次は青の3号でなにをするのか




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。



 

俺がつさん、安心して下さい。

開いてますよ。

 

タカアンドしげる関係で作業が遅れてしまいましたが

・・・

屋根です。

コーキング+ペンキで防水ができたことがわかりましたが、これは言わば最後の砦になります。

浸水に対しては2重3重4重の備えをしておく必要があるのではないかと。

 

コーキングしてペンキを塗った継ぎ目に防水テープを貼って行きます。

防水テープについては確かに中村さんのご指摘通り、今までは

ササッと貼ってトントンと上から適当に叩いて、はいお終い、じゃんじゃん

でしたが、

今回は貼った後に念入りに圧を加えて粘着剤をしっかりと屋根にくっつけます。

さらに、防水テープの貼り際をコーキングしていきます。

しっかりとヘラで押し付けます。

これで終わりではありません。

このペンキと馴染むコーキング剤は紫外線にあまり強くないらしいので、一晩乾かしてから、さらにこの上からペンキを塗っていきます。

ここだけではなく屋根全体もまたしつこく塗っていきます。

これで計4度塗りになります。

できあがりです。

これで果たして何重の防御壁を作ったことになるのか。

べニアとべニアの継ぎ目の場所を一番外側からみると、

  1. ペンキ
  2. コーキング
  3. 防水テープ
  4. ペンキ
  5. コーキング

の5重の防御壁ができたことになります。

これでしばらくは持つと思うのですが、特に本州の山の中を走っていると上から木の枝などで傷つくことが多いのでこまめに確認することが必要です。

さらに、紫外線などでペンキが劣化していくので定期的にペンキを塗っていきたいと思っています。

 

さて、バックビジュアルですが

・・・

大切なことを忘れてました。

たつおさんから

・・・

こんなアドバイスをいただいてたのでした。

周りのヒトたちはどうやら僕のことを

ヒトの言うことを全く聞かないオトコ

と勘違いしているようですが

・・・

とほほ

・・・

世の中で僕ほどヒトのアドバイスに素直に耳を傾けるという人間はいないと思います

・・・

どーだ。

これで青の3号は100%完成です。

 

にむじぃさん、さすライダーさん。

道内市町村を巡るというナイスなご提案ありがとうございます。

さて、完成した青の3号で次は何をするのか。

いずれ第3のテーマで全国を回りたいとは思いますが、それはもう少し後のことになりそうです。

実は、海岸線の旅をしていた今年の3月の終わり頃から旅先でシコシコとこんなものを作っていたのです。

車中泊MAPです。

以前から自分で車中泊MAPを作りたいと思っていたのですが、どうやって作ったらいいのかわからなかったのです。

ところが、3月に大分でお会いしたゆ~すきさんが

僕が車中泊で泊まった場所をマイMAPというアプリで登録しているというのです。

これだ!

ということで長崎あたりからマイMAPでの車中泊MAP作りをコツコツとスタートさせたのです。

実際に宿泊した場所だけではなく、コース上で車中泊ができそうな場所をできるだけ見て周って、トイレや水場、電波の入り具合をチェックしてデータを入力しました。

上のマークをクリックするとこんな情報が出ます。

 

そして、今は過去のブログ記事を確認して記憶をたどりながらデータをこのMAPに打ち込んでいるのですが

↑今ここまで入力している。

↓ついでに混浴温泉情報も入力している。

・・・

これがまた大変な作業なんですよ。

なんせ2年分のデータなんで。

ゆくゆくは詳細な日本全国車中泊MAPを作成して、どなたでも利用できるようにしていきたいと思っています。

もしかして、これが僕のライフワークの一つになるかもしれません。

 

さしあたっては北海道です。

混浴旅の頃は車中泊場所のデータをしっかりと収集していなかったのです。

前述のお二人のご提案のように道内市町村を巡りながら北海道の車中泊場所のデータを収集し、遅くとも夏が終わるまでには

青の風に吹かれて版・北海道車中泊MAP

を完成させたいと思っているのですが、

・・・

まずは、データ入力作業をゆったりとやりながら、札幌近郊でしみじみと夏の北海道を楽しもうかなと思っています。

もうすぐ札幌ビール祭りも始まるし。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




9件のコメント

  1. おお とうとう アナウンス してしまいましたね
    まちのぞむ ファンの よろこばれる かおが
    そして 全国津々浦々に 聖地が

    車中泊 犬が西向きゃ 尾は東

  2. 初めまして。
    いつも楽しく拝見しております。
    私も引退後(5年後くらいかな~)に6~7m級のキャンピングカーで日本旅行に出掛ける予定です(車がまだ決まらないのですが….)。
    しかし、どこに泊まれば良いのか、今から頭を悩ませております。
    RVパークも多くは街から遠いですしね。
    先輩(と呼ばせてください)が詳細な車中泊マップを作っていただけることを心よりお待ちしております。

  3. 返事ありがとうございます。

    熱が籠らないと良いですね。

    また、旅ブログ楽しみに待ってます。
    で、マップも待ってます。

  4. 最近、私のマイマップは追加記入が滞っています

    むーちんさんが札幌で籠もっているから・・・・ボソ

    第3段が始まればまた追加していきますね (^^)

  5. 一読者の勝手な思い付きを真摯に御検討頂き、ありがとうございますm(_ _)m

    しかし海岸線の旅中から、車中泊マップの作成に取り組んでおられたとはさすがです。
    「青の風に吹かれて 全国車中泊&秘湯混浴温泉マップ」は、壮大なテーマのライフワークになりそうですね。
    むーちんさんの功績はきっと後進の旅人たちの、素敵で実用的なバイブルになることでしょうo(^o^)o

    これからも応援しています。いつか旅の空の下でお会いできる事を夢見ております。

    ちなみに北海道の次に市町村数の多いのがワタクシ在の長野県です。お待ちしておりますので是非(^-^)/

  6. ヤット、ひと月程かけてブログに追いつ来ました。
    青の3号活躍期待しています。
    楽しみに待ってまぁ〜す!

  7. 初めまして。もうすぐ現実に追いつくーと思いながら最初からみてました。むーちん先生のおかげで和歌山の湯の峰温泉のつぼ湯を知ることができ悪名高き愛知から行きました。またブログと旅が始まるのを楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。