい
    m(__)m ホームページで 歩浴衣で本を読んでる! 頂きました

むーちん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です