魔法使いが倒れ、僧侶も息絶え、残るは戦士だけの・・・壊滅状態の青の2号です




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て189日目(年末年始の帰札日数を除く)。

福井市の三里浜緩衝緑地まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:160,715円



 

な、なにおう。

ショートカットしてインチキすんなだとぉ!

・・・

らくださんよ。

 

小せえええー!

あまりにスモールすぎてやんなっちまうぞ。

Nさんの第一打を打つときのノミの心臓とおんなじですぜ。

そんなことだから札幌ドームのゴルマで泣き言を言ったりするんですぜ。

大同小異。

こうやって見るからショートカットして海岸線を外れてるように見えるけど

・・・

地球規模で眺めてみれば

ね、もろ海岸線でしょ。

 

そう言えば一昨日

日本三大松原制覇

ということを書いたのですが、昨日運転中に何気なくそのことが頭に浮かんだのですが

・・・

あー、忘れてた!

と、大変重要なことを忘れていたことに気が付きました。

本州最北端(大間崎)、最東端(とどが埼)、最南端(潮岬)に行っときながら、

最西端に行くの忘れてた

・・・

とほほ。

4月11日に下関の西山海水浴場から長門市の小田大浜キャンプ場まで行ったのですが、

その途中に本州最西端があったのでした。

ね、これに比べりゃ福井の海岸をショートカットするのなんてたいした話じゃないでしょ。

何故こういう重要なことを指摘せん!

らくださんよ。

 

三里浜緩衝緑地は、坂井市と福井市にまたがる延長約9㎞におよぶ都市公園です。

きれいなトイレあり、

水場あり

静かで

しかも、なんとWIMAXもフルで通じるという四拍子揃った公園です。

ただし、周りに明かりがまったくありません。

夜になると真っ暗です。

寂しいのが嫌いな方はここには泊まらない方がいいと思います。

 

今日の居酒屋・青の2号は、

・・・

食堂・青の2号です。

右足が痛むので久しぶりに休肝日です。

 

朝です。

今日も雨です。

ポールさん、よくぞ聞いてくれました。

破壊神シドーに

・・・

魔法使いが倒され、

僧侶もあえなく力尽き、

残るは、今まで温存してあった戦士だけ

・・・

という終盤間近のドラクエⅡの世界になりつつあります。

夜中にバッテリー1号(魔法使い)が切れ

・・・

さらに朝方にバッテリー2号(僧侶)も寿命が尽き

・・・

バッテリー3号(戦士)はまだ余力があります。

今日一日耐えることさえできれば、明日は待望の太陽が拝めそうだぞ

と期待したのですが、

どうやら晴れるのは夕方からのようです。

4日連続の雨というのは初めての経験です。

もしかしたら明日の朝には、魔法使いと僧侶と戦士の棺桶を引きずりながら

協会に行かなければならないかも知れません。

アーメン。

 

朝食を食べ、

水を補給し、

出発です。

 

激しい雨です。

すぐ近くの道の駅みくにで

栄養士バタやんから言われていたことを思い出して

・・・

ほうれん草を購入し、

雨の中を北上して行くと到着しました。

自殺の名所としても知られる東尋坊です。

変わった地名ですが、

昔ここから突き落とされた坊さんの名前が

東尋坊

だったことからその名が付いたとされているのですが

・・・

もし突き落とされてたのが弁慶だったら

・・・

武蔵坊

という地名になっていたかも知れません。

 

北上します。

お、ここから石川県に入ります。

そうなると福井県とはさよならな訳でして

・・・

はて、ワタクシは福井県で何を観たのでしょうか。

印象のとっても薄かった福井県がこの旅で少しは濃くなるかと思ったのですが

・・・

さらに薄くなってしまいました。

ずっと雨だったもんね。

 

ややや、片山津温泉があります。

35年ほど前に、学校を卒業して最初に就職した会社の旅行でここに来たのですが、

一緒に行った名古屋出身の先輩が

片山津温泉に行くなんて家族に絶対言えねーぞ

と言っていたのです。

行ってみると

・・・

確かにスゴいところでした。

詳しくは書けないのですが

・・・

こんなことを街ぐるみで公然とやってていいのだろうか

と。

今はわかりませんが、そういう時代だったんでしょう。

(注)NETで調べると、僕が行った1980年代が「歓楽温泉」(←スゴイ名前ですがまさにその通りでした)として絶好調で、その後衰退して30軒以上あった宿泊施設もいまは10軒ほどになっているようです。

 

歌舞伎の勧進帳で有名な「安宅の関」を

見学し

↑安宅の関跡

松任海浜公園に到着です。

今日はここで泊まることにします。

日本海は

・・・

暗いです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまでギリ3000円超えです。

謝謝。

 

残高:160,715円+3,030円=163,745円

支出:110円(ほうれん草)

繰り越し:163,635円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
石川県ランキング
福井県ランキング
一人旅ランキング




3件のコメント

  1. 越前海岸の赤いバツ印!
    10月にそこを北から南下中、がけ崩れで通行止め

    戻って迂回20㎞もした場所です・・

    晴れるように、太陽ゴイしてます!

  2. 以前ソーラーパネルのコントロールBOX内の画像みせて貰いましたが
    他社の物は白い充填剤は無いです。
    逆電流防止ダイオードは凄い熱を発しますので、逃げ場無くやっぱりパンクしてるんじゃないでしょうか?
    どうせ発電して無いし、並列繋ぎしてない様なので
    試しに一枚の白い物を取り除き、多分真ん中に黒い平べったい素子がありますので
    半田付けしてある足をニッパーで切ってみて下さい。
    (足は3本ある筈ですが、見えてる片側2本だけでもパンクでショートしてるのが改善されると思います)
    無事故で快適な旅を続けてくださいませ。

  3. 応援してます。日本一周頑張ってください。
    福島県の下郷町陽平祭実行委員会です。
    無農薬野菜を使った料理のレシピを公開して震災復興のために寄付しています。微力ですが頑張ってます。
    お互いに頑張りましょう。
    下郷陽平町祭をこれからももっと盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

ボンジョルノ号 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です