旅の終わり




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で日本一周混浴温泉の旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

日本一周混浴温泉の旅ルート

*2017年8月~2018年9月

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

2018年9月からは新たな旅に出ることにしました。

テーマは

日本一周海岸線の旅。アフィリエイト収入で日本一周できるのか

です。

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

札幌を出て224日目(年末年始の帰札日数を除く)。

北海道積丹町の野塚野営場まで来ています。

(注)現実の行動とはタイムラグがあります。

アフィリエイト残高:164,269円



 

野塚野営場に日が落ちていきます。

今日の居酒屋・青の2号は

ほどほどに終了して

・・・

早めのパブロンです。

・・・

風邪を治す薬など世の中にないのに、こんな宣伝文句は薬事法に抵触しないのでしょうか。

でも、これを飲むとよく眠れるような気がします。

 

朝です。

どうも熱っぽいような気がするのですが、体温計がないのでわかりません。

どんよりした厚い雲の下を出発です。

今日は宇宙飛行士の毛利さんの故郷、余市町を目指します。

 

積丹岬駐車場です。

このトンネルをくぐっていくと

じゃん。

島武意海岸です。

以前にも書いたことがありますが、前の会社に入社した30年ほど前に、夏になるとこの海岸にキャンプに来ていたのです。

それにしても、なぜこんなところにこれほどの観光客が

・・・

日本語が全く聞こえませんでした。

 

余市市内で今夜の最後の晩餐の買い物をし、

・・・

浜中モイレ海水浴場に到着です

が、

・・・

トイレが閉鎖されとる。

まあ、しょうがないですね。

こんな時には道の駅です。

 

道の駅スペースアップル余市です。

うーむ

・・・

あまりに街中過ぎてここに泊まる気がせん。

 

しょうがないので北上します。

モダで最後の給油をし、

相変わらず観光客で賑わう小樽運河の横を通り、

新日本海フェリーの舞鶴-小樽便の乗降場のすぐ隣にある、かつない臨海公園に到着です。

ここは混浴旅をしていた一年前の3月下旬に、車検のため舞鶴からフェリーで戻りそのまま泊まったところです。

今日はここで泊まろうと思いま

・・・

待てよ。

ここまで来てしまったら、ゴールはすぐそこではないですか。

混浴旅の時は、フェリーが着いたのが夜だったので暗い中走りたくなくてここに泊まったのですが、日没までにはまだ時間があります。

うーむ

・・・

体調も良くないことだし

・・・

一気にゴールに向かうことにします。

 

おお、石狩湾です。

見慣れた案内板が出てきました。

やがて、石狩らしい風景が広がり

近づいてきました。

お、石狩灯台です。

そして

・・・

そこを左折すれば

どすん。

あっけなく

・・・

ゴールです。

 

去年の9月18日にこの場所から上の方に向かって走って行き、

日本をぐるりと周り、

224日目にして下の方から再びこの場所に戻ってきました。

日本一周海岸線の旅。

これで完結です。

ふー

・・・

心地よい達成感です。

 

コメントをいただいた皆様。

メールをいただいた皆様。

LINEで応援していただいた皆様。

皆様のおかげで孤独な旅をなんとか乗り切ることができました。

ありがとうございました。

 

そして、旅先で出会った皆様方。

すべての方を紹介できませんが

・・・

北海道1

青森県

岩手県

福島県

千葉県

静岡県

愛知県

三重県

和歌山県

徳島県

愛媛県

広島県

山口県

大分県

鹿児島県

熊本県

長崎県

福岡県

島根県

兵庫県

石川県

富山県

新潟県

山形県

秋田県

青森県

北海道2

・・・

皆様と出会ったおかげでこの旅がさらに楽しいものとなりました。

ありがとうございました。

またどこかでお会いできる日を楽しみにしております。

2019年6月4日 青風むーちん



 

<収支報告>

長い間ありがとうございました。

おかげさまで日本一周完結することができました。

謝謝。

 

残高:164,269円+2,180円=166,449円

支出:1,001円(食費)+4,826円(軽油)=5,827円

収支:160,622円

 

<追記>

帰ってくるなり発熱し、未だ家から一歩も出られずに寝込んでいます。

元気になったら青の2号の改造に取り組みたいと思っています。

どう産まれ変わるのか。

次の旅のテーマはまだ決まっていませんが

・・・

新生・青の3号で再び全国を周りたいと思っていますので、

ご声援、よろしくお願いいたします。

 

↓どれか一つだけクリックしていただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング

⇓こちらもクリックいただくとさらにうれしいです。
北海道ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




46件のコメント

  1. 海岸線編も楽しませて頂きました。ステキなエンドロールもありがとうございました。全国のむーちんファン、当分は青風ロスになることでしょう。

  2. 長旅お疲れさまでした

    日本一周おめでとうございます

    毎日、このブログを読むのが通勤途中の日課
    いつかはこんな旅に出て見たいものだと、現役サラリーマンに夢と希望を与えてくれました

    毎日のブログをしばらく読めないのは残念ですが

    ゆっくり静養してください

    お疲れさまでした

  3. おはようございます。
    最後は体調崩したのもあり、あっけない幕切れでしたけど、長い間大変お疲れ様でした。毎日楽しませて頂けきました。青の三号へのリニューアルと次の旅ブログを期待しています。ありがとうございました。

  4. 毎日楽しく読ませて頂きました。
    私はホンダのFITに折り畳み自転車のBromptonを載せて街から街は車で移動し、街の中は自転車で巡るという旅をしたいと思っています。
    ちいさいFITにベッドと自転車をどう納めるか・・・。構想はほぼ固まりました。後は作るだけです。
    アマチュア無線で交信するのも楽しみです。

  5. 長い間お疲れさまでした!
    そして、毎朝むーちんさんのブログを読む楽しみを与えてくださり、ありがとうございました。
    まずは今の風邪を治して、ゆっくり静養されてくださいね!
    お会いした時話されていた、「次の旅のテーマ」ですが、あれからずっと考えています…。
    何か面白いものがありましたらご連絡差し上げます。

  6. おめでとうございます!
    224日間、お疲れ様でした!
    青森でこのブログ発見してから、ずっと追いかけて来ました。次のスタート楽しみにしてます

  7. 完走おめでとうございます。そしてお疲れ様でしたm(__)m
    まずはゆっくりとお身体を静養くださいませ。

    更にグレードアップされるであろう青の3号(ブルー・スリー?)での新たなる旅立ちも大いに期待しております(^-^)/

    たくさんの楽しい旅レポ、本当にありがとうございました。

  8. 混浴温泉旅から読ませて貰ってますが、日本一周海岸線の旅、お疲れ様でした。
    車中泊旅は中古ポンコツ1BOXで10年以上(沖縄県以外)行ってますが、海岸線周りで日本一周なんて意味あるんか?
    って思ってました・・・が、引き込まれてしまいました(笑)

    面白そうなので近い内にチャレンジします。
    (沖縄県は無理&7ヶ月間も無理)

  9. 長旅お疲れさまでした
    毎朝の楽しみが終えて寂しい感じですが
    青の3号での次回旅開始を待ち望んでいます

    住吉ふれあい公園での雨の夕方、初の出会い
    快晴の高鍋海水浴場での再会

    いい思い出ができました
    ありがとうございました

  10. 日本一周海岸線の旅!
    ゴール、おめでとうございます!
    そして、お疲れ様でした。
    グーグルマップで表示された宿泊地、観光地の記事、寄せられたコメント等、車中泊をするのに役立つ情報ばかりでした。
    ありがとうございました。

  11. 日本一周、お疲れさまでした。
    富山県の「海の駅 蜃気楼」でお会いしたOREOです。
    青の3号での旅、楽しみにしています。
    次回は、富山湾の蜃気楼が見られるといいですね。

  12. 無事故、無違反、無怪我のゴール、大変におめでとうございます。

    最後は病とのデッドヒートでしたが、救助されることなく一気に振り切り、自力でのゴールおみごとです。侍魂。

    「日本一周海岸線の旅」完結。
    これで、海におりていけば何時でもムーチンさんの足跡に触れられる、、、という状況が出来上がりましたね。頼もしいようでもあり、ゆるい呪いのようでもあります。(笑)

    万端整えられ、新たな出発まで、「青風文庫」あさりながら待ってます。お大事に~~。

    (*´∀`)ノ~~

  13. 今週にこのブログを知り旅の終わりに丁度間に合った感じ
    お疲れさまでした。そして、ありがとうござました
    寂しくなりますが当分は横須賀放浪者を応援しようかな…

  14. 長旅お疲れさまでした。
    どうかご自愛ください。
    定番すぎますが道の駅スタンプラリー制覇とか?内陸も行きますしね♪

  15. お疲れ様でした!
    長旅の疲れをじっくりと癒やして、次なる旅へと進んで下さいね(^_^)ノ
    全国各地の車中泊適地情報、たいへん有り難く参考にさせて頂きます!
    毎日毎日のblog更新、本当にありがとうございましたm(_ _)m
    楽しみが減ってしまいましたが、次なる旅の期待して待っております!

  16. どうも!弁慶です!長旅お疲れ様でした。ちゃっかり最後の方で紹介してもらって光栄です!私は今は雨竜の方に居ます。礼文島目指して北上中です!

  17. 毎日サンデーの日々、新聞を隅から隅まで読むことと、青風2のブログと、朝夕の散歩!
    ブログが無くなったら何をしようか?
    まあ、風邪が治って1~2週間もしたら青風3が始まることでしょう。
    まずは奥様にたっぷり甘えて、左足親指を完治させ、また始めてください。
    楽しみに待っています。
    本当にお疲れさまでした。

  18. 今まで出会った方達を紹介しての、
    エンディングがいいですね。
    お疲れ様でした。

  19. むーちんさん、無事海岸線日本1周達成\(^O^)/バンザイ!
    お疲れ様でした。風邪の具合はいかがでしょうか。早く良くなるようお大事になさって下さい。このブログのおかげで今までに見てきたよりはるかに多くの日の出写真、夕景写真を楽しませていただきました。
    「多幸感」のお話は私も共感できる気がしました。私も海外での経験でした。きっとむーちんさんの次の旅はより大きな「多幸感」を求めて「アフィリエイトで海外車中泊の旅ができるか」ではないでしょうか。

  20. え~っっ⤵ 終わっちゃったんですかぁ~⤵...
    毎日楽しみにしていたのに。。。
    自作キャンカーも7割程出来てきたのに。。。
    でも、次が有るんですよねっ?
    絶対ですよっ! これからは自作キャンカーの中から読者しますので!
    お疲れさまでした!

  21. 日本一周海岸線の旅完了おめでとうございます。
    旅行中大病もせず又事故もなく無事旅が終了して良かったですね。
    毎日プログを読みながら楽しんでいました。
    青の2号のバージョンアップ後更なる旅行を期待して待っています。
    次回の旅行はこちらもバージョンアップした野菜を持っていきます。
    大変お疲れさまでした。

  22. むーちんさん、ゴールおめでとう!
    出発からずっと拝見していました!
    まだまだ、日本一周なんてままならない現役世代のわが家ですが
    いつかは・・・・きっと・・・・
    夢がつながりました
    全行程、楽しく拝見しました
    いつか、私も、きっと!!!
    ありがとうございました
    次の旅を楽しみにしていますよ~っっっ

  23. 昼休みに部屋へ帰って旅の終わりを知りました… うれしいような寂しいようなそんな感じです。師匠…. 提案してよろしいでしょうか? おいらは3度あのバラックで呑まさせていただきましたが、あの窓は最高で~す、あの窓に意匠をこらして、日本はおろか海外に出向いて風景写真を撮るのです…. 、そして自分で行けない人(爺やバー様)のために風景写真を配信する… いかがでしょうか?。呑んでコメント入れてるんで勘弁願います。

  24. お疲れ様でした。

    次のテーマですが

    Jリーグ、スタジアム巡り日本一周はどうでしょうか?

    私もサッカーをこよなく愛しております。
    退職後はそんな日本一周をしてみたいと思っている
    次第いであります。

    今夜の日韓戦、楽しみです。

  25. 日本一周、ゴールインおめでとうございます。
    毎日楽しくブログを読ませていただきました。以前、どなたかおっしゃつていましたが、むーちんさんの文書、表現力は本当に素晴らしいですね。自分も同じ旅をしてるような気持ちになり、ブログにどんどん引き込まれてしまいました。これが明日から無くなると思うと大変寂しく、残念な気持になります。エンドロールでは写真に参加させて頂きありがとうございます。むーちんさんとお会いできたことは私にも大変よい思い出となりました。また、いつか、どこかでお会いできることを楽しみにしています。

  26. 滑り込みゴールお疲れさまでした。昨年末にお会いして以来、ブログ上でもご指導頂き御礼申し上げます。お陰さまで小生も中国地方の旅から帰ってきました。また、友人も本日、西に向け旅立ちました。これからも健康で過ごせる第三の人生を大切にしたいと思います。有難うございました。むーちんさんの今後のご健勝とご活躍をお祈り申し上げます。

  27. 無事、アフィリエイト収入で日本一周出来たようで本当におめでとうございます。ご自宅が近くなって疲れがどっと出たのでしょう。ゆっくりと静養されて縁取りが完成した日本地図の中塗りに挑んで下さい。青の3号のスタートを楽しみにしております。当方もそろそろ退職したいのですが65歳でまだまだ現役を貫ぬかされております。分割での全県日本一周完結はしたのですが数年後にのんびりと縁取りの日本一周にチャレンジしてみたいですね。明日からの楽しみがなくなってしまって困りましたあ・・・無事日本一周達成、誠におめでとうございます。

  28. ゴール おめでとうございます
    どうして こんなに ムーチンさんの旅に
    引き込まれるのか 考えてみました

    ① 外食しない
    ② 洗濯しない
    ③ ダンゴより花しない

    なにより 自分の価値観を
    364日 貫けるところ凄いです

    次回の旅は 日本一周 行きたいけど
    ふんぎり付かない人の 尻を 叩く旅

  29. お疲れ様でした。
    毎日ブログを楽しく読ませて頂きました。無事に日本一周を終えられて良かったですね。しばらく養生して英気を養って次に備えて下さい。
    さて次はどんな旅をされるのでしょうか。憧憬と期待の気持ちを持って待ってます!

  30. おかえりなさいませ。風邪と痛風は大丈夫ですか?ゴール後のコメントもすごい数ですね。いつのまにか人気者だったんですネ(笑)しばらくはゆっくりするのでしょうか?また、急いで旅立つのでしょうかね?次回も楽しみにしときます。お疲れ様でした!

  31. 毎日楽しく拝見させていただきました、5月連休旅行で北陸のむーちんさんの影を探しましたが氷見、蜃気楼、滑川すでに影は先に先に行っていました、いつかどこかで会えることを楽しみにしています。くれぐれもお体を大切にしてください。

  32. 青の2号〜完走おめでとうございます。

    大きな事故、トラブル、病気。
    運良く、何事も無く大変良かったです。

    長いようで短かった、一瞬一瞬の毎日の中で沢山の出会いがあり

    日本中に知り合い、顔見知り、友達が
    沢山出来ましたね〜

    「完走して、気が抜けて、安心感からか?ドバっと熱がでて、疲れを癒してるんですね」

    エネルギー充電、満タンになったら

    変わらず毎日!

    青の3号!改造計画として!!

    ブログ アップして下さね。

    どこを、どう?改造、改装?するのか?書くことで、
    日本中の人から知り合い、顔見知り、
    ブログファンから
    沢山のアドバイス貰えるはずですから

    皆さんからのアドバイスを参考に、3号を作って下さいね。

    青の3号の出発までを!
    毎日!お願いしますよね。

    これまで365日、毎日、毎日、
    このブログを楽しみに 楽しみに
    見てた人達のためにも。

    青の2号から3号の
    出発までの改装、改造ブログも楽しみにしてますね。

    次は居酒屋 青の3号で、必ず飲みたいです。
    楽しみにしてますね。

  33. 完走おめでとうございます。
    いつか何処かでお会いできる事を楽しみにしています。

  34. 完遂、おめでとうございます!
    共稼ぎの現役世代のワタシ達夫婦ですが
    定年後の夢をたっぷり見せていただきました~
    いつか、我が家も・・・と

    十分に充電されましたら、
    ぜひ次の旅を!
    楽しみに待っています!!

    とりあえずはおめでとうございます
    そして、ご苦労様~

  35. 初めまして、毎日楽しみに拝読いたしておりました。
    先輩お疲れ様です。
    その後体調はいかがでしょうか?
    全走行距離がわかれば教えて頂きたいです。
    宜しくお願い致します。

  36. お疲れ様でした。そして有難うございました。最後の写真、かっこいいです。今年はどこかでお会いできる気がしています。それまで、お元気で。尿酸値も下げておいてください。

  37. 海岸線の旅を達成おめでとう。
    体調崩されたようですが、お大事にしてくださいね。
    今までの疲れをしっかりとって、また元気で次の夢に挑んでください。
    ブログを見ている人たちみんな応援しているのだから。
    素敵な癒しの写真をブログに載せてくれてありがとうございました。

  38. むーちんさんお疲れ様でした
    初コメントです。
    青の風……日本一周できるか
    毎朝の更新楽しみにしていました
    無事ゴールされ、嬉しいような、寂しいような…
    次回車中泊の旅ブログ楽しみにしています。

  39. 無事に日本一周沿岸の車中泊旅を完結されたこと..うれしく思います。夏休み前には次の旅にでてください。その間つなぎに青の風に吹かれて(青の三号改造編)とか(すすきの徘徊編)とかをやってみたらいかがでしょうか… これからも応援願います。

  40. お帰りなさい!
    わざとですか?偶然ですか?
    YOSAKOI開始に間に合うように帰ってくるなんてさすがむーちんさん。
    YOSAKOIミッドナイト\(^o^)/

  41. むーちんさん、お疲れ様でした。
    ここ数日むーちんさんのブログ読めないのはさみしいです。
    勝手にむーちんさんの次の旅のテーマ考えてみましたが、みなさんのような気のきいたのが思い浮かばず、私のアル中頭から浮かび上がるテーマはあまりにもしょーもないのばかりで恥ずかしくてここに書けません。
    なので新たなテーマでの旅ブログを楽しみ待ってます。

  42. 札幌在住のあらぽんと申します。6月4日に むーちん様がゴールしてから、青の2号を一目見ようと出かけたのですが すでに姿はありませんでした。わたくし青の2号ロスです。せめてもと思い向かいのスーパーからスタートし石狩街道を通り はまなすの丘を過ぎ スタート&ゴール地点に行って参りました。ここは青の2号ファンの聖地です。なるべく早くブログの再開を希望します。

  43. むーちんさん
    お疲れ様でした。毎日楽しく読ませて頂きました。今は、あまり魅力的なブログが見つからず早く次のむーちんさんのブログを期待してます。
    私もあと、5年経ったら日本一周したいと思ってます。それまでは、少し長い休みがあればあちこち旅してます。
    夏はむーちんさんの聖地、今回の出発とゴール地点に行ってみます。
    いつかは会えたら嬉しいです。

  44. 無事帰還お疲れさまでした。

    札幌出身、函館在住の者です。
    私がこのブログを偶然見つけたのは、むーちんさんが下北半島を北上中の頃でした。
    その時は、「おもしろいことやってるオヤジだな」程度の感想でしたが、アーカイブを読み進めていくと、「なんて素敵な人生を送っている人だ!」と感服いたしました。
    こんなことなら函館上陸の際には徹底的に「捜索」してお目にかかりたかったです。
    オヤジ呼ばわりして失礼しました。私の方が少し年上です。あと3年後には自主定年とし、札幌を拠点として放浪生活に入る予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。