車中泊の旅は蜃気楼のような富山県から新潟県に入ります




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

*ブログ第一話はこちらです。

<日本一周混浴温泉の旅ルート>

  • 細い青線:2017年8月-10月(北海道)
  • 太い赤線:2017年11月-3月(本州~四国・九州)
  • 太い青線:2018年7月-9月(東北・中部)

混浴温泉の旅は、9月6日未明に発生した北海道胆振東部地震を機に一旦終了し、新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

 

札幌を出て197日目(年末年始の帰札日数を除く)。

富山県魚津市の海の駅蜃気楼まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:170,184円



 

海の駅蜃気楼です。

スゴイ車の数です。

 

到着するとすぐに、僕のブログを読んでいただいているという方が駆け寄って来てくれました。

しかも、お二人も。

大阪から奥様と来ていた

えーと

・・・

すいません。

お名前お聞きするのを忘れてしまいました。

 

そして、その姿は載せられないのですが、あのキャンピングカーの主の

・・・

えーと、

お名前を聞くのを

・・・

オレオとクッキーのご主人です。

オレオとクッキーのご主人さんは、この海の駅で蜃気楼を撮影しているのです。

蜃気楼の写真をラミネート版に入れて何枚も保管してあります。

なんかすごいぞ。

そうか、これが蜃気楼なんだ

・・・

わかったようなわからないような。

蜃気楼にはその見え方が5段階あるのだそうですが、

上の写真は、左側にC-rankと書いてあるように、レベル的には真ん中の見え方です。

一番高いAランクというのが去年の6月30日になんと12年ぶりに現れたそうなのですが

・・・

本邦初公開!

じゃないと思うけど、

・・・

これがAランクの蜃気楼です。

じゃん。

・・・

これじゃわかりにくいですが、見たい方は海の駅蜃気楼の海べりに行って、あのキャンピングカーの近くで

オレオとクッキーのご主人さーん

と叫べば見せてくれると思います。

 

おや、スゴイ車があります。

見せていただくと

・・・

こりゃ、いいですぜ。

シンプル イズ ザ ベストです。

青の2号より断然広く見えます。

壁に隙間があちこち開いてて外が見えるんですけど

・・・

こういうのが楽しいですよね。

 

実はここでサンバーTさんとスケジュールが合えば再会する予定だったのですが、

到着してメールを読むと、あまりの混雑ぶりにおののき・・・退散してしまったようです。

僕もここに泊まろうと思ったのですが、人も多いこともそうなのですが、

おじさんがどでかいスピーカーを左右に置いて演歌をがなり立てているので

移動します。

 

蜃気楼の皆さま。

短い時間でしたがお世話になりました。

さらばです。

 

さて、今晩の宿泊先を見つけなければなりません。

MAPでアタリをつけて

・・・

ここはどーだ。

いいではないですか。

今日はこの経田海浜公園に泊まることにします。

 

日本海に日が沈んでいきます。

Nさん、お待たせ致しました。

今日の居酒屋・青の2号は

・・・

お休みです。

昨日飲みすぎちゃったんで。

まだ酒が残ってるような

・・・

今夜はおとなしくご飯を食べてお終いです。

 

朝4時半過ぎにカーテンを開けると、

もう釣りをしています。

 

今日は糸魚川方面に向かって走ります。

すぐに黒部市に入ります。

ナビ子の言う通りに進んでいくと

・・・

ん?

なんかクロアチアの国旗みたいな樽がありません?

・・・

行き止まりじゃねーか。

すぐそこの家の前にヒトがいるので聞いてみると

・・・

案内してあげますから後をついてきてください

と。

うーむ。

黒部の方はなんてやさしいんでしょうか。

おかげさまで無事脱出です。

ありがとうございました。

御礼に青の2号リカちゃんを

・・・

なんてないもんな。

こりゃなんか作っておいた方がよさそうだな。

 

お、軽油が安いぞ!

と思ったら輪島で給油したところ↓と同じ

帯広のオカモトが経営するガソリンスタンドでした。

ルーレットで5等賞が出て122円→121円になりました。

北海道の格安GSのモダ石油と同じシステムです。

 

そして、ついに、

蜃気楼のようだった

・・・

富山県を後にし、

新潟県に入ります。

 

新潟県に入るといきなりトンネルもどきが現れます。

断崖絶壁の海岸が続くことから、古くから交通の難所として知られる親不知です。

半トンネル道を延々と走ります。

こんな断崖絶壁に道を作ろうとすると、

あんな道にせざるを得ないんでしょう。

ウィキペディアによると

かつて、越後国と越中国の間を往来する旅人は、この断崖の下にある海岸線に沿って進まねばならず、古くから北陸道(越路)最大の難所として知られてきた。波間を見計らって狭い砂浜を駆け抜け、大波が来ると洞窟などに逃げ込んだが、途中で波に飲まれる者も少なくなかったといわれる

・・・

スゴイ話です。

 

そして、糸魚川市の青海(おうみ)シーサイドパークに到着です。

左の松林のすぐ向こう側にはステキな海岸が続いてます。

今日はここまでです。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

久々の4000円超えです。

謝謝。

 

残高:170,184円+4,190円=174,374円

支出:3,805円(軽油)

繰り越し:170,569円

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
富山県ランキング
新潟県ランキング
一人旅ランキング




4件のコメント

  1. すみません
    お昼頃に到着してカラオケに耐えていたのですが、次の予定もあったので出発してしまいました

  2. ゴールデンウィークに、熊本、阿蘇、杖立温泉に行ったのですが
    九州では、熊本が1番軽油は、安い気がしました、なんとリッター115円で
    更にプリカだと3円値引きです。
    平均121円で入れてるから、ビックリしました。

    その後雨漏りは、なおりましたか?

    そろそろオイル交換をしないと
    目あすは、5000キロに1回&半年に1回が目あすです。

    燃費も良くなりますからね、、

  3. オレオとクッキーのパパです(笑)
    蜃気楼が出現しないかなぁ~と思いながら待っているところに、
    「青の2号」が駐車場に入ってきたので驚きました!(゚O゚;)
    想像していたより大きな車体でした(^^ゞ

    ラミネートの写真は、蜃気楼の説明用に昨年から作り始めたものです。
    撮影していると、蜃気楼についてよく質問されるのですが、
    「建物が伸びている」とか「防波堤が伸びている」と説明しても、
    わかりにくかったので、実景を含めた変化の様子と時刻をまとめて持っているようにしています(^^♪
    キャンピングカーの近くで、
    ニコンのデジカメ&三脚+小さい脚立で撮っていますので、
    簡単に見つかると思いますよ(笑)

  4. こんばんは。あまりに日の入りと青の2号が映える素敵な写真なので遅いけどコメントさせていただきました。
    新潟県も何とも言われないですね。空気が綺麗なのが伝わって来るようです。見ていてホッとします。
    これから楽しい旅をしたいと思っている人達のためにも、ワクワクを。そしてお元気で楽しい旅お祈りいたします。

ちび太の へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です