父の祖父が唐人お吉を死に追いやったのです・・・



 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月5日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

愛知県知多半島の先端まで来ています。

アフィリエイト残高:89,060円




 

バッテリーについてコメントいただいた、しぶパパさん、九州の中村さんありがとうございました。

トラックがこんなによくバッテリーが上がるとは思いませんでした。

ロシアW杯の時も帰ってきたら上がってたのですが、2週間くらいだったのでジャンプスタートですぐかかったのですが、今回は40日ということでだいぶ弱っていたようです。

ただ一カ月ぐらいの放置はこれからもあり得ることなので、そのたびにJAFを呼ぶのもなんだしと思っていたのですが、お二人のコメントを参考にさせていただきます。

 

さて、この知多半島先端近くの豊浜釣り公園ですが、

昨日泊まった西尾市の海釣スポット公園に比べ

あちこち工事中で

何か殺伐とした雰囲気が漂っています。

するとこんな看板が。

どうやら去年秋の台風でやられたようです。

ガードレールがこんなになってます。

 

夕暮れです。

夕日を撮ろうと思っていたのですが、ブログを書いてたら既に沈んでました。

 

夜明けです。

それにしても・・・果てしなく広い駐車場で何故この軽自動車は、

こんなに至近距離に停めてるんでしょうか。

やがて、渥美半島の方向から朝日が昇ります。

 

うどんを食べ

・・・

(注)エビかき揚げ入りです

準備ができたところで

・・・

出発

・・・

しません。

真夜中にやっていた・・・アジアカップをコーヒーを飲みながら録画で観戦です。

(注)8時に寝る僕としては10時は真夜中なのです。

ああ、なんと至福の時なんでしょうか。

 

そして、いつもより遅い10時過ぎに出発です。

今日の目的地は、知多半島の西海岸を北上し、

名古屋市港区にある荒子川公園です。

 

15分ほど走ったところの、

内海千鳥ケ浜海水浴場です。

愛知県とは思えぬほど・・・きれいな海岸です。

しかし、ここに寄ったのはこの海岸が目的ではありません。

このすぐ近くのあの民家の裏が、

唐人お吉の生誕地なのです。

唐人お吉:幕末に伊豆下田(←僕の生まれ故郷です)に滞在した初代アメリカ総領事ハリスの世話をしたが、晩年は下田の地元民に虐められて川に身を投げて自殺してしまった。

以前書きましたが、僕の父が言ってました。

じいさんがよく言ってたんだよ。子供の頃、唐人お吉を棒で叩いて追い掛け回してたって

・・・

つまり、唐人お吉を死に追いやった下田の人たちの内の一人が当時まだ子供だった僕の曽祖父だったわけです

・・・

ごめんね、なむなむ。

 

さらに海岸線を北上して行きます。

恋愛成就のジンクスで有名になったという野間埼灯台です。

(注)野間埼灯台の恋愛成就ジンクス(ウィキペディアより)

灯台の周りは2.5mある鉄製の柵で囲まれており、この柵に恋人同士で南京錠を掛けると恋愛が成就するというジンクスが雑誌などで紹介されたことにより広まり訪れる人が増えたため、この錠の重みで柵が倒壊するという事態が起きた・・・

僕も南京錠をかけようかと思いましたが

・・・

今から恋愛成就してもいろいろ面倒そうなので

・・・

スルーです。

 

対岸に雪を被った山々が見えます。

あれはたぶん三重と滋賀の県境の鈴鹿山脈ですね。

そして、バイパスを走り、

名古屋市街に入り

荒子川公園に到着です。

街中の公園なので気になりましたが、のんびりとしたいいところです。

そして、こののんびりとした中で、

コーヒーを飲みながら高校サッカーの観戦です。

あー、極楽極楽。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

うーむ。

恐ろしいほど順調です。

謝謝。

残高:89,060円+7,910円=96,970円

支出:0円

繰り越し:96,970円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↑おかげさまで中断前の状態に戻りました。こんなに早く戻るとは・・・ありがとうございます。




3件のコメント

  1. 南国ゴルフの件、密かに検討中です。
    しかし、ブログの問題をどうやってクリアするかだな❗

    ところで、ゴルフシューズを忘れたんでないかい?(^-^)

    追伸、伊勢志摩楽しみです❤
    北海道命名150年ゆかりの地もよろしくです。

  2. どこかでスケジュール調整して桜前線とともに北上してください。
    写真がずっと桜というのは綺麗ではありませんか。
    夢みたいですが、いかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。