キングダムの羌瘣は姉の敵を追って旅に出たのだが、僕は何を追って旅に出ているのだろーか・・・



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

静岡県の御前崎まで来ています。

アフィリエイト残高:93,807円




 

訳のわからないタイトルになってしまいすいません。

 

皆さま。

新しい旅立ちに際し、たくさんのコメントありがとうございました。

皆様方の熱い声援を糧に、このブログをある時には皆様方の生活の中のオアシスのような、またある時には人生の道標になるような

・・・

えーと

・・・

新年なんでもっともらしいことを書こうと思いましたが、その後のフレーズが浮かんでこないのでやめます。

 

浜名バイパス沿いで青の2号を発見してこのブログを検索していただいた隆々おっちゃんさん、コメントありがとうございます。

一声掛けていただきましたら熱ーいインスタントコーヒーなんぞを差し上げたのですが・・・僕も冷たい強風が吹きすさんでいたのでずーと車内にヒッキーしてました。

それにしても、たつおさんからアドバイスをいただいた

青の風に吹かれて【検索】

作戦を敢行しておよそ2カ月。

ようやく実を結びました。

 

雪に閉ざされた札幌で、ヒマでヒマでヒマだった年末年始でしたが

・・・

ある程度の時間を潰せたのがこれです。

52巻オトナ買いをしてしまいました。

↑28,834円です。

中国の春秋戦国時代を舞台にしたマンガですが、マンガといえどある程度の史実に基づいて書かれていて、多くの登場人物にちゃんと実在のモデルがいるのです。

たとえば、僕のお気に入りのとってもマンガチックなキャラの羌瘣(きょうかい)とか

山の民のボス・楊端和(ようたんわ)なども

実在した人物がいたわけでして

・・・

まあさすがに女性ではなかったでしょうけど

・・・

たとえば羌瘣については司馬遷の史記に

紀元前229年(始皇18年)、王翦、楊端和と共に趙を攻めた

と書いてあるようです。

↓王翦

さて、なぜこのマンガを買ったのか。

きっかけは去年大きな問題になった漫画村(海賊版漫画ビューサイト)です。

僕も漫画村でタダでこれを読んでいたのですが、結局タダではなかったということになりますね。

確かにあのサイトのために出版業界は大きな損失を被ったのでしょうが、一方でこういう効果もあったのだと今さらながらに思うわけです。

 

さて今夜の夕食は

・・・

ギョウザ、とんかつ、メンチカツ、鶏肉をフライパンで加熱しただけのとても質素なメニューです、いつもだけど。

そして、最初の夜なので焼酎のお湯割りで一人乾杯です。

うーむ。

外は寒風がビュービューと吹き荒れていて、時折車体がグラグラと揺れますが、

青の2号の中は実に平和な世界です。

 

夜が明けます。

海の方を見ると、

一カ月ぶりの富士山です。

でもだいぶ遠くなってしまいました。

 

朝食は

・・・

うどんです。

長ネギ、豚肉、キャベツ、タマゴにうどんを入れ、

・・・

おっと、かき揚げを買ってくるのを忘れたぜ

・・・

白だしを注いで

煮込めば出来上がりです。

冬の朝はこれに限ります。

窓の外の富士山を眺めながら、

いただきマンモス西・・・です。

 

公園の水道で水を補給させてもらい、

出発です。

風が強いですがいい天気です。

すぐに見えてきました。

全国で23基しかないAランクの保存灯台に指定されている御前埼灯台です。

ちなみに御前(おまえざき)に建っている灯台ですが、名称は御前(おまえさき)灯台です。

青の2号の向こう側の階段を上っていくと

遠州灘です。

右に目を向けると、

これから走る海岸線が遥か向こうまで見えます。

そしてこのすぐ向かい側に

静岡県最南端の御前崎の塔が建っています。

 

それにしても素晴らしい天気です。

数日前に髪を切りに行って遭難しそうになった(←大げさクンです)帰り道とは

・・・

大違いです。

札幌に住みたーい!

なんて言ってる方。

旅行ならいいけど、住んでみるとけっこうたいへんですぜ。

 

道の駅風のマルシェ御前崎に寄り、

昨日買い忘れたピーマンを買おうと思いましたが、生鮮野菜が豊富な割にはピーマンだけが見当たらず、

リーフレタスを購入。

 

天竜川を渡り

海岸線沿いの東海地方随一の広さという露天風呂がある銭湯でゆったりとくつろぎ、

海岸線沿いの国道1号線をビュンビュン走って行くと

↑右側には浜名湖が見えている

今日の宿営地に到着です。

隆々おっちゃんさんはここで発見したのではないかと思います。

近くの展望台に上ってみると

・・・

ね、なかなかいいところでしょ。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

この旅の損益分岐点と思われる1日2000円(食費1000円+燃料1000円)になるまでには数日かかるのではないかと思っていたのですが、一挙に3000円を越えてしまいました。

ありがとうございます。

残高:93,807円+3,710円=97,517円

支出:800円(風呂)+90円(レタス)=890円

繰り越し:96,627円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑サボっていたのでだいぶ下がってしまいました。悲。




3件のコメント

  1. 一日の仕事を終えて酒をのみつつ読むブログ、一軒目は立ち飲みムーチン
    でそれから3軒はしごして……. 明日も楽しみにしております。

  2. むーちんさん、始めまして!
    旅の再会、おめでとうございます!
    いや〜、嬉しいです。
    気が付いたら、このブログを毎日楽しみにしている自分を発見しました。

    61で退職後バイト社員になり、もうすぐ65!
    春と秋の短い連休で「海岸線沿い日本一周」にチャレンジしていますが、まだ、本州の京都から静岡までの北側の海岸線だけです。
    これから、むーちんさんが走られる海岸線を走ったことが無いので、とても楽しみにしています。

    少しでも協力したいと思いますが、
    アフェリエイトの収入を増やす為には、どちらをクリックするのが効果があるのでしょうか。
    もちろん両方をバシバシとクリックするのが良いのでしょうが、
    ①記事の中の広告
    ②ブログ村の3つのランキング
    今まで、②をクリックすることが多いのですが…。

  3. 昨日、世界不思議発見でキングダムネタをやってました。始皇帝の話だったんですね。知りませんでした。始皇帝といえば、元祖パワハラみたいな存在ですが、実はいい人なのか…

ポール へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です