久しぶりに痛風の発作が・・・とほほ




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

日本一周混浴温泉の旅ルート

*2017年8月~2018年9月

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

2018年9月からは新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

札幌を出て219日目(年末年始の帰札日数を除く)。

北海道上ノ国町の道の駅上ノ国もんじゅまで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:158,251円



 

ブラボーなところです。

窓からはこんな景色が見えます。

向こうに見えるのは上ノ国町の市街のようです。

しかし

・・・

写真ではわかないのですが、グラグラ揺れているのです。

風で。

そこで、久しぶりのつっかえ棒の登場です。

でもあまり効果がないような

・・・

 

太陽が西に傾き、

やがて沈んでいきます。

 

さて、今夜の居酒屋・青の2号は

・・・

お休みです。

昨日、松前の居酒屋こはるでビールを飲んだからというわけではないのでしょうが、

・・・

左足の親指の付け根が痛いのですよ。

クスリを昨日から飲んでいるのですが、痛みが治まらないのです。

前はすぐに治まっていたのに

・・・

とほほ。

というわけで今夜はご飯を食べておとなしく寝ることにします。

では、

zzz

 

4時前にカーテンを開けると既に明るくなっていました。

足を引きずりながらゆっくりと

・・・

裏の斜面に上ります。

痛風患者渾身の一枚です。

 

朝食を食べて出発することにします。

問題は

・・・

左足でクラッチが踏めるか

・・・

マニュアル車なんですよね。

うう、

・・・

なんとか足の裏の小指の方の面積を大きくして

・・・

踏めました。

今日はひたすら北上していきます。

 

江差町に入ります。

遠くからもどーんと見えるのが

1868年(明治元年)に、この江差沖で暴風雨に会って沈んでしまった江戸幕府軍艦の開陽丸を復元したものです。

 

道の駅江差です。

おや、

日本一小さい道の駅

の旗がたなびいてます。

・・・

何をもって日本一としているのでしょうか。

NETで調べてみるとそこには壮絶な戦いがあったようです。

我こそは日本一小さな道の駅であーる!

と主張していたところが4か所あったそうなのです。

  1. 道の駅江差(北海道)
  2. 道の駅瀧之拝太郎(和歌山県)
  3. 道の駅ちはやあかさか(大阪府)
  4. 道の駅大日岳(岐阜県)

で、道の駅の中にある建物(売店)の大きさで勝負しようということになり測ったところ、見事江差が日本一に輝いたらしいのですが

・・・

日本一小さいからと言って利用する側からすると何のメリットもないのではないかと。

↑確かに小さい。

別に旗まで立ててアピールするもんでもないような気が

・・・

ちなみに、日本一大きな道の駅はどこなのか。

道の駅ガレリアかめおか(京都府亀岡市)という名前が出てきましたが、そこも別に日本一をアピールしているわけでもなく、よくわかりませんでした。

 

乙部町内にある生命の泉・八幡さんの水です。

ありがたや、ありがたや。

乙部町内には「生命の泉」という湧き水が5か所もあるのです。

自然湧水を、北海道南西沖地震を教訓に災害時の貴重な給水施設として整備しているそうです。

 

道の駅ルート229元和台から

これから走る海岸線が見えます。

 

さらに北上し、

道の駅てっくいランド大成に到着です。

今日はここまでです。

周りの景色を撮りに歩く気力もねーし

・・・



 

<収支報告>

昨日もありがとうございました。

久々の3000円超えです。

謝謝。

 

残高:158,251円+3,320円=161,571円

支出:0円

繰り越し:161,571円

 

⇓クリックいただくとうれしいです。
北海道ランキング

↓さらにこちらもどれかクリックしていただくとうれしさ100倍です。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




4件のコメント

  1. ありゃま、もうすぐ振り出しに戻っちゃうな。
    合流して一杯やりたかったんだけど….
    ちょっと無理だな。
    次は余市辺りで泊まって明後日にはもう札幌だね。
    てか、もう着いてるのか、時差があるから。

  2. 痛風の痛みが伝わってくるようです。生々しいです。辛い病気ですね。

    地味に着実に食改善され、「抗痛風体質」をつくられてみてはいかがでしょうか。生きてる間は健康でありたいですよね。

  3. 痛風は痛くなったら、いつものお薬は服用しないほうがいいそうです。

    痛み止め(ロキソニン)で耐えるのです。

    あと、牛乳が効果的だそうです。私は牛乳を毎日飲むようになってから、痛みから開放されました。(お薬と併用です)

  4. 揺れ防止には、ジャッキが一番いいでっせ~ 大きな車に束だと、ちょっと心もとないかな。あ~もうすぐゴールでんな。そのあたりから、逆回りなんていかがでっか(関西弁風)

サンバーT へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です