久々にフィッシング界に復帰です




 

2017年6月末に60歳で定年退職し、自作キャンピングカー青の1号(後2号)で旅に出ました。

◇ブログ第一話はこちらです。

<第1弾>日本一周混浴温泉の旅(2017年8月~2018年9月)

◇混浴旅の第一話はこちらです。

 

<第2弾>日本一周海岸線の旅(2018年9月~2019年5月)

◇海岸線の旅の第一話はこちらです。

 




 

病身の夫を置いて

・・・

今日も妻はイガリンとゴルフに行ってしまいました

・・・

最近こんな書き出しが多いような気がしますが

・・・

退職者老人は悲しい生き物なのです。

 

さて、家に一人取り残された病弱の退職者は、冷蔵庫の中を物色し

ごそごそと

・・・

おお、いいものがあったぞ。

冷凍してあったシャケの切り身を

ジャキっと切ってと

・・・

 

青の3号出動です。

うひゃあああ、今日もいい天気です。

北海道はやはり9月から10月が天気も安定して一番いい季節なのかもしれません。

 

20分ほど走ると着きました。

石狩湾新港です。

釣りをしてます。

何が釣れるんでしょうか。

バケツの中を覗いてみると

・・・

皆さん空っぽです。

お、あそこでなんか釣れてるみたいです。

これはチカですね。

先週くらいまではサバが釣れていたらしいのですが、つい2-3日前からチカが釣れるようになってきたそうです。

チカか

・・・

ふふふ。

あまりにスモールです。

去年、フィッシング界にデビューしたばかりの超初心者にもかかわらず、シャケを仕留めてしまった

・・・

釣りキチ三平の再来と言われているワタクシにとってはあまりにターゲットが小さすぎます。

(注)このお話の真相は「シャケ獲ったどー!」まで

その辺をウロウロしてたおじさんに、チカのほかには何が釣れるのか聞いてみると、

クロガシラ

が釣れるそうです

・・・

なんだ?クロガシラって。

ノドグロみたいなもんか?

だからと言って

クロガシラって何ですか?

などと聞いてしまうと、ドシロートというのがばれてしまうので

そーですか。クロガシラが上がるんですか

と、クロート風に軽く受け流し、

(注)今調べたら、カレイの一種でした

・・・

ネーミングからしてチカよりは大きそうなその謎の魚に挑むことにします。

 

青の3号の入り口の上でずーっと出番を待っていたこの釣り竿がようやく登場です。

久しぶり過ぎてやり方を忘れてしまったぞ。

えーと、リールをこうやってセットして

糸を竿に通して

・・・

ハリスと糸を結んで

・・・

ここでようやく冷蔵庫のシャケの出番です。

これを小さく切ってワームという疑似餌のとこにつけてやれば効果は2倍になるはずです。

僕がオリジナルで考えた必殺技です。

疑似餌だけだとどうも釣れるような気がしないのですよね。

これでよし、っと。

しかーし。

糸を巻き取ろうとリールを回すと、何故か

・・・

巻き取れんぞ。

し、しまった。

リールの鉄の輪のとこに糸を通すのを忘れたぞ。

うーむ。

もう一度やり直して

・・・

いやん

・・・

糸がリールのとこに絡まっちまったぞ。

絡まる糸と悪戦苦闘し

・・・

ようやく

どおりゃあ!

・・・

ひゅるるる

・・・

ちゃぽ

・・・

↑飛距離約5m

と、仕掛けを海に投げ込むことができたのは到着して1時間も経ってからなのでした。

ふー。

釣りの世界は奥が深いぞ。

 

でも、いい感じです。

平日の昼間に、こうやってのんびりと釣り糸を垂れて

秋の陽ざしを楽しむなんて、なんという贅沢なんでしょうか。

退職者にのみ与えられる特権です。

ふふふ。

君たちはみんなで集まって会議でもしてなさい。

 

遠くに見えるのは小樽でしょうか。

そして、近くには逆三角形顔のワンちゃんが、

・・・

ウロウロしてます。

平和な時間です。

しばらくして糸を巻き戻すと

・・・

おお、なんと

・・・

シャケが付いてません。

こ、これはクロガシラが食べたに違いありません。

こりゃイケるかも。

急いでシャケを

・・・

ん?

ない

・・・

くっそー。

こいつだ!

誰だ、イヌをこんなとこで放し飼いにしてんのは

・・・

コン。

 

これで復帰戦はあっけなく終了です。

とほほ。

でも、よく考えてみると、2年前にAMAZONで買ったこの釣り竿で釣ったのは、

・・・

これだけなんだよな。

 

青の3号の中でラーメンを食べて

北東に15分ほど走ると

見えてきました。

石狩灯台です。

そして、そのすぐ近くには、4カ月前に海岸線日本一周の旅に終わりを告げたゴール地点があります。

到着したのは5月31日。

・・・

もう4カ月も経っちまったのか。

海岸にはシャケの釣り人がいます。

季節は春から秋になってしまいました。

早いものです。

黄門矢のごとし

・・・

たまにはススキの穂の向こうに浮かぶ秋の月を眺めながら夜を過ごしたいのですが

・・・

病弱な老人は、

西に傾いた秋の陽を受けながら家路に着くことにします。

 

⇓どれか一つだけクリックいただくとうれしいです。
車中泊の旅ランキング
日本一周ランキング
キャンピングカーランキング
↑いつもありがとうございます。

↓さらにこちらもクリックしていただくとうれしさ100倍です。
シニアライフランキング

↓「青の風に吹かれて」の総合ランキングがわかります。
PVアクセスランキング にほんブログ村

 




3件のコメント

  1. 良いこと思いついたんです。
    一人旅がダメなら、札幌市在住の人妻と二人旅なんてのはいかがでしょうか。1週間ぐらいならついてきてくれるのでは?

    ・・・ところで・・・
    念のため、しばらく一人にならんほうが良いような・・・
    気もします

  2. サビキ釣りから始めた方が良いと思います。
    石狩や小樽ではまだサバが釣れてるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です