人生、一寸先は脳梗塞なのだ

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。  

 

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。  

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

青の3号が完成し、

旅のことも、

ブログのことも忘れ、

・・・

毎年札幌大通公園で行われる「札幌ビール祭り」で思う存分ビールを飲み、

   

去年に引き続き、月形キャンプを楽しみ、

ゴルフも堪能し、

またまた昼から「札幌ビール祭り」でビールを飲み、

(注)↑ワタクシではありません。

・・・

北国の短い夏が風のように過ぎていきました。  

 

この夏が永遠に続いていけばいいのに

・・・

ぐすん。

 

__________________________

 

♪小さな窓から見ーえるー

・・・

この世界が僕のすべてー

と、ぼんやりと口ずさんでみますが

・・・

今の僕には小さな窓さえも見る事ができません。

あのはかない夏は果たして夢だったのか、それとも幻だったのか

・・・

今の僕に見えるのはカーテンに囲まれたこの小さな世界だけ。

左腕からは怪しいチューブが伸び、

腕を上げたその先には

点滴のパックがぶら下がっています。

・・・

さらにカラダからは何本かのコードが伸び、

その先には、

青の3号に積んだリチウムイオンバッテリー

・・・

があるはずもなく、

ピカピカと光る怪しい機械が

まるで僕を監視するように置かれています。

うーむ

・・・

 

 

夏もあっけなく終わっちゃったので、

さあて、そろそろ旅に出るか

と、2枚目のソーラーパネルをNETで注文し、

屋根に取り付け

衣類やストーブを青の3号に積み込み、

「日本一周中」というパネルを貼り付けて

準備万端です。

後は2日後に近くのスーパーで生鮮食品を買い、

では、さらば!

と旅立とうとした

・・・

今週日曜の夕方5時半頃のことです。

夕食を前にソファでくつろいでいたのですが、

なんか左手の先がシビレるな

・・・

と。  

夕食の時間になり、シビレが気になって酒もあまり進まず適当に切り上げ、 再びソファに横になってテレビを観ていてもまだ手のシビレは治まらないどころか

・・・

手の平からひじの先まで広がってくるではないですか。

・・・

あれれれれ。

そして、やがて

・・・

左足もしびれてきたような

・・・

なんだ、なんだ。

そして、すぐに

顔の左側も

・・・

うーむ。

これはもしかして非常にまずいのではないのだろうか

・・・

 

やがて遠くから

ピーポー

ピーポー

ピーポー

というサイレンが聞こえ、

家の前で止まり、

どやどやとストレッチャーと共にヘルメットにマスク姿の男たちが部屋に入ってきて

・・・

人生初の救急車の車上のヒトとなったのです。

 

今は検査が続いていてまだ結果はわかりませんが、幸いにも軽度の脳梗塞だったようです。

ラッキーでした。

旅に出てからだったら状況はかなり変わっていたのではないかと思います。

今まで何の薬も飲んでいなかった僕ですが、これからはこの「血液をサラサラにする薬」というヤツを

   

どうやらずっと飲み続けなければならないようです。

 

  来週には退院できるのではないかと思いますが、 すでに家族からは「旅禁止令」が出ており、

・・・

退院してすぐに

来年春に会おう。では、さらば!わはは。

などと、お気軽な旅人になるわけにはいきそうもない雰囲気なので

・・・

当分おとなしくしていなければならなそうです。

とほほ。

 

  ⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。

車中泊の旅ランキング 日本一周ランキング キャンピングカーランキング

↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。

一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


20件のコメント

  1. しばらく音沙汰がないと思ってたら……無茶していたんじゃないだろうか?
    当分はおとなしくしましょうね。
    その間、青の3号はお預かりしてもいいのですが、取りにお伺いしましょうか?
    いずれにしても気を付けてくださいね。お大事に!!

  2. 大変でしたね…。でも、考えようによってはものすごく運が良かったかも…。本当、旅に出てからだったら大変なことになっていたかもしれません…。(汗)
    ゆっくり静養して、体をお直しください。
    ちなみに、私は血液サラサラ&痛風防止を意識して、酒をかなり薄く割って飲むようにしています。
    人からは良く飲むといわれますが、決して大酒のみではないのですよ。←(なんとなく言い訳っぽいような…。)

  3. ええええええええええ~
    脳梗塞ですか(@_@)
    でも出発前のご自宅で、しかも軽度のようで人事ながら一安心です
    しっかり養生して旅に耐えれる体調に回復して旅に出ましょう

    また日本のどこかでお会いできる日を楽しみに遠く神戸から祈ってます

  4. こんばんは。むーちんさん。
    あらあら、軽い脳梗塞ですか!?軽くて良かったですね!暴飲暴食でもしたのでしょうか!?
    志半ばで病に倒れるとは、さぞかし無念でありましょう。明日は我が身なので大きなことは言えませんが。早く治して是非とも車中泊Map作成の旅に出られることを祈ってます。

  5. わお、そんな事になってたんすか?やはり、食い物が偏ってたせいでしょうかね??何ヶ月も毎日同じもんばっかり食ってましたもんね。。、しばらく、お大事にしてくださいませ。

  6. 久しぶりにプログが更新されたら、軽い脳梗塞発症の知せでびっくりしています。 幸いなことに旅行出発前だったので良かったです。
    ゆっくりリハビリを行い、又元の体に回復されて、再度日本一周を
    行って下さい。 高脂肪な食品はしばらくの間我慢して、野菜生活をして
    行ってください。
    北海道は遠いので、新鮮野菜は届けられません残念です。

  7. こんばんは。旅の疲れが出ているのではなければ良いけどと言っていました。
    脳梗塞でも早いうちに対処することが出来て良かったです。
    呉々もお身体ご自愛ください。

  8. それは大変。
    お大事になさってください。

    私も50代後半に、極めて軽度(MRIでも確認できない)の脳梗塞を患いました。

    以来、薬(脳機能改善薬という、有難い触書です)を飲み続けています。

    元気でサイクリングもし、ムーチン師匠の主義に反するかも知れませんが、今も個人事業主として遊ぶための小遣い稼ぎをし、全く問題ありません。

    寛解してまた旅日記を読める日が来ることを楽しみにしています。

  9. 先日月形のキャンプ場で写真を撮って頂いた者です。
    あの後大変なことになっておられたのですね。
    早く回復されることを願っています。

  10. またまた、一難去って、今度は本人が??、大丈夫ですか??

    早く元の体にもどることを祈っております。
    車は準備万端!後は体調を整え!
    出るばかりですね!!

    陰ながら首を長く、出発の日を楽しみにお待ちしております。

    血液サラサラの元気な、む〰ちんさんと、またお会いすることを
    南九州で!楽しみにお待ちしていますね。
    [今度こそ、一緒に[うすめた焼酎]飲みながら旅の話をしましょう〰]
    嫁と二人楽しみにしてますね。。中村

  11. ブログの更新がこんなに嬉しいとは
    もう ひょっとしたら なんて どきどき してたもので
    出立はまだまだかもですが全国3万人のむーちんファンの皆さまよかったですね

  12. おや~ そうでしたか。
    3号の旅に向け準備と奥様孝行をしっかりしているものと思ってました。

    また、今回の旅の空で必ずや 一杯ご一緒できると期待してましたが、ちょっと先になりましたね。

    実を言いますと私も昨年の大病から一年、そろそろリハビリを終えてと思っていたら、別の病で3月初旬にまた手術・・・・5月末に退院し・退職して、快復したら念願の長旅にでもと思っていたら、会社が大きなプロジェクトを引き当て、私が病み上がりにも関わらずリーダーに任命され、今後2年ほど身動きが取れなくなりました。

    今はリハビリを兼ねて仕事をしていますが、ちょうど む~ちんさん が復帰するころ私も自由の身になれることと思いますので、楽しみは先に取っておきましょうよ・・・・・
    また会えることを楽しみにしています、お互いに ファイト です。

  13. 青の3号車中泊 の旅
    いつか?いつか?と
    ブログ開いては、まだだ…と
    楽しみにしていました。

    まさかの脳梗塞…。
    それでも、ご自宅におられた時で本当に良かった、良かった。
    長く自宅を離れてのひとり車中泊の旅も、先ずは健康が第一です。
    今は、ゆっくり養生して下さい。

  14. 久しぶりにブログ更新されたと思ったらまさかの・・・
    同年代の人の頑張りが日々の活力の元になっているのに・・・
    どうか早く良くなって、ご家族を安心させて、全国で応援している仲間たちのためにも立ち上がれ!
    我々に残された時間は長くないのだ、酒は少し冷えましょうね。

  15. 以前、痛風持ちの友人が周りに誰もいない状況で発症し、見つかった時はすでに手遅れでした。まだ40代でした。
    御家族がそばに居る時に発症したのは、不幸中の幸いだったと思います。
    今は治療に専念し、御自身の身体の状態を知り、労る事が必要です。

    「青の3号 年金受給者の旅」も期待しております(^^)/
    お大事に。

  16. むーちんさん、脳梗塞とはびっくりです。
    お大事にしてください。
    早く元気になってくださいね。
    息子も心配してます。
    むーちんさんの分まで私が飲んどきます。

  17. 健康が第一ですね。
    早く回復されるのをねがっています。
    ブログの更新楽しみにしてます。

  18. 長くブログが途絶えていたので、心配していましたが生きてて良かった! 軽く考えずお大事にしてください。ファンは待っていますから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。