病弱な老人の秋の一日が静かに過ぎていきます

 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 

病身の夫を置いて

・・・

今日も妻は高校時代のお友達とゴルフに行ってしまいました

・・・

一人家に取り残された病弱の夫は何をして一日を過ごせばいいのでしょうか。

 

風が強くやや寒いのですが、北海道の秋らしくカラリと晴れています。

青の3号を出動させます。

うひゃあ、気持ちいいぜ。

家から20分ほどのところにある茨戸川緑地に来てみました。

車中泊にはとても良さそうな場所ですが、どうやら夜間閉鎖になるようです。

 

ここから10分ほど走ると、石狩川のほとりのヤウスバ運動公園です。

そうです。

ここは2年前に、このブログのタイトルベースにもなっているこの写真を撮りにきたところなのです。

いいところです。

でも、2年前は確か24時間使えたような気がするのですが、夜間閉鎖の看板が出ていました。

世の中、だんだん厳しくなってきてます。

 

まずは車内でクラシックミュージックをかけながら、ゆったりとコーヒーを飲み、

仕事に取り掛かります。

行方不明になってしまって新たに注文したインパクトドライバーが届いたので、

バックカメラを取り付けます。

クサリ鎌を持った不審者の顔が映るように

・・・

胸の高さ辺りにカメラを固定して、

配線を車内に引き込み、

↑右側はBSと地上波のアンテナコード

車内にコードを這わせてモニターを取り付ければOKです。

これで室内にいながらドアの後ろの様子が確認できます。

しかし、この素晴らしいシステムがわずか3000円で買えるとは

・・・

長生きしてみるもんです。

ただし、このシステムを作動させるためには12VのDC出力が必要になります。

そう言う意味では、このsuaokiのリチウムイオンバッテリーは使い勝手がいいですね。

ちなみに、先日のキャンプでもこのバッテリーが大変役立ちました。

軽くて簡単に持ち運びができるので、このダイソーで買ったLED電球とソケットとコードのセットを

テントの中に持ち込むと昼のように明るくなりました。

無数に張られていたテントの中で

たぶん一番明るかったのが僕たちのテントではなかったかと。

ね、能天気に明るそうでしょ。

この方たちも。

↓suaokiリチウムイオンバッテリー

 

さて、次は

・・・

中村さんの

ツッコミが入りそうなので

・・・

あまり書きたくないのですが

・・・

一昨日の激しい雨で、雨漏りがしてたのです。

キッチンの上です。

怪しいのは屋根の後ろの部分。

実は前回、屋根のコーキングを剥がしてやり直した時に

別にキッチンの上なら雨漏りしてもいいだろ

と、面倒だったので一番後ろは剥がさずにそのままコーキングして防水テープを貼りつけていたのです。

でも、よく考えてみれば、こんな感じで右後ろが低い状態で停めているので後ろ右端が雨漏りをするのであって、

旅に出て前が低い状態で停めれば、天井を伝わって前側が雨漏りするはずなのです。

怪しい部分にコーキング剤を塗り(前日作業済)、

防水テープを幅広に貼ります。

たぶん、これで大丈夫だと思うのですが、念のため後ほどさらに境目にコーキングしようと思っています。

 

さて、気にはなっていたものの、やっていなかったことがあります。

ソーラパネルをつけ直した時に、このように角度をつけられるようにしたのですが、

これがどのくらい効果があるのか。

やりっぱなしではいけません。

退職後の世界でもやはりPDCAは必要なのです。

*PDCA:「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」

 

ただいまの時刻は15:16。

だいぶ日が傾いてきました。

青の3号の陰がだいぶ長くなってます。

パネルが真上を向いている状態での発電量は

32w(150wパネルの方)です。

ハシゴを掛けて屋根に顔を出して、パネルを立てます。

この状態にして発電量はどのくらい増えるのか。

50w

くらいになってくれれば御の字なのですが

・・・

ええ!

・・・

うっそお

・・・

しんじらんなーい

・・・

な、なんと

・・・

こ、こんなことが

・・・

ありゃりゃりゃりゃ

・・・

しつこいですね。

どりゃ。

85w。

100wパネルの真夏の正午頃の発電量です。

ス、スゴ過ぎです。

 

病弱な老人のつるべ落としの秋の一日はあっという間に過ぎ

・・・

帰りの途につきます。

だいぶ日が落ちてきました。

石狩街道沿いのポプラ並木の陰が長く伸びています。

病弱な老人を残してゴルフに行っちゃった妻は帰ってきてるでしょうか。

生意気にも、

・・・

パットが入らなーい

と言って、

近所のゼビオでグリップを代えたパターはどうだったんでしょうか

・・・

グリップのせいじゃないと思うぞ。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
一人旅ランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村


4件のコメント

  1. 青の3号には、
    緑の大地と広い空、
    白い雲がよく似合いますね。

    久方ぶりの登場に感慨ひとしおです。

  2. やっぱし外へ持ち出したほったて小屋トラックの写真はいいもんですね~、久々に感動しました。ブログランキング… 後ろを注意してください。ヴォクシーがバックカメラに写っていませんか?

  3. お久しぶりです!

    雨漏りに関しては、くどくど、何度も話したので言いません(笑)

    カメラなんですが、そんなに青空が映る必要はないと思うので、
    少し。角度を下げて、ギリギリ水平線から下が、写りこんだ方が、良いかと

    部屋の中にモニター着けたんですね、
    映像分岐して、運転にも引っ張ったら
    二重に良いかと???。

    しかし、ご老体が回復するのは、時間かかりますね〰
    早く九州に来てくださいね!!
    焼酎?酒?買ってまってますよ!!

  4. むーちんさん、お久しぶりです。
    脳梗塞も軽い症状のようで何よりです。人生山あり谷あり、色々あって面白いんだろうと思います。
    世をおもしろく。
    引き続き頑張ってくださいませ。

中村 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です