日本一周車中泊の旅。7か月ぶりの北海道です




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

日本一周混浴温泉の旅ルート

*2017年8月~2018年9月

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

2018年9月からは新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

札幌を出て216日目(年末年始の帰札日数を除く)。

青森県大間町の函館行きフェリー乗り場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:175,591円



 

岸壁からは今日走ってきた下北半島の西海岸が見えます。

 

四国、九州、本州を周り、残るは北海道の左下のみとなりました。

あの大函丸で

明日朝、函館に向けて出航します。

 

本州最後の居酒屋・青の2号です。

だからといって何が変わるわけでもなく

ライトに照らされる大函丸を眺めながら

大間の夜は更けていきます。

 

朝です。

大間の街も朝日に照らし出されます。

 

いつもより早くブログをUPし、

5時に朝食を食べ

・・・

lionsさんから

朝食の変化がよくわからないぞ

というご指摘をいただきましたが

・・・

変化なんぞほとんどありません。

うどん、うどん、うどん、うどん、うどん、うどん、うどん、ラーメン、うどん、うどん、うどん、うどん、、うどん、うどん、うどん、うどん、ご飯、うどん、うどん、うどん、うどん、うどん、うどん

・・・

こんな感じかと思います。

 

ターミナル事務所に行き、乗船手続きを済ませます。

チケットが購入できました。

これも皆様方のご支援のおかげです。

なむなむ。

 

6時30分。

大函丸のゲートが開き、

乗船です。

そして、7時。

出港です。

ぷおーん

さらば、大間よ。

またいずれここに戻ってくるでしょう。

それはいつになることやら。

 

函館の街が見えてきました。

ゲートが開き、

上陸です。

7か月ぶりの北海道です。

ふー。

はるばる来たぜ函館。

 

まず向かうのは、

・・・

ここ。

モダです。

115.8円の看板が出てますが、

プリペイドカードに入金したら0.2円値引きされ、

給油した後にスロットで

じゃかじゃかじゃん、おめでとうございまあす

とおねーちゃんが囁き

2円引きで、

113.6円/L

です。

安いぞ。

商店街の福引のくじはだいたいスカなんですが、モダのルーレットはほとんどアタリなのです。

この価格で談合県高知で勝負したら客が列をなして並ぶはずです。

ちなみに、7か月前に本州に渡る前にもこのモダで入れたのですが、

123.6円でした。

これでもだいぶ下がったんですね。

一昨年の秋は97円だったと思います。

 

さて、今日は

西へ向かい知内町を目指します。

実は、ブログを立ち上げた時からコメントをいただいている函館大沼のaomori.nさんから

  • ウィスキー=クリアブラックニッカ700㎖、
  • ウィスキー=シーバス・ROIYAL SALUTE 21年
  • 日本酒=大吟醸北秋田720㎖
  • 日本酒=佐世保の梅が枝原酒720㎖
  • 紹興酒=台湾8年物600㎖
  • 泡盛=久米島2017年仕込み25度720㎖
  • ブランデー=フランス360㎖

をずらりと揃えて待ってるから万難を排して寄るよーに

・・・

と暖かいお誘いをいただいていたのですが、

ちょっとルートが外れてしまっているので

・・・

今回は失礼させていただきます。

 

おお、トライアルがあるぞ。

それほど買うものはなかったのですが、安いのでつい買ってしまいました。

そのすぐ前の風呂に入り、

西へ走ります。

 

サラキ岬です。

1871年に、ここの沖で一艘の軍艦が沈没しました。

幕末に勝海舟や福沢諭吉らを乗せてアメリカまで渡った咸臨丸です。

まだ150年前のことなんですね。

 

道の駅木古内です。

ここは青の2号(当時は1号)の恩人と言ってもいい場所なのです。

混浴旅をしていた一昨年の9月17日。

台風18号が函館を直撃し、ちょうどこの辺りにいた僕はここの道の駅に逃げ込み一夜を過ごしたのです。

いやー、あれは凄かった。

台風なので常に風向きが変わるので、びしょびしょになりながら一晩中青の2号を風上方向に向きを変えていたのですが、すごい揺れが朝まで続き、

倒れるのではないかという恐怖で、ついに朝方に道の駅の中に

避難したのです。

あまりに凄かったので↑記録してあります。

 

トイレから戻ると、

開発建設部の方が青の2号を見ています。

右側の方はもうすぐ65歳で退職するとのこと。

釣りをしながらこんな旅をしたいそうです。

是非どこかでお会いしましょう。

 

そして、一昨年お世話になったイカリカイ駐車公園に到着です。

今日もここで泊まることにします。

 

ややや。

青の2号の向こうのあの岩

・・・

トトロに似てません?

能登半島のトトロ岩のように

目をつければ、ほら

知内町商工観光係の北島係長(←架空のヒトです)どうですかね。

観光客来ると思いますよ。



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

おかげさまで津軽海峡を渡ることができました。

謝謝。

 

残高:175,591円+2,370円=177,961円

支出:13,160円(フェリー)+3,028円(軽油)+2,896円(食費)+500円(風呂)=19,584円

繰り越し:158,377円

 

⇓クリックいただくとうれしいです。
北海道ランキング

↓さらにこちらもどれかクリックしていただくとうれしさ100倍です。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




4件のコメント

  1. こんにちは、明快な朝食の解説ありがとうございました!
    いよいよ北海道上陸されましたね。昨日は北海道も猛暑だったと聞きました。広い北海道、道南と道東では全然気候が違うかもしれませんが、体調には気をつけて下さいね。

  2. トトロに見えなくもないですが、、、、

    私にはムーミンの後ろ姿に見えました。埼玉・飯能ムーミンパークに判定を依頼すれば、公式認定が得られるかもしれません。プレートに「発見者・青の風ムーチン」と刻んでもらえたら、今回の旅の記念になりますね。

  3. 北海道最南端の「白神岬」が道中の松前町にあります。
    ちなみに北海道最西端は「尾花岬」は行くのにサバイバルの様であきらめました。

  4. あらあら、やっぱり痛風の友ですか?
    あれだけアルコールを並べたのに遠慮なさって……!
    三周目は是非お寄りください。
    隣(と言っても歩いて15分)には温泉もありますから!
    痛風にはアルコールはもちろんですが、すり身(さつまあげ)は良くないのでは? 特に内臓系肉(モツ肉etc…)は最悪だそうですね。
    今日も暑い(11:00現在30.4℃)駒ヶ岳の麓です。

aomori.n へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です