電気が足りないのでございます・・・



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

福島県楢葉町の道の駅まで来ています。

アフィリエイト残高:126,282円




 

朝です。

後ろの駐車スペースにはたくさんのトラックが停まっていました。

 

この道の駅ならは(閉業中)から3分のところにあるのが、

日本サッカー界初のナショナルトレーニングセンターのJヴィレッジです。

震災で閉鎖していたのですが、今年の7月から一部を再開し、9月から全天候型の利用が始まりました。

道の駅ならはに泊まらなければスルーしてしまうところでした。

 

ロビーに入ると向こう側にグラウンドが見えます。

ここから見えるのはほんの一部ですが、

日本サッカー界もエラくなったもんです。

こんな施設を作れるようになっちゃったんですから。



 

南下します。

いわき市の薄礒交流多目的広場です。

ここにも10.3mの防潮堤が作られ、

・・・

大丈夫か

植林がされています。

そして、向こうに見えるのが、

映画「喜びも悲しみも幾年月」にも登場した塩谷崎灯台です。

ということは、あの本州最東端のトドが崎灯台で暮らした田中きよさん(映画の原作になった手記を書いた)はここでも暮らしたということですね。

灯台守の仕事も大変です。

 

灯台から見えるあの

港に行ってみると

向こうで釣りをしています。

ハゼが釣れるようです。

 

さらに南下し、

小名浜港を通り

今日の宿営地の小浜海水浴場に到着です。

素晴らしいところです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

えーと、

ここで皆様方にご相談が。

実は、電気に困窮してまして

・・・

今、ソーラー100w+150w、バッテリー2台というシステムでやってるのですが、やはり足りないのですよ。

具体的に言うと、

曇りや雨の日が2日続くと2日目の夜明け前にすべての電気がなくなってしまい、冷蔵庫の電源も切れてしまう、

という状況です、

その場合も節約してテレビなどは一切つけずに、灯りもなるべく使わず、縄文時代のような生活をしていてもそのような状況になるのです。

つきましては、たいへん申しにくいのですが、

・・・

もう一台バッテリーを購入したいな、

・・・

そんなもん勝手に買えや

ですか。

いえいえ、元はと言えばこの収入というのは皆様方がこのブログのスポンサー様の広告をご覧になっていただいているからこその収入なのです。

やはり皆様方にお断りしてからに、ということにしたいなと。

ということで、このsuaokiのリチウムイオンバッテリーを購入させていただきます。

ちなみに、このsuaokiリチウムイオンバッテリーと従来の鉛ディープサイクルバッテリーと

何が違うのかと言うと、

大きな違いは、

リチウムバッテリーの方が高いが、小さくて軽く、ソーラーパネルとバッテリーを直接繋げることができる

ということです。

 

残高:126,282円+5,250円=131,532円

支出:39,800円

繰り越し:91,732円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。




3件のコメント

  1. 『ここで皆様方にご相談が。』
    苦しゅうない、良きにはからえ。

  2. こんばんは。

    いつもブログ、楽しみにしてます。良い旅ですネ。来年度、60で、リタイアの予定です。むーちんと同じように旅をしようかと。

    走行充電も併用されてはいかがでしょうか、シガライターのアダプタがついているようですので、走行中に充電すれば電気不足にならないのではないかと思います。

  3. コメント、書きましたけど、あれっ、残らないですネ。

    せっかく、シガライターのアダプタで充電できるようですから、走行中に充電はいかがでしょうか。走行時間が短くて充電できないのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。