やることないので・・・カレー作りです




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。



 

くっそー。

脳梗塞の原因が、

・・・

僕の必殺技のフライパン料理にあるだとお

・・・

確かにこんなのを半年以上も食べ続けてたから、カラダのどこかに異常をきたしたのかもしれん。

でも、夜の訪問者さんから

野菜をたっぷりいただいてからは、

野菜をかなり入れるようにしたのですけどね。

そーか、こりゃ新たな旅の料理を考えねばならんな。

料理でできるものといえば

・・・

昔、学生時代に山に登っていたときに作ってた

・・・

カレー、シチュー、豚汁。

玉ねぎ、人参、じゃがいも、豚肉を煮て、

カレールーを入れればカレーで、シチューの素ならシチュー、味噌なら豚汁になったわけですが

・・・

カレーでも作ってみっか、軟禁状態でやることもないし。

はっきり言って僕のカレーは絶品です。

そんじょそこらの街のカレーよりもうまいですぜ。

 

圧力なべにシュウジロウ直伝の・・・オリーブオイルを入れ、

タマネギを

炒めます。

これにニンジンは嫌いなので・・・みじん切りにしたものを入れて、さらに炒め

バナナ、

ジャガイモを投入してさらに炒めます。

 

一方フライパンに、しょうがと

ニンニク、

を入れて、豚肉、鶏肉を投入し、

軽く塩コショウ、

SBのカレー粉、

酒で味付けし、

焦げ目がつくまで炒めます。

これをタマネギ、ニンジン、ジャガイモが入った圧力なべにダバダバと流し込んで、

ローリエ、

野菜だし

コーヒー

を加え、

トマトジュースをじゃばじゃばと入れて

圧力なべのフタをして強火で煮たて、

ピンが上がったら

弱火にして2分半、圧を加えます。

 

さて、カレールーですが

・・・

ジャワカレースパイシーブレンドを1箱の半分、

ジャワカレーの中辛をひとかけら、

バーモンドカレー甘口をひとかけら、

入れます。

これに、トマトケチャップ、

ソース、

昆布しょうゆ

レモン、

はちみつ、

で味付けをし、

ガラムマサラと

牛乳で辛さの調節をし、

弱火で煮たてれば

・・・

出来上がりです。

ふー疲れたぜ。

でも、旅先でこんなメンドーなことやってられないよな。

(注)料理監修:妻

 

さて、血液サラサラと尿酸値の2種類のクスリを飲み始めたのですが、

・・・

やはり老人は悲しいものです。

あれれ?今日飲んだっけ?

と、飲んだのか飲んでないのか忘れてしまうのです。

いいものはないか、とダイソーを探してみると

・・・

ありました。

これで大丈夫でしょう。

 

それにしても、「青」関係で何度も何度もダイソーには行きましたが、

・・・

行くたびに新しい発見があります。

今回も、2つのサプライズ発見です。

一つ目は、な、なーんとマウスが、

売ってるのです、100円ショップで。

300円だけど。

これってスゴイと思いません?

 

そして、もう一つがこれです。

ね、スゴイでしょ。

・・・

え?わかんないっすか、なにがスゴイのか

・・・

e

が足りないのでは

・・・

ね、スゴイでしょ。

 

<追記>

夜の訪問者さん、コメントありがとうございます。

しかし、

・・・

時既に遅し

・・・

痛し。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村




4件のコメント

  1. 血液サラサラ薬の原料は青魚らしいです。
    なので、食生活改善のためにサバをたくさん食べよう!なんなら自分で釣ろうと昨夜から小樽にやって来ましたが、1匹しか釣れません…となりのおじさんは結構釣れてるのに…
    暇つぶしにサバ釣りはいかがでしょう。

  2. 残念。 アドバイスは遅かったようですね。
    まだ膝に水が溜まっていないようなので、無理な運動をしないかぎり
    早くよくなりますよ。
    痛みが取れたら、少しずつ運動を始めて、膝周りの筋肉をつけてください。 私はかなりの回数膝の水を抜いて、ヒアルロン酸を注入しました。
    無理をせずに、少しずつ運動を行って筋肉を付けて、痛みも無くなって
    います。気長に体力を回復させて下さい。

  3. 間接やっちゃいましたかー
    そーう もーう 若くないんです体は!!

    痛め付けると後遺症が出るだけです(笑)

    なんか?体に悪そうなカレーですね、大丈夫ですか?

    こだわりすぎると、片寄り過ぎて
    また、異常をきたしますよ!。

  4. ご無沙汰いたしております。まずは諸般、お見舞い申しあげます。

    人生総決算の三途の河辺からのご生還、大変に嬉しく思っております。

    「旅禁止令」には同感、賛同致しますが、羽を無くしたトンボみたいで、少し残念です。何か良い対応策を見つけたいですね。

    今回のカレー、複雑過ぎて、どんな味に仕上がったのか興味津々でコメントしました。1000円支払ってでも味見したいです。美味しかったら、更に500円を喜んで!

ポール へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です